1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

守門岳 入塩川口。

2023-05-13 17:50:45 | 日記

生憎の天気予報の週末...ならばトレーニング目的で守門岳へGO!今日も長いコースの入塩川口から。

   

累積上昇は1,500m弱で行程は7:45ほど。その内30分ほど寄り道。

     

7号目位から夏道は雪庇の下。予報通り、空は白いけど遠望は効いた。スタートから6号目位までは若干の雪は残ってたもののほぼほぼ夏道でブナ林の途中から残雪の上を歩いて来た。

     

本日の第一ピーク、中津又岳。写真撮って本日の最終地点へ向けて再スタート。

     

20分ほどで守門大岳到着。守門岳は総称で大岳、青雲、袴岳で守門岳と呼ばれてるけど1040は大岳までで十分。

     

大岳ピークの少し先の雪田上でオニギリタイムにして20分ほど休んだら下山開始。実は今日のメインは5号目位まで降った所がメインの寄り道なのだ。

     

登山道から外れアバラシ沢って沢へ降りる。そもそも今日はこのコースを五人しか入って無くて内お一方は釣り人。しかもこんなルート外は誰も居なくて新緑のブナ林と足元の残雪の上にはブナの花や実がビッシリ。ココを100m位降りると沢が滝になってるんだよ。誰も知らないと思うけど...このコースの残雪期の楽しみだ。時々薄陽も射したけど...やっぱり青空が欲しかった。
     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃のお気に入り。 | トップ | 昨日の...。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事