Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

まかいのこうじ先生

2010-05-10 19:09:00 | アニメ&コミック全般
 今日の『忍たま乱太郎』は、ドクタケ忍者の稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)が軍船を作ろうと言いだした話で、船造りにこき使われていたのはドクタケ忍術教室の講師・魔界之小路(まかいのこうじ)先生でした。

まかいのこうじ先生!まかいのこうじ先生!と劇中何度も名前を連呼されたので、馬飼野康二(まかいのこうじ)先生が連呼されてる~symbol3(笑)とテレビの前でオオウケしました。
もちろん、魔界之小路先生は、音楽家の馬飼野康二先生がモデルです。
(「勇気100%」をはじめ、『忍たま』の殆どの楽曲が馬飼野先生の作品です)

ちなみに、馬飼野康二先生は、愛知県豊橋市の出身で、魔界之小路先生も三河国出身という設定になっています。

地元では、松平健が豊橋の出身だと誇らしげに語る人が大勢いますが(まぁ、豊橋ふるさと大使ですし~)、私的には、馬飼野康二先生の方が、偉大な豊橋出身著名人だと思っています。
特にアニソン史上燦然と輝く『戦闘メカ ザブングル』のOP曲、ED曲、挿入歌、劇場曲は、私の中に揺るがぬ金字塔を打ち立てている名曲中の名曲です。kirakira2

最近は、お笑い芸人のはんにゃが、豊橋のお隣の田原市の出身だということが、しばしば語られます。・・・が、何故か、馬飼野康二先生が豊橋出身だということを語る豊橋人は全くと言っていいほどいません。歌謡曲史にも、大きな金字塔を打ち立てた大先生だというのに、ざんねん~ase2




アメリカン・アイドル

2010-05-10 13:19:00 | 洋楽(ROCK/POPS)
 以前から「アメアイ」はちょくちょく観ていましたが、どちらかと言えば、とんでもない勘違い野郎の多い地方予選の回が好きでした~wink

“シーズン8”で準優勝し、プロデビューを果たしたアダム・ランバート、今回の“シーズン9”ではコーチとして参加し、候補者にアドバイスしていました。
アダムの魅せるセンスと、卓越した声域から放たれる歌声は素晴らしいですよね。
カメラを意識している時の目力系表情もいいですが、トーク時に別アングルで見えるまだ青い感じがこれまた可愛い。
“For Your Entertainment”のPVもなかなか面白い出来だし、今の時代、こういうグラムロック的なアーティストが注目を浴びるのも何だかいいですね。
今年になって発売されたアルバム『For Your Entertainment』の日本盤は、買うべきか否か、まだ思案中です~cd

アダムをクイーンのフロントマンにしようという案は、他のメンバーの年齢が年齢なので、1プロジェクトとしては興味深いけど、それに縛られてしまうと彼の可能性が狭まれて惜しいですよねぇ。
(まぁ、知名度は一気に上がると思いますが。。。)


「アメアイ」“シーズン9”では、マイリー・サイラスがコーチとして登場した回(&翌週のステージ)も見逃せなかったし、今は候補者も8>7と絞られてきたので、ますます目が離せなくなってきました。

でも、この“シーズン9”を最後に、サイモン・コーウェルが番組を降板するそうです。あの周りの空気に左右されない辛口なコメントがなんとも好きだったので、彼の降板はとても残念です。

ついつい「アメアイ」の再放送まで見てしまうので、他チャンネルのチェックが疎かになって、なんと「町田忍の昭和レトロ紀行」の第1回を、ついつい見逃してしまったじゃないですか~私としたことが~(笑泣)。


piyo piyo piyo piyo piyo piyo

地域の某ボランティア活動やら何やらで、余暇をつぶされて滅入り気味な毎日ですが、なんとか確保できる時間帯くらいは、誰にもジャマされずにのんびりとテレビにへばり付いていたい、引き籠り願望のある私です・・・。tvbeauty