吉田篤司:アレクサンダーテクニークとパワーヨガ

アレクサンダーテクニークとパワーヨガ、特殊呼吸法で全身躍動!脳が目覚める革新BODYワーク!

豚が空を飛んでる!

2020-12-15 22:31:57 | 音楽

先月、ピンクフロイドの1988年ライブの限定発売を始めました。

この映像、当時MTVで放映されて、ロックファンはみな開いた口がふさがりませんでした。

ステージの巨大スクリーンは今では、それほど珍しくはありませんが、こちらが歴史上初めての試みだったんです。

そして数十ものロボットカメラが動くのも、このライブならではのものです。いったい、いくらかかったのでしょうねえ。

これを知ったロジャーウォーターズは激怒。聞くに堪えない醜い大喧嘩。訴訟問題になるとロジャーウォーターズは執拗な攻撃をしましたが、結局敗北。

その後、正規ライブ映像のPulse(豚は飛ばないで穴から顔を出す醜いやつ。豚は飛ばなきゃ意味はない)が出ると、こちらの映像は残念ながら出版停止となったのかな。今回、完全版が出て嬉しいです。

この映像の見もののひとつですが、ウツ病患者がベッドに乗ったまま、高速スピードで外に連れまわされるんです。

それがスクリーンから抜け出て、ライブ会場に現れる。

そのまま猛スピードで激突ドカーン!

ウツ病患者が爆死したのを見て、なぜか観客は大喜びなのです。可哀想と言う人はただ一人もいませんね。それがピンクフロイドであり、ロジャーウォーターズの世界。その世界をデイヴィッドギルモアに奪われた悔しさは、理解できる。そしてギルモアの言い分ももっともだったので、両者の関係はジョブスVSゲイツを百倍上回る戦いになりました。

そしてその後、ロジャーウォーターズは嫌がるジェフベックに手をついて頼み込んで、「神の欲すもの」という作品を作ってまずまずの成功しました。この成功にはジェフベックも驚いたそうです。

長い歳月が経ってお互い認め合うことができて、今回の映像が再び見れるのはロックファンにとっては誠に嬉しい限りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿