徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【知らない間に終わってた】始まる前に終わった我がゴジライフ。

2024年06月12日 18時54分01秒 | 日記・雑記
 別に初代ゴジラが好きなわけでもないし、気に入ったゴジラ映画って-1.0だけなんですけどね。堀田さん△。
 アマプラの特典で見てたゴジラ-1.0ですが、映画館で観たかったので探してみました。もちろん円盤は出てるわ有料会員特典とはいえただ観は出来るわなのでだいぶ時間がたっているわけで、やってるところのほうが少ないんですけどね。
 なんてったって去年の映画なわけですしお寿司。

 ドンパチ系洋画が専門だったのでゴジラをまともに観たのって実は初めてなんですが、-1.0すげー良いですね。終戦直後の日本人の会話にしてはクラス、メッセージ、ダメージ、ペアを組むなど外来語が多すぎる気はしますが。
 ゴジラと海水の間に気泡で幕を作り、浮力を失わせることで深海まで一気に沈没させ圧殺しようとする発想は、実に斬新だと思いました。まあ実際に泡で浮力を失わせるには泡の量が全然足りないらしいし、海面下1500mで展開するほど高圧の浮袋は水面に到達する前に破裂してしまうでしょうけど、でも本作はそこらへんをもっともらしく見せるのが非常に巧かったです。勢いで押し切ってるだけと言えばそうかもしれないけどさ、芸術とは最も美しい嘘のことであるbyドビュッシー。
 あと、戦闘シーンのテーマ曲の入りがめっちゃかっこいい。
 その一方でゴジラがシンクロナイズドスイミングみたいに立ち泳ぎしながら海上で直立してる光景は、想像するだけで【萌ゑ】。

 そして特攻隊というのは褒められた作戦ではないですが、本作の主人公・敷島の子供の未来のために刺し違えてでもゴジラを斃すという覚悟は悲壮であると同時にとても心を揺さぶるものでした。これぞ本物のつわもの

 で、探してみたらなんばパークスでまだやってたんですよ。

 ところがなかなか都合がつかないまま、昨日もう一度確認してみたらもう終わってました。
 
 ちくしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【なぜ人間は分裂出来ないの... | トップ |   

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事