サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

愛の塙宣之(ナイツ)

2023年07月02日 | 愛の肖像画

2023年6月8日
 久しぶりの浅草東洋館。漫才協会の定席・漫才大行進へ。この日のトリはナイツ!終演後、ナイツ塙さんの新刊『静夫さんと僕』のサイン本お渡し会が予定されている。参加条件は、
・当日漫才大行進をご覧のお客様
・当日東洋館にて「静夫さんと僕」をご購入のお客様
で、先着80名とのこと。ナイツの出番には、ほぼほぼ満席になるであろう東洋館の定員は202名。確実にゲットするには…なんて予測は立たず、なので12時半開演に11時20分ごろ到着すると、20人弱の列。11時50分開場。先に本の会計を済ませ、参加券をいただく。14番。

 漫才大行進は毎月1日〜19日の12時半から17時まで。途中、仲入りを挟みつつ、4時間半で20組超の漫才を続けて見ることができて2,500円はリーズナブル。
 売れてる芸人、売れてない芸人、面白い人、そうでもない人、内容がコロナ前に見てたときとまったく同じだったり、より発展していたり、相方が変わってコンビ名も変わっていたり、いろいろだけど、そこがいい。人生の機微を感じさせてくれる。で、トリをナイツ他ベテラン勢がギュッと締める。ナイツの出番には、若手が真剣な顔で覗き見していたり。イイ!
 終演後アナウンスがあり「本日のサイン会は写真撮影OK」とのこと。ホッと胸を撫でおろした。
 そしていよいよ僕の番。「以前、漫才協会カレンダーのイラストを担当した、ながさわです」「あっ、ヤクルトの!お久しぶりです。どうもありがとうございます」としっかり認識いただけていて、嬉しい。「ヤクルトの絵は、まだ描いてるんですか?」「いや、セ・リーグ優勝を決めたとき自分の役目は終えました。ところで今日はお願いがありまして。今度はじっくり塙さんを描かせてほしいんです。いいですか?」「ぜひぜひ」と。で、パシャ、パシャ、パシャ!「仕上がったら見ていただけますか?」「もちろんですよ」と。ワーイ!

 

6月19日
 ビッグニュース。漫才協会が役員人事を発表。塙さんが七代目・会長に!

 

6月25日
 塙さんにショートメールを打つ。「絵が仕上がりました。どこへでも行きますので、ぜひ見てください」翌日、塙さんから返信アリ。「月から木まではニッポン放送にいますので、宜しくお願いします」「では明日、ニッポン放送へ伺います。お車ですか?」「◯時くらいに車です。」

 

6月27日
 教えられた時間の30分前に有楽町・ニッポン放送に着いた。これは知ってる人にとっては常識なので、ここに書いて問題ないと思うが、ニッポン放送には入り口が2つある。正面口と裏口。お目当てが車の場合は裏口で入り待ち(出待ち)することになる。コロナ禍にあって“出待ち禁止”と告知されているニッポン放送。案の定、警備員さんに止められたが「塙さんと約束してて」と伝え、お目こぼしいただいた。
 時間キッカリに塙さん車登場。車中の塙さんの方で気づいてくれて、軽く会釈して待つ。「思ってたより大きいですね〜どこで見ましょうか」「よろしければここで」「いや、ここじゃマズいでしょ!じゃあ、受付ロビーに行きましょうか」「ハイ」この場合、一度公道に出て迂回することになる。すると一人の男性が目ざとく塙さんを見つけて声をかけてきた。「写真いいですか?」「いや、すみません。他の方も見てるので。ごめんなさい」と塙さん。
 ロビー到着。2つ設置してあるテーブルは、どちらも空いていた。「ここならね」と塙さん。「では」とカルトンを開く。「うわ、うわわ。ちょっと、正直、なめてました」と。気に入っていただけた様子。「写真、撮らせてください」と。「どうぞどうぞ。本当はお渡しできればいいんですけど」「いえいえ。ちょっと持ってもらっていいですか?」と、絵を持つ僕をパチリ。これ、Twitterに載せてもいいですか?「もちろんです」。そして、この作品のタイトルが『愛の塙宣之』であること、そのためには塙さんのコメントが必要だということ、来春まとめて発表したいということなど、愛の肖像画シリーズについて説明した。

 「自分が何か書いちゃったりしたら台無しになっちゃうんじゃないかな〜」なんて言いながらも書き込んでくれた言葉は〈肛門見えても 会長です!!〉。思わず吹き出してしまった。「ぜひサインもお願いします!」すると「じゃあ、バッジみたいにしようかな」とスーツ襟のボタン穴に被せるようにサインしてくれた。嬉しい。コラボしてる!って感じた瞬間。

『愛の塙宣之』完成!

 帰りの電車は、ニッポン放送を聴きながら。『ナイツ ザ・ラジオショー』オープニングトークで、僕とのやりとりに触れてくれて、電車の中で泣き笑いした。最良の1日。塙さん、ありがとうございました!

 

(↓ ザ・ラジオショーのYouTube。これって公式じゃないかも?だけど聴いてみてください)

2023.06.27 ナイツ ザ・ラジオショー(Full)【ナイツ、磯山さやか  ゲスト:四千頭身】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のベンガル | トップ | ながさわたかひろ 展  顔、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛の肖像画」カテゴリの最新記事