私と彼の秘密 今思うこと

彼とのLINEは、いつか消した方がいい。
それは、残された人のために…



卒業

2023-06-24 08:06:00 | 日記

夫のことを書くのは辛い。

向き合うとかいって、自分に課題を課すのは、やめよう。

それより、

今をどうするべきか、自分で考えて、

その一瞬一瞬を自分の足で立つようにすれば、

自然と関係性も成り立ってくると思う。

その為に、

彼との別れは、必要だった。

あの日、

私のためだと言ってくれた意味は、

これが本来の意味。


一夜明けて、

私はなぜか、不思議と落ち込んでいない。

むしろ、スッキリしている。






娘は言った。

クラスの男子が、グループに分かれてしまって、今にも喧嘩しそうな雰囲気なんだと。

その理由は、小学生みたいで、

してることも、中学校を卒業したのかと疑うぐらいに、

低レベルで、

見ていられないと。

彼女は、改善するにはどうするべきか、

自分なりに

考えて、考えすぎて、苦しくなって、

学校に行けなくなった。



あの子が、学校に行けなくなる理由は、大抵、自分のことではなく、周りのことだ。


色んな経験が、彼女を成長させてくれる。

私は、潰されないように見守ろうと思う。




田んぼに植えられた稲の苗は、一つ一つ、

与えられた環境で自立しているように見える。

なんて力強いんだろう。

決して、人に依存などしていない。

今日の私には、小さな稲が、今までと違って見えた。



稲になりたい。そう言ったあの頃の私は、

育ててもらうことばかり考えていたと思う。







最新の画像もっと見る