MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

チリ大地震と津波警報

2010-03-01 14:57:49 | Weblog
こんにちは

チリで大きな地震がありましたね。その影響で日本にも津波警報が。

日本から遠く離れた南米で起きた地震で日本にまで津波がくるなんて、地球は繋がっているんだと改めで実感させられます。

結果的には日本では予想されたより被害が小さく済んだそうですが、地域によっては色々流されたり浸水してしまったところながあるようです。

一方では警報が出されていても非難しなかったり 
サーフィンや釣りをしていたなんてニュースもあって本当にびっくりです

モルディブでも2004年に大きな津波がありました。
インドネシアの地震での影響です。

私は津波があった時はオーストラリアにいてあまりニュースも見ていなくて詳しいことは知りませんでした。モルディブに来てから津波があったことを知ったくらいです

でも、津波の被害にあったローカルの島の写真や津波が来ている最中のリゾートのビデオなどを見ました。
それはそれはすごい被害です。

津波で流されてしまった子供たち。

家が崩壊した人の島。実際に経験していないと想像もつかないほどの大きな傷跡がいたるところにありました。
ここの人は津波なんて初めてだし、ましてやモルディブは大きな波がたつなんてないんですよね。だからサーフィンをする場合は波がたつ所に行かなければならないくらいですから。

でも日本は波が高くなることをほとんどの人が知っているはず。
それが津波となるとどんなに大きいことかも・・・

それでも非難しなかったり、サーフィンをしているなんて。

結果的には大丈夫だったかもしれませんが、どうか気をつけてください

津波って日本語なのに今ではTSUNAMIって言えば通じる言葉になってしまったくらいに世界的に知られている自然災害です。

その日本人が津波を甘く見てしまい、防げたはずの被害にあってしまっては元も子もありません。

モルディブでは流れが速かったり天候が悪いと、リゾートではシュノーケリングはもちろん、サンセットクルーズなどはすべて中止になります。
それでも、無視してシュノーケリングをして流されて事故にあった方もいます。
自然の怖さを知っているリゾートスタッフが中止にするのですから、従うのがベストです。

そういう時はお部屋でリラックスしたり、スパでトリートメントを受けたり・・・

モルディブのリゾートを満喫してくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿