1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

肝心な写真忘れた。

2023-01-03 17:30:40 | 日記

昨日は途中撤退とは言え6.2km、二時間半ほど歩いたけど2023シーズン初としては不完全燃焼と弥彦山御神廟に初詣もして無いから別の登山口から行ってみました。

  

10km目指すも及ばず...。でも昨日より一時間ほど長く歩いて運動不足を少しだけ解消出来たかな?

    

弥彦山裏参道(野積西生寺から)七合目の車道との出会いからスカイラインを選択。出だしは良かったものの高度を10mほど上げただけなのに長靴が埋まってしまいそうな積雪。下界では降らなかったものの標高500mほどからは昨晩から15cmほど積雪が増した感じ。普通ならスノーシュー使ってもイイ感じだけど今日はカンジキも何も持って行かなかったのでスローペースで。

    

車道歩きの楽しみはこんなの見たかったから。気温はそんなに低く無いけど風が強かったから飛沫が凍ってる。

    

ハンググライダーの離陸場から。あっ1040です。今年もヨロシク!

    

で、頂上を踏んで周回して下山して来ました。って肝心な御神廟(頂上)写真を撮って来るの忘れてました。^_^;
三つのピークは年末の28日に歩いた国上山〜剣ヶ峰〜黒滝城跡。あっちはもぅ少し雪が積もらないと泥々で歩き難いから当分弥彦山で遊ばせてもらいます。一週間の年末年始のお休みもズット天気悪くて歩けたのが初日と最終日だけでした。(昨日はオマケ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023シーズンスタート? | トップ | 今日の光芒。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事