切断機の送りガイド

2018-10-06 15:45:48 | 工具・機械
私の中華なシャーにはとても素晴らしい送りガイドが付いてきた 
この鉄の塊は何? なんでこんな所に邪魔臭い鉄をネジ留めしてあんの? と説明書を見たら材料の送りガイドだった 
せっかく付いているのに短くてガイドにならないし、ネジを緩めて歯と直角にして締めると向きが変わってしまう 
そこでもっと長いガイドを共締めすることを思い付いた 
どうせこのシャーでは真鍮でt0.8が限界なのでガイドも余剰のt0.8床板から作った 
ボルスターをはめる穴が丁度6ミリだったので、もう一個6.5ミリで追加して、スコヤで歯と直角になるようにして締めた 
締めると鉄ブロックは曲がるが真鍮板は大丈夫だった 
これで少なくとも平行が保たれた帯板を切る事が出来る


 
本当は ゆうえん・こうじ さんがお作りになったテーパー削り刃物台を使う送り装置を作りたかったのだけれども、
私のシャーはワークを載せる台が厚く奥行きも有るために取付のの良い案が浮かばないのだ
この記事についてブログを書く
« スリーブを作った | トップ | 10.5ミリ動輪にギアを取り付け... »

工具・機械」カテゴリの最新記事