1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

昨日の残雪とお花。

2021-06-13 12:51:29 | 日記

このお山にはハクサンイチゲは咲かない。でも他にも咲いてる筈だし残雪の景色も楽しめそう。そして何よりも人数が少ない。

         

スタート後5分もしないウチに最難関の道。オーバーハングの下を恐る恐る通過、1mも無い。帰りもしっかりこのままだった。
         

八合目まではほぼほぼ雑木林の中みたいな登山道だけど時より空が開て見えた。真っ青な空に真っ白なタムシバが映える。

         

ほぼほぼ終わり掛けの石楠花だけどフレッシュなのも残っててくれた。後は日向山〜中ノ岳への稜線。

         

八合目を過ぎて陽の当たる稜線の道になると足元にもお花が現れた。タテヤマリンドウとコイワカガミのコラボ。リンドウは微妙な色違いや花弁の数の違うのが有って見てて飽きない。足取りがスローになる。

         

白根葵ロードって言える位登山道の両脇に咲いてた。写真を撮ろうとしゃがみ込むと...〜〜<~がっ!4匹も居た!!ココまでで出会った人よりも多いんだけど。^_^; 

         

夏道を塞ぐ雪田も2〜3カ所残ってた。ココならニョロも居ないので腹ごしらえの大休憩をとった。二年前のほぼ同じ時期にもこのコース歩いたんだけど、その時は強風とガスって景色を楽しむ事が出来なかったけど...昨日は絶景を堪能しました。良いお山でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5人しか居なかったお山。 | トップ | 今年のももえちゃんはマスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事