Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

二月のレスポンス ‥耳学問だけでは駄目です

2023年02月19日 | ブリッジ



【絵乃詞】 これは何という競技のどういう場面でしょう❓ どちらかと言うと女子が余裕の微笑で、男子は特に右端の者はグロッキー。

ブリッジで、日本のトップレベルの頭脳の持ち主の男達(←無論、だからといってブリッジのエキスパートだったわけではない。)のお荷物になって居た女性プレイヤーが、友人達に「男性と一緒にやるのは大変でしょう。」と言われて、「ブリッジは頭脳のゲームだから男女は関係無いのよ。」と答えたのは、つくばでは今でも語り草になって居ます。

我バル 3番席の貴方の手は

   ♠J82 ♡J4 ♢943 ♣K10752

パートナーが1CオープンしてRHOパス。

アンケート どうコールしますか❓ 逆転(inverted)マイナーレイズを使って居ます。
  1. パス
  2. 3C
  3. その他 1D、1NT、2C


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2Dが正解? (NISHIDA)
2023-02-21 11:21:49
”2月のレスポンス”を読む限り、2Dを
正解として推奨されているように見えますが、3Cがお勧めでは無いのに同意ですがパスでは無く2Dが良いとの論理は
理解出来ません、判り易い説明が有りましたら教えて下さい。
余談ですが数キロを走って来た走者と
襷を受けてこれから走ろうとしている次走者との表情が異なるのは男女の問題と無関係な駅伝風景と思えます。
返信する
パスしたくないとき (五S)
2023-02-21 18:09:06
NISHIDA様 ご指摘有難うございます。

2Dはパスしたくないときの手段として、ハーディーが推奨していますが、このハンドで
①ビッドを継なぐか
②パスするか
はそれ以前の問題ですね。

私はこのプレイヤーが、①ビッドしたかった、或いはビッドすべきだと判断したことを尊重して、それならハーディーシステムだと2Dだと指摘したわけです。

遡って②とどっちが良いか。素点で見ると5-HCPですが、♣︎は8枚フィットが有る。それでこの5枚目に1点足して6-HCPに昇格させると、①ビッドすべきことになります。

従来のシステムでは6 Ptがレスポンスの条件だから、②ビッドしない立場も有力でしょう。

どちらを選ぶかは、ハーディーでさえも境界的ですが、私は、迷ったときは、なるべくビッドすることを奨めています。(あくまでも中級前期までのプレイヤーに)

男女混合の駅伝なるものの存在は、先日まで知りませんでした。世界でも例が無い日本発の競技種目で、今年で3回目だったそうですね。世界のスポーツ界の傾向として、混合が推進されて居るのだとか。
返信する
ミニマムレスポンスの条件 (五S)
2023-02-21 21:50:24
偶然ですが、2/20付の拙稿[補足]に、次の事柄を書きました。

⑶ そしてハーディーは、在来システムで6 HCPだったところは一律に5+HCPに拡大した。

それでハーディーの場合は、5+(絵札の配置が良い5🗡)HCPで有るかどうかが、判断の根拠になります。
ーーーーーーーーーーーー
🗡 自分の13枚の中だけでなく、パートナーとの絵札フィットも考える。

何れにせよ「含蓄」と言うか、綾が多い観念では有ります。
返信する
1Dを2Dと誤記していました (五S)
2023-02-25 13:32:00
恐らくNISHIDA様も1Dの意味でコメントされていたと思いますが、失礼しました。
返信する
2Dのつもり (nishida)
2023-02-28 11:02:03
マイナーOpenへのレスポンスに
マイナーでのジャンプシフトに何かアイデアが有るかと思いました。
1Dと言う事で有れば、
HCP、枚数、共偽りのしかも、サイキック
とは言えないビッドでそれぐらいなら
3Cの方がまだまし、と考えます。
そもそも、5枚目に1ポイント+はトランプ
も決まらぬ内に反映させる事は不満です。
-1ポイント:10枚フィットマイナーを避けて9枚フィットメジャーを選ぶ場合のいきなりマイナーをラフされる危険評価
+1:普通の状況でのスーツの長さ
+3:良いトランプが有ってのサイドスーツ
等々
1トリック分の効果が期待出来る段階では+3ポイント/1枚と評価幅が大きく変わる筈ですから。
返信する
ご高見感謝 (五S)
2023-02-28 17:36:16
ご指摘の各問題につき長文のお返事と質問を書きましたが、何故か投稿エラーになり、書いたものが失われてしまいました。

この際フォーラム等で、しっかり扱いたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿