ワフ21000 エッチング板 29

2013-04-20 06:22:10 | 車掌車・緩急車
どうしてくれようかと一日考えていたが、やはり踏板を切り欠いて逃げるしか無さそうだ
一旦外してリンク釣りに当たる分をおよそ2x0.5ミリ削り取った

後になって気付いたことだが、軸受けの幅をワム90000より片側0.5ミリ拡大していた
側梁の裏側から生える踏み段足を避けるにはこの方が良いだろうと思っての事だったが、結局は出ていても引っ込んでいても踏み段足には関係なく、幅を広げたせいでリンク釣りに干渉してしまったというお粗末になってしまったということ

*実物のヨ5000ではリンク釣りではなく2段リンクが踏み段に干渉するため、その部分だけ踏板を切り欠いて逃げを作ってある
*リンク式(1段)から2段リンク式へ改造した結果だと思う
*原型の木製踏板は切り欠き 網貼りに更新された踏み段では上段の幅が全体に狭くなって2段リンクを避けている

これも失敗した貨物扉下ステップは外さないで側梁下に出た部分だけニッパーで切り取ってしまった
そしてその上から新しいのを付け直したらちょうど良い位置になった


これでめでたく全体を組み上げる事が出来た


あれ?これでもうつける部品は無いのかな?

あとはホワイトメタルのベンチレーター ストーブ煙突 信号炎管を接着する穴を開ければ良いだけかもしれない
あとやるとすれば、せめて貨物室側のテールライトだけ点灯準備工事することかな・・・
この記事についてブログを書く
« ワフ21000 エッチング板 28 | トップ | ヨ5000のデッキ踏み段 »

車掌車・緩急車」カテゴリの最新記事