にちじょうのわな

ひびのにちじょうとつれづれて

手話日記No.137

2012-11-28 | 手話
手話奉仕員養成講座基礎課程、25日目。

今日は、レベルアップ講座Ⅵ「視線・指さし」です。

先週に引き続き、T2講師でした。

冒頭では、入門講座の講義の復習を兼ねて、1760年に世界で初めて聾唖学校

(フランス・パリ)を設立したシャルル=ミシェル・ド・レペのことや

その後、どのように世界に広がっていったかなど、

また、1878年に日本で最初に京都聾唖院を設立した、古川太四郎のことなどを

拝聴しました。


DVDの読み取りでは、出演者の手話が大変に個性的で基礎講座レベルでは読み取りは

難しかったです。講師曰く、手話も様々なので少しずつ慣れましょうということでした。


基礎講座もあと4回で終わり。早いなぁ~。




あぁ~寝不足ぎみ....。
来週、12月6,7日は東京。少し時間がとれるかな?

最新の画像もっと見る