「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

暑中お見舞い申し上げます

2008年07月23日 | 季節のうつろい
 連日猛暑日が続いています。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
下の映像は、以前、配信をいただいてストックしていました「南極の氷」Nature is amazing ! です。

 暑中お見舞いに、お福分けさせていただきます。しばし目からの凉で暑さをお凌ぎくださいませ。時節柄どうぞお大事にお過ごしくださいますように。

 願わくは、この星に住む人間の人智を集約して、美しい氷の壁がいつまでも健在でありますように祈るばかりです。

南極の氷
<
■文章1■
■文章2■
■文章3■
■文章4■
■文章5■
■文章6■
<
<<


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (metabo)
2008-07-24 12:51:01
目からの涼、ありがたく拝見しました。南極の冷気が伝わってきました。
人間の欲と英知、どちらが勝るのでしょう。
返信する
日本新工芸展 (boa !)
2008-07-25 05:45:30
暑い日が続いて、頭も本来の鈍い働きが、さらに加重して、どうしようもなく、昨日思い腰を上げて北九州美術館に行ってきました。
本命は「ミレイ展」だったのですが、市民ギャラリーで日本新工芸展の九州展が巡回していましたので、覘いてきました。
「新」しいものは目を惹きますが、正直手元に置くと飽きるだろうな、と思ってしまいました。真摯な追求はわかります。どれも大きな作品に意欲をこめた試みは尊敬しますが。
九州ということもあって、やきものが多かったようです。27日までです。もうご覧になりましたか?

暑いさなか、本焼きに挑戦される元気な体力と気力を羨ましく拝見しています。
焼しめの花器、面白い形なのに、ヒビはおしいことでしたね。
氷の映像が少しでも凉を運んでくれたなら幸いです。


返信する
氷塊 (沼蛙)
2008-07-25 09:47:54
 boa!さま 暑中お見舞いありがとうございます。
 南極の氷とは スケールが大きい。 吹く涼風も格別です。

  うす箋に愁ひもつヾり夏見舞    蛇笏

 「美しい氷の壁がいつまでも健在でありますように」 せつに願います。 沼の水は煮立っています。 一かけらでも戴きたいです。
              
返信する
金時 (香HILL)
2008-07-25 20:26:24
天然氷でカキ氷を作ったらどんな味がするでしょうかね?
ミゾレより金時の方が美味いでしょうね。
あの甘いアズキと氷が・・・、本日、創立記念コンペでクラブ競技会に参加、茶店で注文しようとするも、飲み物限定と。ガックリ。

昔は、近所に氷屋さんがあり、スイカを冷やす時に買いに行った事ありましたが、家庭用冷蔵庫の普及で氷屋さんもなくなりました。
だけど、冷蔵庫の氷は水っぽくて美味くないですね。あのカチンカチンの氷が懐かしく。

返信する
暑さに負けずに (boa !)
2008-07-25 21:38:44
丸木スマさんの絵に喝を入れられて、元気をだして「ミレイ展」に行ってきました。展覧会は、後ほどご報告します。

暑さの中でも、沼蛙さんも、お庭の居住者のトカゲ君もますます元気で、ご活躍ですね。
このところの怠け癖で、明日の合評会に私が提出できるのは2枚だけです。代わりに口のほうで頑張ってきます。

エアコンが苦手で、扇風機が好きな古風な私には、連日の35度はこたえます。水鉢のホテイアオイの涼しげな薄紫がねたましいことです。
南極の氷は、そうでなくても減少傾向ですから、残念なが差し上げるわけにはまいりません。
どうぞ暑さに負けないで、爽涼の秋の訪れまで頑張ってください。
返信する
日本新工芸展 (metabo)
2008-07-25 21:39:13
以前は何度か見学に行きましたが、何となくしっくりこないのでこの所行っていません。
『新」とつくだけあって現代工芸的な物が多く、一見目を引くのですが疲れます。年と共にじわじわと良さが伝わってくる落ち着いた物に魅かれるようになりました。作陶する上ではあまりいいことではないのでしょうが…。
返信する
青い氷 (boa !)
2008-07-25 21:57:52
高校野球の甲子園大会開幕も近づいてきました。地元福岡県の代表は今日、飯塚高校に決まりました、
今も、甲子園名物の「かちわり」はあるのでしょうか。香HILLさんと金時がなかなか結びつかないのですが、宇治金時というのもありますよね。抹茶入りの金時です。
冷たいものの取りすぎには注意したほうがよさそうですよ。○○の冷や水と申しますので。
オン・ザ・ロックも、種類をとわず冷蔵庫が作ってくれる氷ではね。こればかりはコンビニの便利をありがたく思っています。
南極の氷のロックで飲んでみたいですね。
返信する
「新しい」作品 (boa!)
2008-07-25 22:07:23
metaboさんもですか。受賞作品は、技法も造形も、確かに意欲的ではありますが、エキセントリックで疲れます。
引き算で物を考えるようになると、もう、安らぎを感じられる物のほうが、しっくり受け止められます。

また、作品を拝見させてください。
返信する