1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

焼額山〜竜王山。

2023-08-06 12:15:13 | 日記

登山口探しに迷ったけど予定の6:00時より10分ほど早くにスタート出来た。

       
林間の登山道を抜けるとゲレンデ直登だ。刈り払いされてるけど朝露でトレランしゅーズは早々に浸水状態。^_^;

     
ゲレンデリフトの山頂駅脇から再び登山道に入ると間も無く稚児池の分岐に。まずは右→に行って奥志賀高原スキー場のゲレンデに行ってみる。

     
降って来て振り返る図。木道がひっくり返ってる!頭の中が???どうやら熊の仕業らしい。木道板の裏側のアリや幼虫を漁ったみたいだ。少し獣臭がしたから1040が来る直前まで居たらしい...おぉ怖っ。で早々に撤退。

     
稚児池まで戻りました。イイ景色だ。ココを最終目的地にしてもイイんだけど短かすぎるからもぅ少し歩く事にするも竜王山までの登山道は非公式で看板や道標なんか無い。木道グルグルしたらピンテのぶらさがった道がったので進む。

       
豪雪地に有り勝ちな木。周りは背丈より高い笹藪だ。今にも熊が出て来そうで鈴だけじゃナンなので口笛吹きながら歩く。地図を確認しながら歩くも竜王山が分からず結局昨日載せた竜王スキーパークを最終目的地とした。

      
暫く撮影して下山開始。登る時はスルーしたお花畑を撮る。こうなるとCTよりもオーバーだけど...再来する事も無さそうなのでじっくり味わう。またまた稚児池まで帰って来たら初めて他の登山者に会った。少しホッとする。

      
あちこちに群落を成してたヤナギランだけどゲレンデにわんさか咲いてたのでまたまた足止めを喰らう。確か前の週にトレラン大会が有ったんだよね。昨日じゃ無くて良かった。駐車場に着くとトレランさんや登山者が続々と登ってくし車も3台停まってた。志賀高原ではマイナールートだと思ってたけど何か増えそうですね。
さて時刻は12時だけど...どぅしようかな?てんくら予報だと15時から雨予報だし帰ろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原二座。 | トップ | 大沼池。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事