私と彼の秘密 今思うこと

彼とのLINEは、いつか消した方がいい。
それは、残された人のために…



悩みをコントロールするということ

2023-05-11 13:52:00 | 日記

朝起きてみたら、キッチンに娘の姿がなかった。

いつもなら、私より先に起きて、

お弁当を既に、完成させている頃なのに。

部屋に行くと、まだすやすやと寝息を立て眠っている。

時刻は、もう6時。

犬の散歩ところでは無い。

私は、娘に声をかけると、すぐにお弁当作りに取り掛かった。





今度は、お嫁ちゃんと、孫を駅まで送らなければいけなかった。

もう、彼女のお腹は、大きくなり始めてるので、

子供を抱っこして駅まで歩くのは、しんどいと思うし、

息子の親としては、

お嫁ちゃんというのは、自分の体を投げ打って、

子孫を宿してくれてるのだから、

大事にしてあげたいなって、思う。

これは、私の考え方。

だから、

可能な限り、労ってあげたいと思う。


そんなわけで、

犬の散歩に出る頃は、

既に外は、暑くなりかかっていて、

途中で歩かなくなる可能性があるなあ。と、ゾッとした。

うちの犬は、そんな犬だ。




今日は、本の朗読を聴きながら散歩した。

本は、自分で選んだというよりかは、

一番初めにそこに載っていたから、

それにしただけの事。


偶然にも、その内容は、

悩みを深く追求していた。



悩みは、心のスパイス。

悩みのない人生は、

障害物競走で、障害物が何も無いのと同じ。

深みも面白みもない人生になる。




悩みは、ハードルのようなもの。

ポンポンと飛び越えられれば、それで済むのだけど、

そなるためには、失敗を経験することも、大事な事だ。



言ってることは、よく分かる。

私だって、色々経験して、今の自分があるのだから。




それでもまた、悩んではつまずく。




悩みは、自分でどうしようも無い悩みと、

コントロールすることで、

楽になる悩みがある。




週末は、雨予報。

犬の展覧会に参加する人が、

また雨だと嘆いて、

せめて、小降りでありますようにと、神様に祈っていた。

そんな、どうにもならないことを悩んでも仕方ない。

それより、

土砂降りの時にどう備えるか、できる限りの準備をしたら、

少しは楽になる。





コントロールとは、そういうこと。


じゃあ、相手の気持ちが分からなくて悩んでる場合は?

天気と同じか。

こちらも、自分では、どうすることも出来ない。


じゃあ、どうしたら、楽になるのかな?

彼が以前、

そんなに辛いなら、

俺を君のモバイルから消してくれ。

と言った意味がよくわかる。


色々考えて、たどり着いた答えは、

正しくそれだった。

彼の言うことは、いつも、正しい。

今でも、私を導いてくれていると感じる。



そう、それがわかってしまったのだ。




犬は、暑いと思ったら、勝手に水路に入って、

クールダウンしては、また歩き出す。

ちゃんとコントロールできている。



それに比べて、私は、

彼の存在を削除することもできず、

どうにもならない事に悩んで、

全くもってコントロールが出来ていない。





犬以下だ。



そんなことを思いながら歩いていた。






でも、それはそれで、私は楽しんでいる。

ここで書いている内容ばかりが、

私の日常ではない。

それはつまり、どういうことかというと、

私は、ちゃんと、

コントロール出来ているとも言える。









最新の画像もっと見る