Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

ハレルヤチャンス

2007-06-05 10:30:50 | TV番組(ドラマ、他)
 ジャニーズ系の青春恋愛ドラマには興味がないけど、三上博史氏が特別出演しているのが理由で、毎週観ているドラマ「プロポーズ大作戦」。
今回(第8話)も、タイムスリップした過去でゲルグーグは走っていました。彼の日々の努力は、3年後に報われると視聴者は知っています。2007年、彼は、マラソン大会で優勝するのです。

  

 はっきりしないモジモジ健に、毎回ヤキモキしますが、最後にあの披露宴の新郎新婦席に着席しているのは、このままだと尚とエリ、もしくは幹雄とユウコに代わるのではないかと想像しています。(伊藤先生の可能性もアリ?)過去の場当たり的ないじくりだけで、礼の隣の新郎席に着くのは甘い。一番最後に現在に戻ったとき、多田さんと礼の結婚式はまだ行われていないけど、健は現在の世界で最後の一手を決めなければならないのでは・・・?

後悔しない為に日々努力すること、それを何気に見せてくれているのは、ゲルグーグと三枚目だけど一所懸命な尚です。幹雄も自分の夢に向かって、バイトしてビデオカメラを購入したり、その業界に就職したりと、着実に歩んでいますし、陶芸家を志す伊藤先生も、えらく遠回りしながらも、・・・(汗)

 目的や目標があるのなら、それに向かって、それに見合った行動を取らなければならないということは、誰もが理解しています。それをコツコツと実践し続けるというのが、なかなか大変であるということも、実は誰もが承知していることなんですよね。わかっちゃいるけど、日々のあれこれに流されてしまうのが、ヒトの甘さというヤツです・・・。
私も、日々の努力より、流される方が得意な(?)タイプ・・・です。trophy
だから、夢と現実とのギャップは、大きい・・・かな?ase2



友桝の謹製サイダァ

2007-06-05 01:49:00 | 昭和レトロなモノ
 随分と夏めいた日が続くようになりましたが、暑い時こそ「サイダー」です。symbol6

 「こどもびいる」で一躍全国区になった友桝(ともます)飲料は、佐賀県小城市の創業明治35年の老舗飲料メーカーです。同社の「スワンサイダー」は、長い間、地元で愛飲されてきましたが、全国のご当地サイダー事情と同じく、消費量の激減で一旦製造中止になりました。
(私の住む東海地方では、岐阜の「養老サイダー」が、諸事情から惜しまれつつ消えていきました。)

ところが、「こどもびいる」のヒットで勢いづいた友桝飲料は、2005年に「スワンサイダー」復刻版の全国発売を始めたようで、私は、昨年の夏に、江坂の東急ハンズで、ズラリと並んだご当地サイダーの中に、復刻した「スワンサイダー」を見かけました。

  

 昨日、立ち寄った(殆ど毎日立ち寄っているけど)セブンイレブンで、薄いブルーで涼しげな瓶ボトルの飲料を見つけました。見るからに清酒風なのですが、ラベルには「謹製サイダァ」とありました。よく見れば、上部のシールに「友桝」の文字。商品としては「スワンサイダー」の姉妹品ですが、中身は「スワンサイダー」と同じようです。瓶容器がナンともクールな感じで、コレはげっとせねばと、一箱(3本入り)購入しました。復刻版「スワンサイダー」もレトロ感漂うラベルが素敵ですが、この「謹製サイダァ」も贅沢に和紙を使ったラベルがかなり素敵です。

  

 一旦製造中止になったあちこちのご当地サイダーですが、飲めなくなると無性に飲みたくなる輩(サイダーファン)が出現し、復刻の要望が高まり、再び製造を開始した商品もちょこちょこ出てきたもようです。昭和の香り、レトロな感覚、そういうモノが好きな私としては、歓迎すべきことですが、願わくば消滅して復刻するより、いつまでも地元に愛されて地道ながらもなんとか続けていて欲しいですね。そのためにも、皆さん、ローカル色を愛でましょう~fujisymbol4

  boy chainchainchainchainchainchainchainchainchainchainchain girl