吉田篤司:アレクサンダーテクニークとパワーヨガ

アレクサンダーテクニークとパワーヨガ、特殊呼吸法で全身躍動!脳が目覚める革新BODYワーク!

スパイラル呼吸法™講座523回「骨盤底のブロック除去」

2020-12-16 18:16:53 | 美容と健康

スパイラル呼吸法™講座:第523回「骨盤底のブロック除去」12月16日

骨盤底の深部は多くの人にとって厄介な場所です。未使用の筋肉が冬眠していて、しこりや固まりになっています。

スパイラル呼吸法を続けていると、深部の筋肉でさえ知覚度が向上して捉えることが可能になります。そしてブロックの除去が可能ですが、今回はよりスピーディーに除去作業をするために指を使ってみましょう。

触れる場所は各個人の体の状態によっても違いますが、座骨周囲は固まっていることが多いです。この辺りはたいへんにセンシチブな部分ですので、人に触らせるわけにはそう易々とはいきませんね。だからやっぱり自分を救えるのは自分しかいないわけです。

1)骨盤底の詰まりは、多くの人にだいたい左側にあることが多いです。気道が詰まっているのでしょう。気道のことをヨガではナーディといい35万本あるといわれています。(どうやって数えたんでしょうね?)そのうち主要なものは中央のスシュムナー、右側のピンガラ、左側のイダーの3本です。そこで左指を左側の座骨に触れます。

2)息を深く吐き出しながら左脚を外旋、右腕を内旋します。この動きに合わせて指で座骨周辺の組織を動かしてみましょう。

3)そしてスパイラル呼吸を繰り返しながら、体のひねり角度をどんどん大きくしていきます。ブロック除去が進むと左側の気道イダーが動き出して、首筋や胸部など思いがけないところに変化が現れます。体は常にシステムで成り立っていますから当然ですけど、あまりにも鮮烈な感覚なので、驚きとちょっとしたショック、未知なる感覚に恐怖をおぼえるかもしれません。すぐに慣れて好きになりますけどね。

吉田篤司のスパイラル呼吸法™とパワーヨガ/クラニオセイクラル/アレクサンダーテクニーク/東京門前仲町レッスン

http://spiralb.com/

070-5594-6328

headneckup★gmail.com(星を@に変えてね)

吉田篤司



最新の画像もっと見る

コメントを投稿