木造貨車 ワ フジモデル 23

2016-08-08 08:47:10 | 小型・古典貨車
ワフがなかなか可愛い高さに出来たので以前のワも同様に直したいと思った
全部分解して一から組み直しも考えたが、熱で側面の柱が膨張して歪む可能性が高いし、屋根も幅に合わせて削ってしまったので取り付けがシビアになる
そこで一番簡単な方法、床板取り付け台の高さを変えて全体を沈め、長過ぎる妻板の下部を切り取ることにした
妻板下部は端梁が表現してあるのでエッチング模様が合わなくなるが諦める

床板取り付け台を一旦外すわけだが、今までの方法で分解すると妻板周りがバラけてしまう恐れがあるので思案していた
昨日になって炭素棒を思いついたのでやってみたら、見事に当該部分だけ半田が溶けてくれて無事に外すことが出来た

綺麗にハンダを取って取り付け直し
ワフと同じスペーサーを使ってハンダ付けしたが、今回は屋根が付いてしまっているので下からしかコテを当てられない
ちょっと隙間を確保するために裾の当て板を削ってコテが入る隙間を確保した


取り付け台が出来たので床板をはめようとしたら・・・側ブレーキテコが当たって入らない
えーい!剥がしてしまえ と綺麗さっぱり


あ゛~面倒くさいことになった、ワフも途中だというのに
この記事についてブログを書く
« 木造ワフ フジモデル改 7 | トップ | 木造貨車 ワ フジモデル 24 »

小型・古典貨車」カテゴリの最新記事