毎日毎日、誰かが訪問していると、安心してしまう。
安定してしまう。
この安定は、右肩下がり。
だんだんとなれっこになって、ちょっとずつサービスの低下につながる。
ルーティンワークの罠ですな。
そんな例に出くわし、反省。
身内(事業所内)で気づいて、改善…というわけで、よしとしましょう。
その1
「シーツはいつ変えたんだ?」の巻
身体介助で訪問していると、食事介助やら、排泄介助やら、とにかくそちらが優先してしまうので、緊急でないシーツ交換は後回し。
急いでしても、5分10分かかるものね。
これでみんながゆずり合うとシーツが交換されない毎日が過ぎて行っちゃいます。
その2
「あら、手からも垢が…」の巻
毎日、清拭しているはずだが、手浴をしてみたら、あらまあ、垢がぼろぼろ。
ちょっと、気にして、手・足…と重点的にきれいにすることが必要かも。
他事業所との連携が必要だね。
安定してしまう。
この安定は、右肩下がり。
だんだんとなれっこになって、ちょっとずつサービスの低下につながる。
ルーティンワークの罠ですな。
そんな例に出くわし、反省。
身内(事業所内)で気づいて、改善…というわけで、よしとしましょう。
その1
「シーツはいつ変えたんだ?」の巻
身体介助で訪問していると、食事介助やら、排泄介助やら、とにかくそちらが優先してしまうので、緊急でないシーツ交換は後回し。
急いでしても、5分10分かかるものね。
これでみんながゆずり合うとシーツが交換されない毎日が過ぎて行っちゃいます。
その2
「あら、手からも垢が…」の巻
毎日、清拭しているはずだが、手浴をしてみたら、あらまあ、垢がぼろぼろ。
ちょっと、気にして、手・足…と重点的にきれいにすることが必要かも。
他事業所との連携が必要だね。