ピースコンのカップが割れた

2019-02-11 20:51:37 | 工具・機械
2-3日前に塗装しようとしていたら机からピースコンジャンボを落っことしてしまった、それも二回も 
塗り終えてカップをウガイしてから拭くために外そうとしたらクルクル回るのに外れない 
よく見るとネジの上に割れ目が出来て、そこでクルクル回っている 
何十年も経って初めてしげしげと見たらカップとネジ部はカシメで留まっていたようだ 
友達に話したらハンダで付くんじゃね?というのでやってみた 
クロームメッキに効くフラックスは知らないので塩化亜鉛を塗り、炭素棒で加熱しながら糸ハンダを流した 
隙間に塗料が残っていればダメだろうと思ったが、けっこうハンダは割れ目に染み込んだ 
洗って本体に取り付けてネジっても取れなかったからハンダ付けは成功したようだ 
このピースコンジャンボは購入してから35年は経つ 
十数年前に一度メーカーでオーバーホールしたが、その後メーカーは無くなってしまった 
今後も大切に使わなければならない
この記事についてブログを書く
« ロストワックスのハンドブレ... | トップ | ピースコンが直ったようなの... »

工具・機械」カテゴリの最新記事