attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

たまには、博物館に行った気分で、自然の不思議を楽しんでみましたよ! その2(欲張って紅葉も!)

2018-12-06 12:49:29 | みんなの花図鑑
今回は、ちょっと変わった博物館に招待しますね^^

良く行く長池公園に、展示されていた、「ホネホネ教室」
ヤマザキ動物看護大学の学生さんが、作った、骨の標本です。

どれも、生きているときのように、作られていて、驚きました。恐竜時代の翼竜のようですね!!
人間もそうですが、こうした勉強があるから、怪我をした時に治せるんですよね。


     ガビチョウ!!                           カルガモ!!

                (写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)

     キジバト!!                             モズ!!


こんな華奢な骨で、羽ばたいているとは、でも、軽くないと飛べないですしね!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次は、晩秋に見つけた、お花と紅葉を楽しんで見ましょうか

私のホームグラウンド的な道、見慣れた景色をのんびり楽しみながら、
iPhoneで撮ってきたので、紹介してみますね。(2分30秒ぐらいの動画です^^)


まずは、動画の中で、紹介した小山内裏公園の皇帝ダリア、
咲く前に台風で折れたのを継いで、こんなに綺麗に咲いたそうなんです^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


コバノタツナミ(シソ科タツナミソウ属)が咲いていました。
春に咲くイメージですが、ほんと今年は、季節感がおかしくなります。


ヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属)に、ホトケノザ(シソ科オドリコソウ属)!! 
 青々とした葉に元気な花、今は、12月なんですけどね。        そして、ホトケノザは、どうみてもエイリアン!!



動画の中で、紹介したモミジ、たくさん有るモミジの中でも、
このモミジ、ほんと毎年綺麗に紅葉して、目を楽しませてくれるんですよ。
  まさに紅葉ですねぇ~、っていつもの自己満足^^;
  (写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)



永和さんに教えていただき、サザンカ(ツバキ科ツバキ属)の涙を探したんですが、タイミングなんでしょうけど、見つからずorz
その変わり、スポットライトを浴びたような、赤いサザンカが、撮れました^^


綺麗な白いサザンカが、たまたま日本画のように、清楚な白ですね^^


真っ青な青空に、センダン(センダン科センダン属)の実が、綺麗でしたよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もう一つの博物館、近所の縄文遺跡(田端環状積石遺構)を紹介してみますね。
 縄文時代に作られたストーンサークルが、
  なんと家から歩いて10分ぐらいのところに、有るんですよ^^


ちょっと豆知識!!
1968年、畑を耕作中に偶然発見された、縄文時代後期(約3500年から2800年前)の墓地・祭祀場です。
集団墓地の上に環状積石遺構(ストーンサークル)が作られました。
(現在は実物を埋め戻して保存し、その上にレプリカで遺構を復元)
京王多摩境駅から徒歩5分、日本で最も駅から近い、縄文時代の遺跡です。


写真では、何気ない、石が並んでいるだけですが、縄文時代に、思いを馳せ、
ここに、数千年前から、人が住んでいたんだと思うと、不思議な感覚になります。

(写真は、クリックすると拡大されます)


縄文時代、どんな時代だったんでしょう?、そんなこと思いながら、
見つけたのが、この動画です。縄文時代の生活が分かりやすく解説されています。
縄文時代って言うのは、日本人のルーツが生活し、忙しい現代と違い、のんびり豊かな時代だったのが分かります。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございます。
秋と冬、そして春が同居しているような、今年の12月ですね。
秋も終わり、冬になると出不精になる私ですが、何かまた見つけに出掛けたいですね(^.^)/








最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-06 13:25:55

attsu1 さん、こんにちは。
花も綺麗、紅葉も赤い葉だけで無く黄色い葉があると一段と綺麗です。
山茶花の蕊がクッキリして素晴らしいですね。
いつもこの様な、クッキリ蕊を撮りたいと思いながらも上手く行きません。
秋空に見られる様な センダンの実、美しい。
縄文時代の遺跡が近くにあるなんて、珍しいです。

言葉にできない感動!! (しいちゃん)
2018-12-06 14:29:47
attsu1さん、こんにちは。

医学生の、骨の標本から縄文時代の動画まで、流れが繋がっていましたね。
素敵な町にお住まいなんだなってまず感動。
それが、縄文時代の動画で今のこの生活が長く続かないのではと言う事実も受け入れがたいけど受け入れなければならない。
なんてコメントしたら良いのでしょう。
深く考えてしまいました。

便利を求めて自然を壊しながらの今の生活、 一つの命を頂いてるのに、余ったら捨てる。
こんな身勝手な事が長く続くはず無いでしょうね。

一瞬考えさせられましたが、また、すぐに忘れて自分の都合の良いように生きてる。
これが身勝手な人間なのでしょうか?

今日は難しすぎます。
けど、すごく心に染み込みました。
地球で生きる (ショカ)
2018-12-06 15:03:04
attsu1さん、こんにちは~。
予想よりは気温上がったけど、
冷たい冬の雨になりましたね。

南大沢、アウトレット以外は馴染みなくて。
すてきな街♪

地球で生きる。
日常のなかでそのことを考え、
行動するのは大切ですね。
ヒトは愚かですばらしい生き物です。
日常の些細な何かを選択するときに、
そのことを思い出せば、
ブレない世界観が生まれると思います。
ちいさなことでも、70数億人。
未来を信じたいですね。
素敵な画像ありがとう (めぐり)
2018-12-06 15:57:02
attsulさん~こんにちは!
自宅の近くなのでしょうか?
おしゃれで自然豊かな場所ですね。
同じ神奈川県でも大違いです。
坂道の多い私の所は住むのに大変です。若くないですからね。

縄文時代の動画、心にしみました。
自然のままに生きる。悪のない心優しい人。そして自然あふれる美しい時代だったのでしょうね。

いつも見ていただきありがとうございます。一度、お礼が言いたくてコメントしました🍀
永和さん、こんにちは^^ (attsu1)
2018-12-06 16:19:22
早速のコメントありがとうございます。

サザンカの涙、結構探したんですが、
気温とか、タイミングがあるんでしょうね。
どこかで出会えることを楽しみにしています^^
ストーンサークルは、以前から知っていたんですが、今回、ちょうど他の記事と併せて載せられて、良かったです^^
しいちゃん、こんにちは^^ (attsu1)
2018-12-06 16:27:11
コメントありがとうございます。

しいちゃんみたいに、花を楽しみ、生活する。
いつも謙遜していますが、ある意味、優雅ですし、それが普通の生活なのが、幸せかと。
私も、花を撮るようになってから、小さな自然に、感動でき、
小さな幸せを、感じられるようになりました^^
ショカさん、こんにちは^^ (attsu1)
2018-12-06 16:36:44
コメントありがとうございます。

今回、ちょっといつもと違うことを記事にしてみましたが、
書いてみると、自分の勉強になることと、多々ありますね。
縄文人のように、四季の変化を楽しみ、毎日、なるべく楽しく生きたいものですね^^
めぐりさん、こんにちは^^ (attsu1)
2018-12-06 16:43:19
コメントありがとうございます。

お礼なんてとんでもないです。
いつも、素敵な写真、素敵な旅行の記事、楽しませて頂いています^^

山や川も近く、自然豊かで、住みやすいのは、間違いないかもです^^;

縄文時代、お金や権力、難しいことがない時代に1万年も続いた文化、
でも、それが私達のルーツだと思うと、日本人の良さが、分かりますね
今晩は~ (のんこ)
2018-12-06 19:24:19
秋と冬、そして春が同居しているような 言い当てて妙 本当ですね。人間のルーツ考えさせられました。私の人生は終末で安心ですが、この先の若い人の世界が?
このままでは、とても心配です。
人の人智を生かし、好い方へ向かって欲しいものです。
のんこさん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-12-06 19:32:24
コメントありがとうございます。

暖かくなったり、寒くなったり忙しいですね。
綺麗な紅葉も見れましたし、こんな年もあるかと思っています。
ずいぶん前には、川も泡で汚れ、光化学スモッグなど、公害が問題の時期もありました。
また今は違う問題がありますが、きっと新しい技術で、解決されますね^^

コメントを投稿