子どもの参観日のこと。
校内でちょっとした打ち合わせや、見学をして、いざ教室へ。
あれ~、今日この先生の授業だったのか!
その方は、今年の春、私との懇談ですご~く緊張されていて、保護者の私が気を使った先生。
大丈夫かしら?なぜか私は先生の保護者のようなドキドキ感。
あ~立派、立派。ちゃ~んと授業してる。そうそういい感じ。
そうだよね。毎日授業してるのだから。
子ども達も先生に協力してえらいぞ~!
みんなみんなカッコいい。カッコ悪くて、カッコいい。
色々な立場の人がいます。
いつの間にか上下関係ができていたりします。微妙な綱渡りのような関係もあります。
上であり続けるためには、下にいる人の協力が不可欠のようですよ。先生。
綱を切ることなく関係を続けることは、互いの思いなくしては成り立ちませんよね。
また、誰に言われるわけでもないのに協力・支援してしまう・・・そんな魅力も必要でしょうか?
必死とか一生懸命にはそんなパワーがあるような気がします。
夢中になるものを持っている人だけが持つパワーがあるように思うのです。
年齢に関係なく、また活動的であるかないかに関係なく、雄弁かどうかに関係なく、手伝いたい・役に立ちたいと思わせる人がいます。
これってなんなのでしょう。
一つだけ分かっていることがあります。評論家のように薀蓄だけ述べて、カッコつけて汗をかかない人は、薄っぺらだということ。
カッコ悪くても、分厚い人間になりたいもの。(体の分厚さは別ですが)
校内でちょっとした打ち合わせや、見学をして、いざ教室へ。
あれ~、今日この先生の授業だったのか!
その方は、今年の春、私との懇談ですご~く緊張されていて、保護者の私が気を使った先生。
大丈夫かしら?なぜか私は先生の保護者のようなドキドキ感。
あ~立派、立派。ちゃ~んと授業してる。そうそういい感じ。
そうだよね。毎日授業してるのだから。
子ども達も先生に協力してえらいぞ~!
みんなみんなカッコいい。カッコ悪くて、カッコいい。
色々な立場の人がいます。
いつの間にか上下関係ができていたりします。微妙な綱渡りのような関係もあります。
上であり続けるためには、下にいる人の協力が不可欠のようですよ。先生。
綱を切ることなく関係を続けることは、互いの思いなくしては成り立ちませんよね。
また、誰に言われるわけでもないのに協力・支援してしまう・・・そんな魅力も必要でしょうか?
必死とか一生懸命にはそんなパワーがあるような気がします。
夢中になるものを持っている人だけが持つパワーがあるように思うのです。
年齢に関係なく、また活動的であるかないかに関係なく、雄弁かどうかに関係なく、手伝いたい・役に立ちたいと思わせる人がいます。
これってなんなのでしょう。
一つだけ分かっていることがあります。評論家のように薀蓄だけ述べて、カッコつけて汗をかかない人は、薄っぺらだということ。
カッコ悪くても、分厚い人間になりたいもの。(体の分厚さは別ですが)