国土交通省は8日、大阪空港を国際空港扱いの1種空港から整備費を周辺自治体が負担する2種へ格下げ、運用時間を短縮することなどを盛り込んだ見直し案を、周辺自治体で構成する大阪国際空港騒音対策協議会(11市協)の幹事会で正式提示した。
大阪空港格下げを正式提示 国交省、運用時間見直しも -Sankei Web‐社会(11月8日)-
国土交通省は8日、大阪国際(伊丹)空港の環境対策費の見直し方針などを正式に発表した。第一種空港から整備費の一部を自治体が負担する第二種空港への格下げは、地元の反発が強いことから「引き続き検討を行う」と記すにとどめ、結論を持ち越した。
伊丹空港利用者から1人300円徴収・国交省方針 -NIKKEI NET:主要ニュース(11月8日)
扇大臣の頃から物議を醸していた大阪空港の二種格下げですが、まだ言ってるんですねえ。
確かに形だけの「国際」空港になって久しい大阪国際空港ですが、国内線利用者は関西空港が開港してからはむしろ増えているんですよ?
見直し案は、財務省が関西空港の2本目の滑走路の予算を認める条件になっているらしいですが、2本目の滑走路なんて必要ないですよ。関西空港の国内線利用者は既に頭打ちだし、しかも神戸空港の開港も予定されているんですよ。また中部国際空港なんてのも出来るし・・・。誰が利用するんですか?そんなに沢山の空港を。
ホントに余計なものばかり作ってないで、お金はもっと大事に使いなさい!!
<関連>
☆ 大阪空港、2種格下げ案初提案 地元に国交省 asahi.com : 関西(11月1日)
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国土交通省は8日、大阪国際(伊丹)空港の環境対策費の見直し方針などを正式に発表した。第一種空港から整備費の一部を自治体が負担する第二種空港への格下げは、地元の反発が強いことから「引き続き検討を行う」と記すにとどめ、結論を持ち越した。
伊丹空港利用者から1人300円徴収・国交省方針 -NIKKEI NET:主要ニュース(11月8日)
扇大臣の頃から物議を醸していた大阪空港の二種格下げですが、まだ言ってるんですねえ。
確かに形だけの「国際」空港になって久しい大阪国際空港ですが、国内線利用者は関西空港が開港してからはむしろ増えているんですよ?
見直し案は、財務省が関西空港の2本目の滑走路の予算を認める条件になっているらしいですが、2本目の滑走路なんて必要ないですよ。関西空港の国内線利用者は既に頭打ちだし、しかも神戸空港の開港も予定されているんですよ。また中部国際空港なんてのも出来るし・・・。誰が利用するんですか?そんなに沢山の空港を。
ホントに余計なものばかり作ってないで、お金はもっと大事に使いなさい!!
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