Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

沖縄プロレス

2010-05-02 19:57:00 | スポーツ
 憧れの沖縄プロレスへ行ってきました~fire

 

ネットで観戦チケットの最前列指定席を予約していたので、試合はリング真正面かぶりつきで楽しめました。選手全員と一緒に撮れる記念写真も、撮影の順番が一番最初で、お土産にキャラお守りまで貰えて、至れり尽くせりの時間を過ごせました。
(ちなみに、私が選んだお守りのキャラは、デルフィン社長です)

試合前のセレモニーで、選手たちから成る親父クラブが歌と演奏を披露しました~symbol7
MCと歌をつとめるめんそ~れ親父、もともと好きなキャラでしたが、リアルで見ると、歌声は心地良いし、会話を交わしても素敵な人だったので、想像以上に魅力的な選手でした。
また、みちのくプロレス時代から強くて頼もしかったあのGAINAが、ここではシーサー王として三線を弾いている姿がなんだかとても感慨深くて、思わず見入ってしまいました。

試合は全部で3試合ですが、途中の休憩時間に、ゴールデン・パインちゃんがドリンクの販売員として客席にやってきたので、私はさんぴん茶を買いました。
家族でやってきたお客さんで、お父さんがビールを頼んだのに、手元にビールがなかった時など、パインちゃんは“お父さんのビール♪、お父さんのビール♪”と言いながら、バックステージにすっ飛んでいって、ビールをトレイに乗せて再登場するや否や、そのお父さんのところに“ビール、ビール”とお届けしていました。大きい図体ですが、なかなか可愛い人です~symbol4

 
 横顔は、意外と凛々しいゴールデンパインちゃん

デルフィン社長を筆頭に、みんな本当にサービス精神に満ちたジェントルマンな人たちで、握手したり会話したり、常にお客さんとフレンドリーに接してくれます。(贅沢です)
沖縄名産品キャラな選手たちですが、もちろんスピーディで迫力満点の試合も、きっちりと見せてくれました。かぶりつきの席なので、たまに試合中の選手がぶっ飛んできましたが、リングサイドの選手が結構気を使ってくれていたようです。

沖縄へ行かれた方には、是非ともお薦めしたいバトルファンタジーです~sun

 



こぺんぎん食堂

2010-05-02 14:52:00 | 旅行(鉄道含む)
 5月2日、那覇の「こぺんぎん食堂」へ行ってきました。
ゆいレール安里駅から徒歩5分もかからない、とてもわかりやすい位置に、その赤くて可愛いお店は佇んでいました。

 

GWの最中なので、大行列を覚悟していましたが、実際に並んでいたのは4人だけ。
実は、店先のメニュー写真の横に、‘本日分の石垣島ラー油売り切れました’の告知があったので、お店の写真だけ撮って帰る人がちょこちょこいたのです。

私が並び始めた時に、先頭の2人がお店の中に入って行ったので、私の前に並んでいるのはたったの2人、わざわざ来たのに、5色ぎょうざを食べずに帰るのは惜しすぎます。そのまま並ぶことにしましたが、10分くらいで店内に入ることが出来ました。

penguin penguin penguin penguin penguin penguin

店内の券売機で、私は家族の分も含めて、島ぎょうざ3人前とスーチキーすば(麺)、エコバッグの券を買いました。石垣島ラー油の発券ボタンには、やはり売り切れの文字が点いていました。

 
  エコバッグ(こげ茶色)。ピンクも売っていました。

カウンター席が8席しかない小さなお店です。椅子に座って、店内を眺めました。
販売されているレシピ本の見本が飾ってあり、そのすぐ側に、‘レシピ本と石垣島ラー油のセット 限定10セット’との宣伝が書いてありました。ラー油が売り切れているので、あえてセットの確認はしませんでした。

お店の入り口付近で、‘ラー油は売り切れですか?’と確認しているお客さんがいました。店先の告知通りに、‘売り切れです’と店員さんが応えると、‘じゃあいいです’とお店を出て行きました。

うちの家人が、おもむろにラー油のレシピ本を買って帰ろうと言いだしました。
旅先で荷物が重くなるので、帰宅してから買えばいいじゃん~と内心思いましたが、まぁそれではということで、券売機でレシピ本の券を発券しました。

すると店員さんが、‘本だけでいいですか?’と妙な確認をしてくるので、‘ラー油とのセットはありませんよね?’と期待もせずに尋ねてみました。
すると、‘残り1セットあります’と我が耳を疑うような応えが返って来るではありませんか。yellow25pika
“え?じゃあセットで!”と、すかさずオーダーしました。

 

きっとカウンター5席に座っていたお客さんの中には、目の前の思わぬ展開にびっくり仰天した人もいたかと思います。
なんと、私は売り切れのはずの石垣島ラー油の最後の1つをゲットしてしまいました。
レシピ本を買おうと言い出した家人に、メガトン級の感謝です。symbol4symbol4symbol4

 

熱々の島ぎょうざと一緒に登場した小皿には餃子のタレしか入っておらず、幻のラー油はカウンターテーブルの上に置いてあって、好みで餃子のタレに足すようになっていました。
当然のことながら、タレにラー油を足して、5種類の味の島餃子を味わいました。

 fork 島ぎょうざ(5色餃子)の皮の食材と中の具
   白の餃子--素皮:島らっきょう
   赤の餃子--パプリカ:葉にんにく
   緑の餃子--小松菜:いんげん豆
   黒の餃子--イカ墨:イカ&豆みょう
   黄の餃子--秋ウコン:レンコン


 


ところで、奇跡の石垣島ラー油を手に入れた数十分後、今度は近くのスーパーで、エスビー「ぶっかけ!おかずラー油」を見つけました。それも、棚にあった最後の1瓶です。

なんだかラー油に恵まれた旅先での一日でした。