突然ですが、POSHのツーリングバーの記事とか読んでいただいてる方であれば、うちのCBのテールランプにクリアレンズ付きのものを組んでいることをご記憶かもしれません。
赤色LEDを組み合わせるとなかなか見た目もよくいい感じだったのですが、おわかりいただけただろうか?
一番わかりやすいのは横向きの画像ですが、レンズが黄ばんで曇っています。
これは質の悪いレンズや古いレンズによくある状態 . . . 本文を読む
とりあえず作業が終わりました。
交換したのはウォーターポンプ上部から分岐を経てシリンダーヘッドへつながる分岐とポンプ間のホースです。はずしてみると気づきにくかったですが、クーラントの漏れた痕跡がありました。
ホースの経年劣化が主な原因なんでしょうけど、内側にも裂けた跡がありましたし。しばらくがっしがっし水を流して中を洗浄してから水を補充しますが、たぶんそう遠くないうちにまた漏れますね。 . . . 本文を読む
電話をいただいた向こうの営業さんの報告によりますと、振動かなにかでそうなったのか、内部の部品がはずれているとのことでした。
具体的になにがはずれていたとかまではお聞きしていませんが、それが原因で不調が生じていたのではないかとのこと。
いったん分解した後、部品をかなり強固に接合してから送り返してくださったとのことで、とりあえず再びそっちを組んでます。
以前はこんな感じでテールランプ下に . . . 本文を読む
一応、今のところは問題無く進んでおります。まだアップデートが残ってるので、この先どんな面倒が手薬煉引いて待ちかまえてるのかは非常に怪しいところですけど。
あと、FireFoxの最近のバージョンは韓国とつるんでるので、ほかのブラウザに乗り換えることにしました。今はOperaからこれを編集してるのですが、ドライバのインストールがまだ終わってないのと移植が済んでないので、今のところニコニコ動画とかも . . . 本文を読む
四月から、ナンバープレート掲示に関する基準が改訂されます。
ナンバープレート用の樹脂製カバーや取付角度基準等が明確に規定され、アメリカンによく見られる縦横を入れ替えた取りつけ方や角度を変更するキット等が使用出来なくなります。
否、それは俺はやってないから別にどうでもいいんですけど。
俺の問題は、これが出来なくなることですね。
否、角度によっては見えるから別に罰則とかはつかないだろ . . . 本文を読む
例のネプロスのキャンペーンのアレが届きました。
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァ . . . 本文を読む
つーわけで、以前レビューカテで取り上げたM&HマツシマのICウィンカーの取りつけについて。
おそらく他メーカーでも基本構成は同じだと思うので、知ってて無駄にはなりますまい。
LEDウィンカーに興味の無い人「……わかんないよ?」
俺「いいじゃん別に」
それをわかる様にするのがこの記事さ!
サムネでおわかりになると思いますが、マツシマのリレーは赤と青のギボシ端子、黒の鍬形端子で出来 . . . 本文を読む
超Nepros1万人体感キャンペーン
KTCが販促のためにこんなキャンペーンを始めたみたいです。先着一万人がNeprosの10mmソケットをもらえるのだとか。
まだもらえるかどうかわからないけど。
Neprosはラチェットハンドルとコンビネーションレンチがいくつかあるのですが、ソケットは使ったこと無いんです。今までのところKTCの通常グレードとかKo-kenのスタンダードソケットで満足してた . . . 本文を読む
昨日ポチったM&Hマツシマのウィンカーリレーが今日届き、無事に部品交換が完了、ウィンカーが正常に点滅する様になりました。
やっぱり可動部分の無い部品でも壊れるときは壊れますねっていうか、一年二ヶ月が経過したあたりで壊れるとか、ソニータイマーでも入ってるのかってくらいのタイミングですね。
ついでだったのでリレー本体の位置をETC機器の横に変更、キャパシター用に作ったアース配線に共締めにするこ . . . 本文を読む
というわけで、いろいろと終了のお知らせです。
昨日、ウィンカースイッチを操作すると電球が点燈するだけで点滅しなくなりました。基本つきっぱなしです。
エンジンの回転を上げると点滅を始めるんですけどね。点燈しっぱなしというか、点滅の間隔が極端に広くなってる様な印象もありますが。
なにが悪かったんだろう。やっぱキャパシターのせいかな? 取りつけたのが去年のお正月だったから、一年ちょっとで不具合 . . . 本文を読む
最近ねー、うちの工場で扱ってる商品用の中古車の整備したんですけど、そのときにおかしなことに気がつきまして。
ヘッドライトスイッチをオンにすると、ハイビームにしてなくてもハイビームのインジケーターが点燈するのです。で、代わりにと言っちゃなんですが、ロービームが点燈しません。
ハイビームのときはハイビームが普通に点燈します。
まとめると、
1.スモールランプのみ点燈時は影響なし
2.ロ . . . 本文を読む
撮影した写真が手違いで消えてしまったのでアレなんですが……
とりあえず、キャパシターの設置場所を移動してみました。今度は前回宣言した通り、テールカウルのふくらみの内側に括りつけてみました。プラス端子はぎりぎりのところですがターミナルに届き、アース端子は届かないのでアーシングの端子と共締めにすることで一応の解決を見ました。
サイドカバーのボルトにアーシングとキャパシターのマイナス端子を共 . . . 本文を読む
さて、皆様あけましておめでとうございます。
あんまり寒くない昨今、スキー場とか雪国でお勤めの皆様は大変なのではないでしょうか。
さて、そんなまったく寒くない冬、俺は今日も今日とて電装品いじってます。
小説書けよ? ですよね。
デイトナ(DAYTONA) V-プロテクター ボルテージサポートコンデンサ
それはともかく、バッテリーを保護するというコンデンサー、デイトナのV-プロテクター . . . 本文を読む
今日仕事帰りに古巣《レッドバロン》に寄ってきました。
実際にスフィアライトのLEDライジングが車検に合格するか否かを確認するのが目的でした。
検査場に持っていくまでに光軸が狂うことがあるからとかいろいろ言われたのですが、別に問題Nothingと主張して機械計測してもらいました。
が。
照度《ルクス》が極端に不足しているとのことで、このままでは車検は通らない可能性のほうが高そうです。
ど . . . 本文を読む
先日、顧客の息子さんが事故ったとかで三菱GTOが入庫してきました。
半年ほど前に購入、二週間ほど前に某チェーンの大手量販店の車検を受けたばかりだったらしいです。
右直事故の直進で右折車両に突っ込まれてボンネット周りが大破、エンジンルーム全体が左に押されてひん曲がり、エアバッグも展開していました。
で、車自体は廃車なのですが、その方がまた同じ車を買い直すつもりらしく、『ホイール、後付けのメー . . . 本文を読む