にちじょうのわな

ひびのにちじょうとつれづれて

手話日記No.108

2012-07-16 | 手話
手話奉仕員養成講座基礎課程、7日目。

今日のテーマは「位置、方向を工夫して表現しましょう2」です。

前回は、手の動きの方向に気をつけて、「だれが」「だれに」ということを

わかりやすく表現することを学びましたが、それに「なにを」という関係を

プラスしわかりやすく表現します。


例えば、

AさんにあなたがFAXしてくれる?

それともぼくがFAXしようか?

という風に「Aさん」「あなた」「ぼく」の位置関係を明確にして、

FAXの送信する「向き」はっきりさせます。



受講生の皆さん、何となく座る位置も固定化してきました。

普通だったらまずは、関わりないだろうなという方たちと話を

するのは意外と新鮮です。



[今日の単語]
 誘う、連絡、任せる、講習会、習う、内緒、覚える、早い、会費




8月下旬は、東京経由神戸行き!仕事ですが.....。
神戸は、初なのですが遊ぶ暇はありません.....。



最新の画像もっと見る