はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

やりとり

2009-11-18 20:57:33 | Weblog
電話がかかってきた
 「もしもし △△さん?」

間違い電話だ

私「違います」

 「△△さんやろ?△△さんやないんか?」
って しつこいその声は
かなり年配の おばあさんとみた

私「違いますったら 違います!」

 「そーなん。。。」
ガチャっ

って切った 



けど




あれっ

またかかってきた

 「もしもし」
さっきのおばあさんだ

私「もしもし」

 「△△さんやろ?」

私「だから 違いますって」

 「いや △△さんやろ?△△さんやね」
違うって 何回も言ったのに
そのおばあさん聞く耳もたない
しつこいから だんだん私の声もきつくなる
なのに ひるむどころか
親しげに△△さん△△さんって 
信じて疑わない 見たこともないそのおばあさんが

段々 気の毒になり











△△さんになった


私「はい そーですけど」

 「やっぱりね △△さんやったやろっ」
(なんちゅう 勝ち誇ったような声なんじゃ)

そっから いっきにしゃべり始めた
 「あんた 以前 ○○貸してくれって言ってたやろ(○○の部分聞き取れず) なっ
だから 貨してやるよ なっ 明日畑に出しておくから なっ 持って帰ってええで なっ
ほんでも あれやで 返してくれるときは大変なんやから なっ 手伝ってくれんといけんぞ なっ 明日貸してやるんやから ほじゃな」





これって 罪?

ありがとうって言って切った私は
罪になるんですか

ってか ○○は なんだったの?

あの 合いの手『なっ』が絶妙な ばあさん
私 明日畑に行けんよ ごめんなぁ 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (このは紅葉)
2009-11-19 00:16:29
なりきっちゃった!?
う~む。同じような間違い電話はたまにありますけれど…なりきりは…そんなこと思いもよりませんでした。
罪にはならないような気もしますが…わたしはしませんよ?

話は変わりますが、お時間のあるとき気が向いたら、こちらをご覧いただけたら嬉しいです。
わたしのブログの過去記事です。
http://blog.goo.ne.jp/konoha_momiji/e/283be13f9804c5d5136f85dd0d1abdb7
返信する
Unknown (なお)
2009-11-19 18:04:31
お久しぶりです。
私の事覚えてますか?
久しぶりに来たら更新されてたので
ビックリ!&嬉しかったです!
そして相変わらず楽しい話で笑ってしまいました。
もしよろしければ
また遊びに来てくださいね。
前みたいに頻繁に更新できなくて
細々とのらりくらりのブログですが。
返信する
こんばんは (Hikaru)
2009-11-20 01:37:49
思い込みが激しい人っていますよね
でも会話したら違うって分りそうな
ものですけどね...
よっぽど声似てたんでしょうかね?
それにしても、そのまま話し切っちゃう
とは、さすがです...
返信する
紅葉 (はな)
2009-11-20 21:40:45
その おばあさんに大変もうしわけないことを
したと 今反省しています
もっと 頑張って否定すればよかったと。。。

このは紅葉さん!
どうもありがとうございます
すごく すごく すごく嬉しかったです
私が居ない間も お祝いをしてくれてたんですね
涙が出ました
以前の似顔絵も パソコンに入れて
大切にとってあります
本当にありがとう
返信する
なおさんへ (はな)
2009-11-20 22:01:56
なおさん
来てくれてたんですね
本当に嬉しくて 嬉しくて・・
どうもありがとうございます
可愛い猫ちゃんや トールペイント
お嬢さんのお話 など 
また楽しみにしていますね!
返信する
Hikaruさんへ (はな)
2009-11-20 22:05:18
私も 会話してるうちに
人違いだと気付いてくれると思い
わざと丁寧語で 言い続けていたんですが
全く 気付いてはくれませんでした
それどころか 私が嘘をついてる
みたいな 雰囲気になっていったのです
返信する
すごい (ちょろん)
2009-11-21 13:44:47
そのおばあさん 本当の相手の方に前に間違い電話ですよ~みたいな ちょっといたずらされた事があったとか!? それではなさんの否定の声も聞いてくれなかったとか? まあ、そんな事ないですよね
やはり 人の話を聞かない人なのですかね…でもはなさん 「そうです」なんていっちゃうなんて 畑に行かなかった事でまた電話かかってきたりして…どうします!?
返信する
ちょ (はな)
2009-11-21 20:45:55
そうなんです
来なかったね ってまた電話がかかってきたら
どうしようって不安になったのですが
かかってこなかったから もしかして
本当の△△さんが 畑に来られたんじゃないかなって 勝手に想像しました

人違いだと気づかせようと
丁寧語で ずっと応対したのに どうして
駄目だったのでしょう・・・
返信する