こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

お元気で・・

2009年05月02日 | Weblog
昨日の夕方、

うちのお店の常連さんの一人が久しぶりに顔を見せにきてくれました

最初、入り口で挨拶をされた時は誰か分からないぐらい

すっかり痩せて綺麗になっていたので

ポカ~ン。。としてたら

大きなサングラスを取ってやっとご本人と確認ができたのはいいけれど

なんと、その人は福原を離れてしまうとのことで

昨日は、3年間の間に親しくしていた、

交流のあるお店一軒一軒を回って歩いているとのこと。。

一番最初に立ち寄ってくれたのがうちのお店だったそうです

折角、親しくなれたのに、お別れするのは悲しいことですが

その人にとって、新しい門出になるのだから明るく見送るべきですよね。。

福原は本当に良い所だった。。

ずっと友達なんてつくらなかった自分が

この土地にきて沢山の人と交流がもてたのも

福原の人たちが暖かく迎えてくれたから。。



離れるのは辛いけど、今の福原は閑古鳥が鳴きまくって
思うように仕事が出来なくなったとのこと。。

新しい土地で頑張って、

またいつか元気な顔を見せにくるね  と

その人は笑って応えてくれました。。

帰り際に、手づくりのキャラメルを渡し、

お元気で。。と、見送りました。。


お店を手伝うようになって、沢山の人との出会いがあり

それが一期一会の時もあったり

お店に来た日から何年も繋がるご縁が出来たり・・

色んなことがありましたが

どんな出会いにせよ

別れる時に口にでるのは「ありがとう」という言葉なんですね。。

今回の「ありがとう」は

勿論、お客さまへの感謝の「有り難う」でもありますが

ひいきにしてくれてありがとう・・

と、

仲良くしてくださってありがとう・・

それから

最後まで忘れずに、挨拶しにきてくれたお気持ちにありがとう。。

大将もすごく喜んでいました。。

若い子が挨拶しにきてくれるなんて、今時ないもんなぁ・・



お店が暇でイライラする日が多い中で

ほんのひととき

「感謝」の言葉を思い出させてくれたその人に

心からの「ありがとう」を捧げます。。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見2・神戸は相楽園のつ... | トップ | ほどほどに・・・(^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。