吉田篤司:アレクサンダーテクニークとパワーヨガ

アレクサンダーテクニークとパワーヨガ、特殊呼吸法で全身躍動!脳が目覚める革新BODYワーク!

スパイラル呼吸法™講座524回「息吹長世の伝」

2020-12-17 17:31:46 | 美容と健康

スパイラル呼吸法™講座:第524回「息吹長世の伝」12月17日

スパイラル呼吸法の元ネタには、

・アレクサンダーテクニークのウィスパード「アー」

・クラニオセイクラルのプライマリーブリージング

・レイモンド・ダートの筋肉のダブルスパイラル・ルート

・パワーヨガの鍛錬

そしてもう一つは、古神道の息吹長世の伝です。古神道というのは神主さんの修行法でしたが、戦後GHQの指導によって多くは排除されて、それが今日の神社神道になりました。

昔は巫女さんを使って神がかりとか、かなり怪しいこともやっていたようです。そして神道の基本はというと、お祓いとお清めです。息吹長世の伝は体から悪い気を吐き出して自分自身を清める修行です。

やり方は流派によって、いろいろあるみたいですが、私が学んだのは難しいことは一切なし、正座して20分間、ただひたすら口から息を吐き出します。その後に大声の祓いというのが続いて、祝詞をありったけの大声で1時間叫び唱え続けます。これを1日に5セッションやります。合気道の東平光一さんも著書の中にこの体験を書いています。

実際にやってみると、凄く激しくて超苦しいです。喉もガラガラになるし足も痛いし、はっきり言って苦行でした。もう二度とやりたくありません。それでも死ぬ気で頑張って大声出し続けていると喉のブロックが解除して、一気にドバッと低域の周波数が全身から響き出したんです。

この体験は本当に怖かったです。そのまま体がバラバラになって死ぬかと思いました。いったんブロックが解除してしまうと、いつでもその特殊な発声ができます。まあ使い道がありませんから、自慢にもなりませんけどね。

でも人間の体には、まだまだ未知なる可能性がたくさんあるのは確かです。一応YouTubeでも公開しましたので、興味のある人は見てみてください。一線超えることも人生必要かも・・・

スパイラル呼吸法™「体からビリビリ音が出る発声」

  • 吉田篤司のスパイラル呼吸法™とパワーヨガ/クラニオセイクラル/アレクサンダーテクニーク/東京門前仲町レッスン

http://spiralb.com/

070-5594-6328

headneckup★gmail.com(星を@に変えてね)

吉田篤司



最新の画像もっと見る

コメントを投稿