attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

自然の不思議と梅雨の合間を楽しんで^^

2019-06-17 20:39:45 | みんなの花図鑑
今年は、梅雨らしいお天気になったり、
晴れるといきなり夏になったりと、天気も忙しいですね^^;


梅雨の合間に、自然の不思議を見つけたので、紹介してみます。
場所は、ホームコースの小山内裏公園と長池公園周辺をのんびりと散策してみました^^


雨上がりの綺麗な空気を感じる青空、こんな空を見るとつまらないこと忘れますね^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


自然の不思議その1
昨日の夜、空を見てみると、大きな満月と月の近くに明るい星、調べたら木星でした^^
花だけでなく、たまには、宇宙を楽しんでみるのも良いですね^^
<豆知識>
ネイティブ・アメリカンによって名付けられ、アメリカでは、6月が、イチゴの収穫期で、
また夏至の頃の月は、赤みがかることが多いことから、6月の満月は、「ストロベリームーン」と言うそうですよ。


ほんとは、もっと明るかったんですが、ちょっとストロベリームーン風にしてみました^^;





自然の不思議その2
羽化の場面には、さすがに出会えませんでしたが、
ヤゴの抜け殻と、近くに、止まっていた、コシアキトンボを見つけました。
子供の頃は、池の中で過ごし、トンボになると、池の近くを飛ぶなんて、自然の不思議です(@_@)



自然の不思議その3
これは、なんでしょう?皆さんには、簡単かもですね^^












答えは、コブシ(モクレン科モクレン属の)の実です。秋には、赤くなりますが、
この時期は、まだまだ緑ですね。
しかし、あの白い花から、こんな風に変化するのも、あるところ自然の不思議^^;
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
自然の不思議その4
ネジバナ(ラン科ネジバナ属)を見つけましたよ。
まだ咲きはじめだったのですが、なんでこんな風に、ぐるりと茎の周りに可愛い花が、咲くんでしょうか?
アップで見ると小さなランの花ですね^^


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
話題を変えて、雨上がりに、水滴を楽しんで来ました^^

アジサイ、雨が似合いますが、雨上がりに輝く花びらも綺麗だったりしますよね^^
アナベルの白い小さな花、集まって大きな白い花に、水滴も輝いて綺麗です^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


ガクアジサイの額は、色々な形があって楽しませてくれますよね。
一つの白い花、これだけ見ても、絵になりますねぇ~^^



まさに瑠璃色と言うのが似合いそうな定番のアジサイも、水滴で、気持ちよさそう~^^


大きな花びらに、真ん中にボタンが付いているみたい、何とも言えない薄紫が綺麗です^^



おまけのようになりますが、終わりに近い春バラが、もう少し楽しんでと綺麗な花と香りを楽しませてくれていました^^



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
梅雨の合間を楽しませてくれる、夏への移り変わりを感じる花を紹介してみますね^^

去年の写真を見てみると、大体同じ時期に咲いていて、
植物には、どういう時計が入っているんでしょうね? ほんと自然の不思議です!!


まずは、良い香りが漂ってくる、クチナシ(アカネ科クチナシ属)です。クチナシの白い花~って歌が聞こえてきます^^;
そして、シベが、こうして見るとタコみたいに見えるのは、私だけ?^^;
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


ニンジン(セリ科)の花が、清楚な花を咲かせていました。ドーム型の花が、お菓子みたいです^^


スモークツリー(ハグマノキ ウルシ科ハグマノキ属)をスモークのように、撮ってみました^^;
面白い花の一つですよね^^


そして、紫の花びらに、白いシベがお洒落な、ストケシア、好きな花の一つなんです^^


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後は、いつものように、動画です。

何気なく止まった交差点に、スズメがいました。
ふとカメラを向けてみると、信号のパイプの中に、入っていきます。
こんなところに住んでいるですね。
出入りしていたので、もしかしたら、中に子供がいるのかも?



飛んている蝶は、中々撮れないですが、
マツバギクの蜜を美味しそう吸うモンシロチョウを見つけました。
朝食でしょうか、のんびりしていましたよ^^


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雨が降ると、涼しく、晴れると暑い、この時期、体調管理や、水分不足に注意してくださいね(^.^)/ 



最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2019-06-17 21:17:43
今日も盛りだくさんの内容で、何から書いていいのやら…。
まずお月様。
昨夜も今も見ています。
昨日は木星が月より東にあったのに、月の出は毎日遅れますから、今日は木星が先ですね。
満月が輝いています。

ネジバナ、うちの芝生に突然出て来ます。
こんなに綺麗に撮れっこないので、諦めています。
アジサイの季節ですね。
撮った写真が溜まっています。
スモークツリー、こんなにモクモクではありませんが、うちでも煙っています。

スズメのおうちにはびっくり!
よくこんな所を見つけて、住み着くものですね。
中に雛がいたら、見たいです。

盛沢山の投稿、楽しませて頂きました。
返信する
眩しい紫陽花✿ (hanatyan)
2019-06-17 21:26:31
attsu1さん こんばんは^^

色々な自然不思議発見!楽しく拝見いたしました!

もうネジ花が咲いたのですね?!早い!
ネジ花は大好きな花ですが、何故ねじれているのか本当に不思議!そのねじれている所に魅力を感じます^^

紫陽花に水滴が眩し過ぎるくらいキレイです!
クチナシの白い花に小さなタコが・・・私も一瞬タコのおもちゃを付けたのか?と思ったくらいです!@@!
最後の動画も愉しませていただきました!
いつも楽しいブログ有難うございます✿
返信する
ストロベリーな夜 (ショカ)
2019-06-17 23:13:13
attsu1さん、こんばんは~。
窓からちょうど見えています♪
植物、いやイキモノ全てが月や太陽の時計を感じているのですね。
ストロベリームーン、すてきなことば♪

トンボ飛び始めましたね。
蚊も出てきてがっかり。初夏も終わるし。
テープ使いましたよ。
モンシロチョウのディープキス、長いね(笑)。
ウチの側溝脇植物園のマツバちゃんにも来てます。
初夏の花が一段落してこの子は貴重。
返信する
さざんかさん、おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-18 07:51:44
1番のコメントありがとうございます^^

満月が綺麗だなぁって思って撮ったら、
後からストロベリームーンのこと、知りました^^;
でも、たまに宇宙に思いを馳せるのも、楽しいですよね。
コスミックフロントって番組知っていますか?
毎週、宇宙の不思議を紹介していて、楽しみに見ています。
ネジバナ、小さいんですが、この時期になると見つけたくなるんです。
スモークツリーとともに、楽しんでいただけて、良かったです^^
返信する
hanatyan、おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-18 07:55:07
季節ごとに色々な花が咲き、
それぞれが、自然の不思議なんですが、
今回、集めたもの楽しんでいただけて良かったです^^

アジサイもたくさん咲いているので、ちょっと違う雰囲気をと思ったんですが、
水滴の綺麗さ、
そして、hanatyanも、タコに見えましたか、それが伝わったのも嬉しいです^^;
返信する
ショカさん、おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-18 08:02:40
コメントありがとうございます^^

ほんとどんな時計を持っているのか、
その時期、その時期に咲く不思議を感じます。
ストロベリームーン、初めて知ったんですが、素敵なことばですね^^

ほんと、初夏から、花が移り変わりのを感じます。
さすが、ショカさん、ディープキスって思い浮かびませんでした^^;
そして、蚊にも、注意しないとですね^^
返信する
スズメのお家 (shiro169)
2019-06-18 08:13:45
attsu1さん、おはようございます!

何となくいつもの風景に不思議がいっぱいなんですネー(^^)/

昨年、友人からもらったアナベルなんですが
我が家の土のせいかと思うけど、何故かピンク色に咲きました・・・不思議デス。

スズメのお家 人の目線では「なぜ、そんな所~!」と感じるけど
スズメにとってはバッチリなのかもしれませんネ
返信する
Unknown (shirohanamizuki)
2019-06-18 08:29:43
attsu1さん、おはようございます。

昨夕のストロベリームーンは茅ヶ崎でも眺めることができました。六月の満月をそのように呼ぶjとTVの天気予報のコーナーで紹介していたので東の空を眺めて見ました。タイミングが遅れたのか、もうストロベリーからオレンジに変身していたように思えました。^ ^

ネジバナもこちらでも見かけるようになりました。この花にとってそれなりの理由があるのでしょうが、螺旋状に花を咲かせる不思議な咲き方ですね。

先日薬師池公園のハナショウブを見に出かけました。花に囲まれた素敵な花摘み娘さんのハレ姿や薬師堂の欄間の彫刻も見させて頂きお出かけした甲斐がありました。
︎ 《 ハナミズキ 》
返信する
shiro169さん、おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-18 08:49:40
コメントありがとうございます^^

shiro169には、いつも山野草の不思議を見せていただいていますが、
ほんと何気ない普段の景色の中にも、
自然の不思議ありますね^^
スズメには、雨にも濡れないし、丈夫で、安心のおうちですよね^^
子育てにも良さそうです。
アナベル、北公園にもありますが、
ピンクのアナベルもありますよ。
いただいたアナベルは、多分、ピンクアナベルですよ^^
返信する
なんてタイトルしようかな~♪ (しいちゃん)
2019-06-18 08:50:30
attsu1さん、おはようございます^^

今日も盛りだくさん(^O^)/
自然の不思議、気が付かないでいる事が一つ一つゆっくり見てみるとありますねぇ。
そうなのですね、6月の月はストロベリームーン…素敵なコトバ(おいしそうな名前…やはり食いしん坊でした・・。)

コブシの実、これは気付きませんね。
attsu1さんのゆとりあるお花とか自然への接し方が垣間見れます。
う~~ん、こうありたいですね。

アジサイ、そうなのです、一つ一つがそれぞての表情いろんな例えも出来ますね。
楽しいアジサイを見せて頂きました。

動画は、信号機のスズメは当然歩道からですよね?
こんなの信号機の下で撮ってたらおまわりさんに叱られますし、大渋滞・・・
今日はちょっとへんてこなコメントですね。
チョウのディープキス(ショカさんのを貼り付けました)確かに見えないことは無いけど(笑)

いずれにせよ動画の音楽の選曲が素晴らしいですね。
いつも聞き入ってしまいます。
どうしても長居したくなるお部屋。

今日も素晴らしい日になる予感♪
ありがとうございました(*''▽'')
返信する

コメントを投稿