Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

つくばオープン及びメジャーⅠリーグ初戦⑴

2023年05月22日 | ブリッジ
土曜日朝のオープンの♠️木枯し🗡 対 <鯉のぼり>は15.69 対 4.31 で前者勝ち。たまたま<どらえもん> 対 <Yazawa>が同じ29IMP差で、同点になった。なお<瀬山H>>対<山崎>は14.92 対 5.08だった。(公式記録はつくばDBCのサイトに) 

♠️木枯しには、訪日中のシアトル在住のプロのCam Trenor氏が夫人の南雲氏と組んで出場された。
 
見物していたXさんによると、淡々と普通のビッド&プレイとディフェンスを続けておられ、全く特別な趣向を凝らすということが無かったことに感動を覚えるほどだったと言う。

良い勉強になったことでしょう。

午後のメジャーⅠリーグの💎アリスには、Trenor夫妻と杜博士と私(キャプテン)が出て、19.85取りました。相手は前回優勝した<どらえもん>。

こちらもスコアを見ると、夫妻も私達も、極く普通のブリッジをしただけ。🗡🗡 

スコアで印象的なのは、6〜9IMPが、当方7ボードと多かったこと。相手には1ボードだけ有った。他に当方のみ10 IMP 以上が3ボード有り、上の結果になった。

多少内容に立ち入ると、夫妻のゲーム・ビッドとディフェンスの精度が高いことと、無意味な冒険をしないこと🗡🗡 🗡が観察できる。これが本場のブリッジということでしょう。


🗡 キャプテン五S
🗡🗡  但し、私達のシンプリファイド・プレシジョンでは、屡々高度なジャッジメントが必要になる。
🗡🗡🗡  「フェイルセーフ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿