BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

迷い犬・・・困ったT_T

2009-09-03 | ひとりごと
子供たちの夏休みもやっと終わりました

毎日、ギャーギャーとうるさくて

ちょっとお昼寝っと思っても、ちょっかいを出され忍耐の日々でした。

夏休みが終わると、日中グッタリと寝て過ごすワン’s

冬眠始めたのか思うほど、お昼寝の時間がグーンと長くなります

君たちも子供たちに、うんざりしてたんだね~

大いびきのれんじ

触ってもビクともしない爆睡ぼすこ

頭を抱えて剥製のように眠るハグ

みんな、お疲れさまでした。

今日からまた、ゆるゆるのマッタリ日常が戻りました


今日は、お天気も曇りで風が涼しく、お散歩日和だったので

ちょっと早いけど夕方のお散歩を3時過ぎから行いました

ショコラれんじ

カメラを向けると絶対にそっぽを向くボスwwwww

これでもご機嫌さんなのです


今日は、涼しいので、いつもと違うコースを歩こうと出発。

帰り道でリードも首輪も付けていないMIXのわんちゃんに遭遇

「まっ。だいたいの子は、我が家の頭数を見るとビックリたまげて
逃げるだろうから、大丈夫だよなぁ~」っと思っていたら

その子我が家に気づいた瞬間、縦にぴょんっと飛んで

「おお~友達じゃ~ん」って感じで

しっぽ振り振り近寄って来ちゃいました

「いくら躾入れてても、全員が興奮状態になった場合の引っ張りは負ける。
やべー。まじやべー。」

飼い主ピンチ



かと思ったら・・・・・

とっても良い子だった。その子。

「僕、怒らないよー」って態度で示してるし

その後は、我が家の子のように公園まで並んで付いて来ちゃいました

公園で皆と普通に遊ぶし、どうするか悩んだあげく

家まで付いて来ちゃったら仕方あるまい・・・と意を決して帰宅。

案の定、付いて来ちゃいまんた

迷い犬くん  

迷い犬

帰宅してワン’sを家にあげてからも

我が家の駐車場でマッタリ

取りあえず、お水とフードを用意してあげて

ボスのハーネスとリードで繋ぎ保護しました。

警察と愛護センターに連絡を入れ

警察の方は、とても良い方でしたが、センターの対応、最悪でしたわ

「警察入れないで、あなたが飼ってあげれば」言われましたわ

警察に届けても2日~1週間でセンターへ移送されるとのこと・・・

どなたか見憶えのある方いませんか?

千葉県松戸市内で保護犬

柴MIX系 年齢、若いっぽい

オス・未去勢・手足先4本が白い中型犬です。

首輪の跡があるので自宅から脱走したかも知れません。

お心当たりのある方コメント欄よりお知らせ下さい。

とっても頭の賢い良い子ですが

我が家は、もう飼えません

飼ってあげたいけどなぁー無理ぽ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-03 06:02:33
一人歩きが慣れてる子なら、保護や通報はしないほうがいいかも

引き取り手のいない子かもよ
薬殺されたらどうするの?
善意で踏み固められた道が天国に続くとは限らないってやつだよ

あーあ(´・ω・`)
かわいそうに

あなたは間違ってはないだろうけど、もう少し考えるべきかも
返信する
いえいえ (みほこ)
2009-09-03 07:32:39
保護や通報はとても正しいと思います。

私は今友人の迷子になってしまった犬を探していますが、全然見つからず、愛護センターや警察へ届けを出して、毎日確認していますから。
せめて誰かのお宅に保護されて、生きていてくれればと、願っています。
この子が事故に遭う前に保護してくれて、ありがとう。

どうか、しばらくの間保護して、飼い主を探してあげて下さい。
私は以前迷子犬の飼い主を捜しましたが、その子を連れて近所を歩いて、犬を飼ってる人や新聞屋さんに聞いて回りました。
動物病院に行って聞いてみたら、ちょうどそこに通っている犬だったそうで、すぐ飼い主に連絡してくれました。
飼い主はいつも戻って来るからと警察に届けたりしていませんでした。
飼い主さんが見つからなければ、里親さんを探してください。

犬を探している人の掲示板などもいくつかありますので、そこに書き込んでみてもいいかも。

はじめましての挨拶もせず、いきなり長々とすいません。
ちょっと素通りできないコメントだったもんで。
返信する
おコメ有難う御座います^^ (ボス母より)
2009-09-03 08:35:23
名無しさんへ

飼い主の方が、万が一警察やセンターに
いなくなった事を伝えている場合もあるので
取りあえず、ご報告しました。
迷い犬は、法では、拾得物扱いになるため
申し出る義務があるそうですよ。

警察の方も処分の事は、言っていましたので
それを避けるために我が家に置いている状態です。
ちょうど夕方のお散歩時間だったので
わんくんを連れて犬飼いの方に
知ってる人は、いないか聞いて回りましたが
見憶えのある方は、いらっしゃりませんでした。
3時間ほどわんくんに合わせてお散歩をしてみましたが
すべてが目新しい!好奇心いっぱい!
っという感じだったので
もしかしたら、お散歩もあまり行っていなかったか
全く知らない土地に来てしまったのかしら
っと感じました。

コマンドは、全く入っておりませんし
他の犬に威嚇は、ありませんが
吠え向かってしまいます。

もし私の考えが間違っていたのでしたら
良い方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する
おコメ有難う御座います^^ (ボス母より)
2009-09-03 08:57:52
みほこさんへ

初めまして。
温かいコメント有難う御座います。
ご友人のわんちゃんも早く見つかるといいですね。
心配ですね

迷い犬のわんくんは、車も知らないのか
一緒にお散歩中も車を避ける事もせず
見ていて危なっかしい場面もありました。
ご近所で10歳のわんちゃんを飼ってる
犬飼いの方などにも聞いて回りましたが
見た事ないとのご返答だったので
もっと遠い場所から来たのか
それともお散歩もままならない子だったのか・・・
もし、この子が話してくれたら
どんなにいいかと昨夜は、一睡も出来ませんでした。

体は、少々痩せています。
ドッグフードは、食べ慣れていないようです。
後ろ足が弱いかも知れません。
歩きすぎで疲れているせいなのかも知れませんが、後ろ足がよろめく事が多々あります。

新聞屋さんとは、気が付きませんでした
お散歩に行っていない子でも
ご存知かも知れませんねー
今日、早速、連れて行こうと思います。

有難う御座います
返信する
大丈夫ですか? (華ママ)
2009-09-03 20:15:43
こんばんは。
迷い犬くんまだお家にいるんですよね?
大変とは思いますが、ボス母さんに助けられてその子は良かったです。

お写真拝見しましたが、私もお散歩しているエリアではお散歩で会ったりしたことがないです。
本当はうちでと言いたいところですが、うちは華が人見知りガウガウ犬なので、保護してあげることができません(しかも、アパートですし;;)
何か他にお手伝いできることがあればしますので言って下さいね。(ブログに書き込んで頂ければ見るようにします)
迷い犬のポスターとか、フード、お散歩等、ご協力できることがあればしますので。
早く飼い主さんが見つかることを願っています。
返信する
おコメ有難う御座います^^ (ボス母より)
2009-09-04 15:43:22
華ママさんへ

ご無沙汰しております。

温かいお言葉、有難う御座います

昨日の朝・晩もワン’sのお散歩後に
再びわん君を連れてお散歩をしていましたら
ご近所の犬飼いの方々が不憫に思ったのか
交代でお散歩を申し出て下さいました。
その中の方で飼い主が見つかるまで
お家に置いて下さると言ってくれる方も
いらっしゃいまして、大変嬉しく思っております。
世の中、捨てたもんじゃないなぁ~っと
感激している次第です。

わんくん、未去勢でして
しかも、とてもマウント好きなんです
私には、しなくなりましたが
女性にしたがり、犬同志だと
どんなに怒られても執拗にマウントします
怒られてもケロっとしてるので
笑っちゃうんですが先住犬がいる場合は、
要注意なのでした

お家に置いて下さると申し出て下さった方は、
もしこのまま飼い主が現れなかった場合
飼ってもいいとまで仰って下さり
頭の下がる思いです。
室内犬が1匹のお宅なので大丈夫かなっと
思っています。

このまま迷い犬として掲載をしておきますが
その方と話し合いながら
探していこうと思っています。
本当なら飼い主の方と再会させてあげたいのですが・・・
警察・センターにも該当する迷い犬は、
いませんでした

昨日、近所の新聞屋さんもくまなく回り
思い当たる方も2件あったので
本日、夕方に確認を取る約束になっています。

お気遣いを頂き
温かいコメントまで頂き感謝です
また何か新しい情報がありましたら
ご報告をさせて頂きますね。

本当に有難う御座います
返信する
あらら・・・・ (tam)
2009-09-05 02:26:02
ドラエモン捕獲の予定が・・・・迷い犬捕獲ですか

でも・・・ほっとけないっすよね!!

よし♪ドラエモンは私に任せておいて下さい

私もこないだ迷い犬に遭遇しました。
のぼっちゃんの散歩中に、リードなしのダックスがルンルンやってきて・・・
あれ?飼い主さんが、どっかいるのかなぁ?と思い見回すけど・・・・誰もいない。

え?迷い犬?♂?♀?なんて覗きこんでたら・・・
チャ~~~~~ブリブリブリ!!
えぇぇぇっぇぇぇぇぇ????
チャ~~~~しながらブリブリ出してるよ!!
「すっげぇ~~~二刀流?」なんて言いながら
仕方ないのでブツを拾ってると、スッキリしたのかルンルンしながら、行っちまった。オ~イ、カエレルノカイ?

気になりつつも家に帰って、数時間後出かけようとすると
ご近所さんがルンルンちゃん連れて歩いてる!!
「このダックスどこのか知ってるぅ?」と聞かれ
「それ・・・さっきからルンルンいるんだよぉ。ヤツのブツなら先ほど拾わされたよ(笑)」

どうやら、ご近所さんが愛犬をお散歩してたらついて来ちゃったらしい。

ウチには、ついてこなかったぞ・・・ヤツ見る目あるな

何もできないからフードの差し入れだけ、させてもらいました。
いや・・・ご近所さんに「餌がもうないから、ちょっと頂だい」て言われたんだ(笑)

数日後、ルンルンちゃんは張り紙を見た飼い主さんが迎えに来ました。

「事故にあったり、ゴハンも食べれずにいて、心細い思いしてるんじゃないかと・・・保護されてて本当に良かった」と泣いてたそうです。

ボス母ちゃんの迷い犬も早く、おうちに帰れるといいね

思い当たる2件は、どうだったのかな?
おうちが1番だけど、素晴らしいご近所さんに恵まれてるからとりあえず安心だね!!

返信する
Unknown (emizo)
2009-09-05 10:26:49
ご無沙汰です~。

ひえ~、何様ですか、そのセンターのひとは。
ちゃんと保護しただけ他の人より何倍もスゴいのに。
つか、飼ってる頭数見てもそんなことが言えるんですかね?
そんなスゴい大口叩くくらいなら、
何匹いてもアンタが飼いなさいと。私なら言ってしまいそうです。

ま、この前やっぱり迷い犬がお散歩中について来ちゃったので、スズさん抱っこして逃げたんですけどね、ワタクシ・・・スイマセン。

その子の飼い主さん見つかるとイイですね。
返信する
おコメ有難う御座います^^ (ボス母より)
2009-09-05 15:23:25
tamさんへ

えっ。
この子は、新種の茶色いドラえもんじゃなかったですか
てっきり神様が私の嘆きを聞きとめて
送りこんでくれたものと思っちょりましたw

このわんくん、吠えると怒られていたのか
嬉しいと、お口を小さく開けて
パクパクって音を出すんです。
甘噛みするのかと思ったら
感情表現をパクパクで示すの。かわええ
なのでお名前を「ぱっくん」と呼んでいました

今って迷い犬多いんですかねー?
私も最近、実は、3回目なんです。
ええ。2回は、あちらさんが我が家の頭数に
ビックリして逃げていっちゃったんです
付いて来ちゃった子は、初めてでした。

ミニチュアダックスの子
飼い主さんのとこに無事に戻れて良かったね~
tamさん排泄物、拾ってあげてエライです
飼い主さんの立場が分かるから
心配してるんじゃないか・・・とか
眠れないんじゃないか・・・とか
考えると早く返してあげたいって
心底思うんですが

ぱっくんは、違かったです
思いのほか早く飼い主さんが見つかったのですが、酷い飼い主でした。
なんとなく予想は、してたけど
どうやってブログに報告しようか
迷っています
返信する
おコメ有難う御座います^^ (ボス母より)
2009-09-05 15:48:15
emizoさんへ

ご無沙汰しとります。

また拾ってんでやんの

最近のセンターは、変わったと聞いていたし
実際、冨里のセンターは、とても対応が良くて
最近、柏市にセンターが委託されたそうですが
最初に電話に出たおじさんは、優しかったが
次に変わったおっさんは、酷かった
「警察入れないでね、今日は、もう5時近いから
無理だけど明日うちが引き取るから
処分は、ヤダいうあんたの感情関係ないから」
とか
「あなたの意見は、いいの。
そんなにごちゃごちゃ言うなら警察入れないで
その犬あんたが飼えばいいでしょ」
なんつーのかな?
話がかみ合わない人って感じ。
面倒な事は、いいから業務を全うさせてくれ
って感じの受け答えでした。

千葉県は、処分数がワースト3に入るそうですが
いつまでも、こんなお役所仕事してるようじゃ
この先、何も変わらないと感じました。

法の改正が1番だと思うのですが
やっぱり飼い主のモラルの問題かな。
実際、普通に生活してても変な人多いし
昔は、大人が大人だったけど
今の世の中、精神的に大人な人少ない気がします。
大人気ない大人ばっかり・・・。

我が家の駐車場前に平気で毎日車止める
おっさんとか夫婦。
向かい側が家庭菜園なんだけど
契約書に車で来たらダメって取り決めらしいのにへっちゃらで毎日ズラーっと止めています。

うちの車が出られないし、帰ってきても
止められないので車移動を申し出ると
逆ギレして怒鳴る。
50代~60代くらいの人たち。
モラルない人多い。
戦争の経験もなく、のほほーんと成長したからなのか?

若い人は、とか言うけど
実際は、年配の人の方が常識通じない人
多いっと感じています。

パパちゃんが帰ってくると
潮が引くように無言で車移動するんですけどね。
これは、顔の怖さの影響でしょうか。

今回の迷い犬の飼い主も
ちょうど50代の中年夫婦でした。
話が噛みあわない一方的な人でした

こんな大人には、なったらいけない。
こんな人になるなら俺、自害するわ。
日本の良く末に不安を感じます。
返信する

コメントを投稿