MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

赤道は赤かったのか?!

2009-06-29 15:44:12 | Weblog
こんにちは~

今日のマーレは今のところ晴れです(午前11:45現在)

昨日はずーっと晴れていたので、助かった~

さてさて、南半球のモルディブに行ってきたわけですが。前回も書いたように、実は初めてじゃなかった赤道越えに興奮しつつ初めての国内線に乗りました

水上飛行機は何度も乗ったことがあるけど、国内線は初めて。国内線といっても40人くらいしか乗れない小さな飛行機です。
観光客より地元の人の方が多く乗っています。

出かける前に私のボスは「パスポート持った?」と言うのです。

 え?国内線なのにパスポートいるの?! と、驚く私に真顔で「絶対持って行った方がいい!」とあまりに言うので持って行きました。

内心、「絶対、向こうでこのこと話したら友達に笑われるな~」と思って空港へ。

そしたらなんと、チェックインをしようと中に入るときに「パスポート見せてね」というではありませんか!
おおおお!!!!

モルディブはお金を下ろす時も、郵便局で荷物を受け取る時もいつでもIDカードが必需品。

そ~か~、と驚く私。でも私だってパスポートじゃなくてもIDカードあるのに何でパスポートなんだろう~???と思っていたけど、「持って行った方がいい」と言ったボスにチェックイン後に電話で「いや~助かったよ~」と言うと「ほらね~」と

しかし、アッドゥーに到着しその話を友人にすると爆笑

やっぱり、パスポートじゃなくてよかったみたい。観光客の方はパスポートが必要ですが、私のようにビザを持っている人はワークパーミットカードを出せばOKです。

そして、赤道をいつ越えるのかとわくわくしていたのですが、この辺かな?というあたりでアナウンスが。

これは後に友人に話したら、違うのでは?とのことでしたので、違うかも。

しかし、単純な私はそのアナウンスをろくに聞きもせず、「へ~!今赤道超えてるのか~」と、わくわくしているうちに到着してしまった。

でもね、帰りも同じ場所の辺りでアナウンスがあったんですけど・・・
マイクがくぐこもってなんて言ってたか聞き取れなかったけど「やっぱりここは赤道か~」と再び喜ぶ私。

アッドゥーはいくつかの島が橋でつながっていて、とても大きな島です!

空港のあるGAN(ガン)はもうすぐ国際線が発着する予定だそうです。マーレで乗り換えなくても直接行くことが出来ますね。

ガンにも「イクウェイター・ビレッジ」というリゾートがあります。ガンは昔、イギリス軍基地があった島なので、昔の名残で大砲があったりしました。

リゾートではゲストにレンタル・サイクルなどのサービスがあり、ゲストは自由にローカルの島へサイクリングが出来るようでした。

何人か自転車で走っている人を見かけました。

そして、ガンから離れているけどすぐ近くのビリンギリという島に「シャングリラホテル」がもうすぐオープンします。

アッドゥーはマーレから行った私には外国のようでした

海だけではなく湖があったり。そして驚いたのは島のあちこちに芝生があるではありませんか!

そして赤道は一面、海でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿