BonnyのGolf & Violin奮闘記

アスリートゴルファーを目指していたのにバイオリンまで習い始めた無謀なWorking Womanの日記なのだ

首痛の原因はやっぱりバイオリン?

2018年04月11日 | ヘルス&ビューティ

痛み止めも飲んでリハビリもして、何だか回復も早そうな気になって、そして調子に乗って週末バイオリンの練習をしたら一発で首痛悪化です。そもそもの背中や肩の凝りの原因は会社員としてのPC使用時間の長さがあると思うけど、首痛など生活に支障をきたす原因を作るのはやっぱりバイオリンの練習なんじゃないかな。

で、せっかく出演予定にしていた週末の発表会はドタキャンし、バイオリンのレッスン自体もしばらくおやすみする事にした。うーん、数年前に発表会の練習で首を痛めてから「主軸はゴルフ」って決めて発表会も出るのを見合わせていたのに、「今回比較的簡単な曲だし練習に没頭するのはもうやめるし」って思った私が甘かった。だってさあ、近々予定されたイベントで演奏したかったんだもの。だから、今月の発表会はそのイベントに向けて肝試しっていうか、リハっていうか、本当に演奏するかどうか決めるお試しっていうか、ちょうどいいチャンスだったんだもの。

こんな調子だけど、バイオリンは右手・左手を別々に動かすことや暗譜が脳を活性化させることなど認知症対策としては最高の趣味だと思うの。自分の体と相談し、バイオリンとの距離感を考えながら練習は続けて行きたいと思います。 

この記事についてブログを書く
« 首痛と背中の凝りをリハビリ中 | トップ | 骨密度だって驚異的 »