Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

ルールやシステムからの逸脱二例⑶

2023年06月06日 | ブリッジ(資料兼用)
承前。

今回の問題は、❶と❷が共にシステムの範囲内だったために生じたものでした。今後は

❶を優先する。

のが、アドバンサーに分かりやすいし、それには相応の合理性があると考えられます。

つまり10 HCP以下の場合には、

❶  6、7枚スーツならば、ルール・オブ2、3&4が許容する限りジャンプOC(オーバーコール)する。
❷  5枚スーツならば、6 HCP以上で1台OC可。

ビッド理論から言えば、この場合の❶は、❷と区別することで、単なるPREでなく、記述的(descriptive  説明的、開示的)な性格を併せ持つことになります。

そして、自分の手をパートナーに、曖昧さを減らして、分かりやすく伝えると言う現代ビッドの基本的精神からは、つくばSci のシステムの初級者から中級者に対しては、システム上級者も、少なくとも真剣なゲームでは、それ以上ビッドに趣向を凝らすべきではありません。

ここで、⑴のドグマが的を射ているものかどうかについては、私は論評を避けますが、少なくとも今回のハンドについては、なに一つメリットが無かったことは歴然としています。ビッド中級者をパートナーにして居る場合の害は言わずもがな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿