徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【スクエニが仕事してる部分がスカ以下】インフィニティ・ワードの仕事は納得の出来。

2015年11月01日 16時40分46秒 | キワモノすぎるレビューたち
コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


長所……インフィニティ・ワードの仕事はさすがの一言
短所……駄作メーカースクエニの改変が際立つ
    駄作メーカーのせいで翻訳やらなんやら目茶苦茶

 というわけで、前評判ひどかったけどこれも買っちゃいました。MW2。MWと3の間のストーリーを補完したかったので。
 覚悟はしてたけど、これは本当にひどい。

 旧作なのでグラフィックに関してはまあ仕方ないです。イムラン・ザカエフ空港の救急車がえらくのっぺりしてましたが。


 しかし、やはり洋ゲーで吹き替えとかやられると臨場感0ですね。
 あとよく言われる誤訳。ストーリーを無視した改変による設定の破綻。
 さんざん既出情報でしたし、ある程度覚悟は決めて空港でのミッションに臨みました。しかし、聞いてるのと実態とでは大違いでした。
 今作のメイン的にして次回作のラスボス・マカロフ。エレベーターを降りる前に口にする『殺せ。ロシア人だ』の科白。
 原文はノー・ラッシャン、No Russianで、ここでは『これ以降はロシア語を使うのをやめろ』という意味になります。実際にエレベーターの中での会話はロシア語だったという設定のために吹き替えられていません。
 テロリストとして民間人を虐殺しまくるのが目的のミッションです。
 ずらっと並ぶ民間人。その中にひとりふたりいる警備員。
 繰り返しますが民間人を虐殺しまくるのが目的です。
 民間人を撃ちます。ゲームオーバーです。
 警備員を狙って撃ちます。単射の出来る銃が無いので、連射します。一発目で警備員を斃し、残る銃弾(一発で指切りできませんでした)が背後にいた民間人を斃します。ゲームオーバーです。
 ならばとテロリスト仲間を撃ってみます。裏切り者とか言われて集中砲火を浴びます。あと不死属性です。ゲームオーバーです。
 しつこい様ですが、民間人を虐殺しまくるのが目的のミッションです。でも民間人を撃ったらゲームオーバーです。
 民間人を巻き添えにする確率が圧倒的に高いので、なにも出来ません。せいぜいが天井のガラスを売って民間人の頭上にガラスの雨を降らせ、ふはははこれを浴びたら大怪我だなせいぜい泣き叫ぶがいいとかやるくらいです。
 ちなみにこのあと工作員としてマカロフの配下に加わっていたアメリカ人プレイヤーキャラは偽装がばれていて射殺され、虐殺の糸を引いていたのがアメリカであると偽装するために利用されるのですが、そりゃ民間人に向けて発砲しなかったら、ここまでの時点で偽装がばれて無くても疑われてあたりまえですね。このゲームオーバー条件をつけたのが先日ニコニコ生放送に出てたローカライズプロデューサーなのか、それとも前任者なのかは知りませんが、とりあえずストーリーを理解しないままローカライズを行ったことだけはわかりました。アホが。

トゥームレイダー 「Japanese Language Pack」販売のお知らせ
http://www.sqex-ee.jp/2013/04/-japanese-language-pack.html
 先日トゥームレイダーでスクエニがオリジナルの字幕を削除し、自分たちで作った日本語字幕を三千円で――ゲーム本体とは別料金です――販売したのは記憶に新しいところですが、つくづくこいつらローカライズする資格無いよね。
 アクティビジョンもさっさと目を醒まして、こんなゴミの山とは縁切ってほしいですよ。
 駄作生産能力と、名作を駄作に改変する能力ばっかりどんどん高くなっていっちまって。

 ゲーム自体の難易度は、一部だけ結構高いです。
 ローチがロハスを追いかけるシーンでは、周囲の民家の窓やら屋上やらからまるでブラックホーク・ダウンのワンシーンのごとくばかすか集中砲火を浴びて、結構苦労しました。
 ノーマルモードでそれなので、最高難易度だとどんな目に遭うか想像したくないです。



 序盤では雪の中を基地に潜入し、敵を避けながら燃料補給所に爆薬を仕掛けるシーンがあります。もっとも、物陰にいても隠れたりといった行動は出来ないので、某シャドー・モセス島的な楽しみはありません。もうそろそろPC版が出てもいいと思うんです、メタルギアシリーズ。ところでこの敵兵が、ゲノム兵っぽくないですか? 服が白いからそう感じるだけかな。

http://blog.esuteru.com/archives/6646487.html
 メタルギアソリッド PCでbingってみたらこんなん出てきたので、ひそかに期待してるのですけど。あのゲームボス戦があるあたりがほんとにダメなのですが、とにかく潜入が楽しい。
 あと、モダン・ウォーフェアでニムロッド作戦のMODを誰か作らないかなあ。
 あ、ニムロッド作戦というのは1980年にロンドンで起きた在英イラン大使館人質事件の救出作戦にSASがつけた作戦名です。ちなみにキートン先生も参加してます。このときの作戦の模様を撮影した写真が、一時期ヘッケラー・アンド・コッホ社の公式ホームページのトップを飾ってたりしました。
 ちなみにこの事件と時期を前後して、テヘランで在イランアメリカ大使館人質事件が起こり、デルタ・フォース主体でイーグル・クロウ作戦が実行されて失敗しています。複数の部隊が指揮系統を統一しないまま投入されて横の連携がめちゃくちゃだったのと、ヘリのトラブル、それに予備の機体を準備していなかったことが原因の様です。
 この事件に触れて柘植久慶氏は全員グリーンベレーで、と言ってますが、当時純ゲリラ戦部隊だったグリーンベレーはあまり役に立たなかったんじゃないかな?

 話を戻すと、潜入中に敵を斃した場合死体が発見されると敵が警戒し始めるのですが、では敵を斃さないままターゲットに到達した場合はどうなるのかわかりません。
 もし死体が発見されないままだと敵が警戒しないなら、出来るだけノーキルで進めたいところです。メタルギアやスプリンターセルと違って、敵を見つかりにくいところに誘導したりできないし、死体をしまっちゃえませんからね。
 
 このゲーム日本語に翻訳されてるせいか、みんながプレイヤーキャラの名前を連呼してうるさいです。特にフォリー。
 あと、字幕と吹き替えの内容くらいは統一しようぜ。字幕と吹き替えで言ってることが違うんですよ、言葉とか。内容の趣旨は一緒なんですけど。

 そういえばTitanでしたっけ? インフィニティ・ワードから出てった人たちがさらに新しく開発会社作って製作してるの。
 期待はしてるんだけど、EAって操作が肌に合わないんですよね。
 あとこの人たちの出奔のごたごたで、MW2以降MODツールが出てないんだよなぁ……
 バトルフィールド4は……どうしよう。中国政府から発禁食らったとからしいんで、興味はあるんですが。


コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」+PlayStation Plus 7日間無料体験(自動更新(有料)あり) 同梱
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

コール オブ デューティ ブラックオプスIII
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント
コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典DLCカード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」付
クリエーター情報なし
日本マイクロソフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【戦場を駆ける石鹸】ソープ…... | トップ | 【モダン・ウォーフェアシリ... »

コメントを投稿

キワモノすぎるレビューたち」カテゴリの最新記事