徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【モダン・ウォーフェアシリーズ最終作】いやぁぁぁぁソープさぁぁん・゜・(ノД`;)・゜・

2015年11月01日 16時51分25秒 | キワモノすぎるレビューたち
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (PCゲーム/字幕版)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


長所……音は迫力たっぷり
短所……スコープ系とライフルグレネードが両立しない

 以前ソフマップに行ったときに買ってきました。
 本当はグラフィックボードの調子が悪かったので、670を購入するか、もしくはバイオ6の要求仕様がはっきりするまでのつなぎとしてなにか285とそう変わらない製品を買ってくるつもりでいたのですが、N670GTX PE OCも無く繋ぎになりそうな製品も無く、手ぶらで帰るのも癪だったのでこれだけ買ってきました。
 MW2はこの時点ではよく言われる誤訳とスクエニによるストーリー無視の改悪の問題、なんでわざわざ吹き替え&字幕なんぞにしたのか理解不能な音声吹き替え(MGSの真似か?)、店に置いていなかったことなど、いくつか理由があって買っていません。ゲームそのものは置いといてスクエニの駄目すぎるローカライズで魅力半減ですな。楽天の電子書籍もそうだけど、ローカライズひとつまともにこなせないなら出しゃばらなきゃいいのに。どうせ自分ところのゲームもまともに造れてないんだから。
 まあ、FFの名前付けてりゃ売れるだろ、イケメン出しときゃ売れるだろと勘違いしてもともとの開発陣を切りまくった和Dが経営者についてるうちは、何期待しても無駄なのかもしれませんが。FF14で大コケしたあと、あわてて技術者を募集してたみたいですが、何人集まったことやら。
 まあ、すべての癌は権力を与えすぎた絵描きなわけですが。イラストだけやらせとけばよかったのに。
 アクティビジョンもアクティビジョンで、もうちょっと組む相手を選べばよかったのに。

 まっとうに意味の取れない酷い出来の翻訳とか雰囲気ブチ壊しの音声吹き替えとか、キャンペーンモードのミッション(ロシアの空港におけるテロシーン)において、民間人を殺傷するテロリストのはずなのに日本版では民間人を殺傷するとゲームオーバーになるという無意味な改悪とか。いったいなにがどうなって、テロリストが民間人を殺傷するシーンで民間人を攻撃するとゲームオーバーになるんだろ。いくら擬装とはいえ、ほかのテロリストに疑われて殺されるっつーの。実際殺されてるけど。
 戦術核はまあわかるけど。翻訳と調整の人選をやり直して今から作り直せスクエニ。調整担当した奴はストーリーがまるっと理解出来てないだろう。

 マイナス要素が山の様にある以上、字幕や音声の入れ替えは有志の方々が真っ先に考えるだろうと思っていたので、どうしてMW2以降字幕MODとか音声MODがないのかと疑問に思っていたんですが、公式のツールが無いとMODが作れないんですね。
 ということはCall of Duty N.E.E.T.も無理なのか……
 3はまあいいとして、2は字幕と音声、テクスチャだけでいいからMODツール出してくれ。頼むぜアクティビジョン。
 つっても、肝心要のInfinity Wardがこの有様じゃ望み薄かなぁ……
 
 なお、680Lightningは価格帯と性能差を比較すると670のほうが優秀&親戚の結婚式という大人の事情によって、懐が冷たくなってしまったためあきらめました。あとは、また同じ症状が出たらと思うと怖くて怖くて。
 ZOTACとかもあったけど、ZOTACのオリジナルクーラーってデザインが好きになれないんですよねぇ……



 さて、このゲームですが、もう完全に現代より未来の話になってるみたいですね。
 敵味方ともに、OICWの様な装備のほうが似合いそうな格好になっています。装備の口径規格の統一化は、相変わらず図られていない様ですが。
 全体的に、銃の効果音の迫力が増しています。

 MW2をプレイしていないため、そこまでの流れがよくわかりませんが、ソープさん毎回終わり際に大怪我してるんですねぇ。今回は大怪我どころじゃ済まなかったけど。
 このシリーズはどれもそうだけど、敵が開けるか味方が開けるかしないと閉まっているドアを開けられないという欠点があります。
 特にこの作品は、敵に足止めを食らう様な状況でも、ルートを変えて侵入出来る民家の中を通り抜けたりすると、割とすんなり進むことが出来ました。もっとこう、入り込める場所が多いと楽しいと思うんですけどね。

 字幕に関しては、意味が取れないという部分は特にありませんでしたが、一部の会話や暗転してまだ画面が表示されていない段階の音声に字幕が当てられていませんでした。手ぇ抜いてんじゃねーよ。

 操作に関しては、行動の割り当てがBOやWaW、MWに比べて増えており、ちょっと慣れるのに時間がかかりました。これは2を飛ばしてるせいかもしれませんが。
 XAIの場合、近接攻撃をサイドボタンに割り当てておくと格闘攻撃が楽になります。あとはアンダーバレル・グレネードの使用をホイール上回転に割り当てたりとか。そういえばキャンペーンをプレイした限り、アンダーバレル・ショットガンは一切登場しなかったな……(最近気づきましたが、私が見つけられなかっただけでショットガンつきのライフルはいくつか登場していました。でも弾薬の種類を選べないのは相変わらずの様で、それが残念です)
 なお、今回はスタングレネードの使用が4ではなくQに割り振られています。
 たまに前進と間違えて誤爆することがあるので、マウスのサイドボタンとか数字キーのいずれかに占有させておくといいと思います。ステルス・エントリーの最中に間違えてスタンを投げて発見されたときの、あの切なさと言ったら……


 バーンズとかユーリが拳銃を装備しているときは、片手を交叉させる様にしてナイフを保持しています。これはナイフをSureFireに置き換えると、SWATのサイドアームの取り扱いによくみられるものですね。なんでクリス・レッドフィールドとかレオン・S・ケネディがナイフとかSureFireで同じことをしてないのかが果てしなく謎ですが。





 個人的にはお城編が面白かったです。なんというかデモンズソウルのお城を思い出しました。
 あと、ウクライナでモリゾーマクミラン大尉とムックプライス当時中尉がやってたことをここで踏襲していて、それが楽しかったです。でも、その前にソープさんがあんなことになったのはショックでした。

 マクミラン大尉は3にも登場していて、SASの司令官をやってます。プライス大尉とは仲たがいしてるみたいですね。
 実際にSAS下士官として湾岸戦争にも参加したクリス・ライアンの著作を信じるなら、SASの連隊長は確か中佐のはずなので、マクミランさん現在は中佐になってるんでしょうか。でも20年たってるのにまだ中佐ってことは、なにか問題でも起こしたのだろうか?
 それか、もしくはSASやSBSを統括するSOG指揮官なのかもしれませんね。指揮官だったら准将のはずです。

 このゲームもやってて楽しかったですが、やはり続きものなので2が未プレイなせいでちょっともやっとします。
 MODツール出ないかな……

 最近だとMedal of Honor: Warfighterがすごい期待なのですが、これバトルフィールド3と同じエンジンを使ってるからXPで動かないんですよね。そろそろ7に乗り換えの時期だろうか。


 ところで、MW3。一通りクリアしたはずなのにキャンペーンが50%そこそこで止まってるんだけど、いったいどうしてなのかしら。



コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」+PlayStation Plus 7日間無料体験(自動更新(有料)あり) 同梱
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

コール オブ デューティ ブラックオプスIII
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント
コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典DLCカード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」付
クリエーター情報なし
日本マイクロソフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スクエニが仕事してる部分... | トップ | 【レズノフかっこいいよレズ... »

コメントを投稿

キワモノすぎるレビューたち」カテゴリの最新記事