MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

モルディブ モンスーンカレンダー Nakaiy (ナカイ)

2020-12-16 21:59:18 | Weblog

こんにちは~!今日も暑い暑いモルディブでしたが、日本は初雪が舞う、なんてニュースが出てましたね。

寒い~

今日は先日ちらっと書いたモンスーンカレンダーのNakaiyについて

これってググってみるとモルディブだけではなく他の国でもあるみたいですね。

とりあえずモルディブではNakaiyは昔からある気候のカレンダーのようです。

なんと、APPまであるんですよ!

早速私も携帯に入れてみました。

興味のある方は是非どうぞ!

乾季はディベヒ語でIruvaaです。

そして今は乾季Iruvaaの最初のピリオドでそれをMulaといいます

MULA (ムラ)

12月10日~12月22日

乾季の第1期間

強風、やや海が荒れる

天気

乾季の始まり、この期間は風がやや強く一定方向からの風にとどまらないために海が荒れやすくなります。一般的に北東の風です。

平均

この季節の(Mulaの期間)平均雨量は84.0mm、風速11kt、日照時間86.4時間

釣り

マグロ=良好、カツオ=いまいち

小魚など生餌に適した魚がモルディブの北部に豊富に集まる

意味

MulaとはNakaiy(モルディブのモンスーンカレンダー)で乾季の第一週期のことを指します。

その週の3日目はバディヘルン(気をつけた方がいいことなど)をアナウンス、安全などをお祈りをします。ディベヒ語(モルディブ)ではMulahalha(ムラハラ)と呼ぶ人もいます。

インドの占星術では19番目をMulaといいルート《根っこ》の意味もあります、アラブでは・・・・続く

 

という風に天気の特徴などがアプリに書いてあります (笑)

 

モルディブ旅行を予定されている方には気になるお天気。

Mulaだからと言って、毎日強風で海が荒れているわけではありませんが、いつ行こうか迷っている方は

こちらもぜひ見て参考にしてみてはいかがでしょうか。

次回のピリオドは12月23日~1月5日 Furahalhaです

先週のバロスからのサンセット (Mulaの週に撮りました)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿