MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

今日の天気 マーレ

2009-12-26 15:22:34 | Weblog
こんにちは!

昨日のクリスマスは朝から土砂降りでした

リゾートで過ごされたゲストはいかがだったでしょうか?

マーレは土砂降りでもリゾートは違う場合もありますしね

マーレが降っていてもお隣のフルマーレは全然降ってないとか・・・もしくは同じマーレでもSTO(お土産屋さんの近くのスーパー)の方では降っていても、反対側では降ってないとかは結構あるので、リゾートによっても違ったかもしれませんね

今日、26日はスマトラ沖地震により津波の被害を受けた日です。

津波から5年が経ちました。

モルディブでは南の地方の島の方が被害が大きかったそうです。これは地形によるものだと調査結果でわかりました。
昨日のインターネットで見たニュースでは津波警報のようなものを設置して、どの程度の津波なのかとかがわかるシステムがインドネシアに導入されたとか。。

津波の被害を受けたリゾートは、なんとか全部復旧されましたが、ローカルの島ではまだまだ仮設住宅に住んでいる島民の人もいるそうです。
世界の色んなところから援助を受けたのですが、それが均等に渡っていなかったのが原因のようです。

そんな深刻被害で困っている人がいる時にでも私利私欲のことしか考えていない人がいたのはとても悲しいことですね。

今はまた少しずつ島民の人への復旧のために立ちあがっている人たちがいるそうですから、早くみんなが平和に暮らせると良いですね。

さてさて、今日のマーレは曇りです

雨が降りそうで、今のところまだ降っていません。

このまま回復方向に向かって行ってくれるといいなぁ・・

ちょっとこの2~3日は肌寒いです

エアコン好きの私もエアコンはつけなくても大丈夫です。そして今部屋の温度を見たら  30度

どうして30度で寒いのでしょう・・・

30度で暑い日もあるんですよ!

やはりが出ていないというのは体感温度に大いに関係しますね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿