にちじょうのわな

ひびのにちじょうとつれづれて

手話日記No.084

2012-01-28 | 手話
今年最初の手話の会には行けたのですが、今の時期が、

会社全体の一番の繁忙期のため、その後、またまた行けずじまいです。


手話の会では、よく一つの「テーマ」についてスピーチすることが多いです。

普通の会話では、手話や口話でお互いが何を言っているのか、わかろうとしながら

会話をするため、何年たっても初心者なわたしでも、ある程度理解できます。

が、しかし!スピーチは「テーマ」は決まっているものの、一方通行なので

やっぱり、読み取りは難しいです。


そういえば、もう皆さんすでに、ご存じと思いますが、

「静岡県聴覚障害者情報センター手話動画ブログ」が字幕付きになりました!

本当にうれしい限りです。

時間に余裕があるときは、①字幕なし、②字幕なし、③字幕あり、④字幕なし、

⑤字幕あり、⑥「ワガママ社長のひとりごと」ブログ、⑦字幕なし・・・って感じ

で見ています。



さて、仕事するか!

最新の画像もっと見る