§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

を、機に転院

2013年10月01日 19時37分20秒 | 若年性白内障

昨日、ついに、これが復活しましたヽ(*´∀`)ノ

前に販売されたときは、限定だったのもあって
もう二度と飲むことはないと諦めていたコレ

箱買いしておくべきかしら・・・( ̄▽ ̄;)

 

さてさて

ジョイが毎朝毎晩使っている目薬が切れたんで
これを機に、横浜にある眼科に転院しました。

あ、前もって言っておきますと

重い話ではないので、ご安心を( ̄▽+ ̄*)

 

約5年前に若年性白内障がみつかって
翌年、レンズ挿入の手術から、
これまで、ずっと東京のT眼科にお世話になってきました。

院長の日本でも片手に入るほどの、
確かな腕前と人柄にひかれて、一生懸命通い
今のジョイがあるのも、ここのおかげだと心から感謝しています。

6月に受診した際にも、涙量が少ないくらいで
あとは、特にすることもない状態(つまり、いいってことね)をキープしているジョイ。

次の予約も、「ま、気になることがあったらどうぞ」てな感じでした(笑)

だとしたら・・・

ここで、長年勤務されていたU先生が開院した
家から20分もあれば行けれる病院に変わってもいいかな、と

だって、この先「気になること」といったら
緑内障くらいかな・・・と思っているんで。

だったら、少しでも早く駆けつけられるところの方がいいでしょ、と。

で、目薬が切れたタイミングで、T眼科に連絡し
転院のことを伝えて、U先生のところに行ってきました、というお話。

朝シャンプーして、昼には爪切りをして
急きょ、予約のとれた15時に眼科受診。。。

そりゃ疲れるね(;^ω^)ごめんごめん

軽く目薬を処方してもらうつもりだったけど、
やっぱりカルテが必要になるもんね^^;;;

だもんで、涙量や眼圧はかったり、
瞳孔開いて、右目の白内障の状態や
左目のレンズの状態 をしっかりみてもらいました。

結果
涙量 右 18  左 13
左がやや少ないけど、6月に比べたら増えているからOKかな。

眼圧 右 正常  左 20> が正常値なんだけど1回目 19。

散瞳の目薬をして21 Σ(゜д゜lll)きゃあっ

散瞳の目薬をして、眼圧があがる子は、
緑内障の要素があることになります。

でも、もういっぺん、測らせて。と、待つこと10分。

正常値に戻ってましたヽ(*´∀`)ノ 

だもんで、今回も合格♪

緑内障は、ね

いつなるか、なぜなるか・・・わからない病気。

なので、検診を受けたから大丈夫!ってことではないのです。
だって、検診受けて数日後になるってこともあるんだから。

じゃ、検診なんて無駄じゃん!ってなるかな?

私は、絶対無駄じゃないと思うんだ。

だって、それだけめんめのことを、気にかけているってことだから。

だから、小さな変化も気づけるんじゃないかと
自分に言い聞かせているんだ。

ただね、緑内障になってしまったら、
しばらくは目薬で眼圧をコントロールできるかもしれないけど 
その先の決断は、もう用意している私です(;´∀`)

そんな情報も、専門医に通っていればこそ
得られることだと思う今日このごろ。

頑張って情報収集していたこの子は、
この日は付き添い(* ̄m ̄)

ぼちくんも、何かがないわけじゃないけど

ま、なにかしたら・・・ってことで、と(笑)

(矢印のマイボーム腺腫。ようするに、脂が出る線が詰まりやすい。
このイボが外にできているんで、眼球に影響はないけど
できることは、マッサージくらいなんで^^;;)

 

どうか、どうか
頑張っているジョイのめんめ

この先、一日でも長くキラキラしててくれますように・・・

 

いつもクリックありがとうo(^▽^)o

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

明日は、大船駅東口エスカレーター脇で
鎌倉楽犬クラブによる赤い羽根募金があります。
10~11時半! 

台風がなきゃ、雨じゃなきゃ、
ぼじょも行く予定でしたら、どうやら雨…( ̄ー ̄;

人間だけでの参加になると思いますが
見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
そして募金お願いしますね(笑)

楽天優勝セールで滑り込み購入したNEWカッパ。
大人長靴もあるし、これで雨の日もばっちぐー

(な~んか、今シーズンは降りそうな気がするんだよねぇ) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちくんの、やきもち | トップ | 羊毛フェルトのフレーム (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PA-Chan)
2013-10-02 22:18:19
じょいちゃん、綺麗なめんめだね。
症状も落ち着いてるみたいで良かったね。

すぐ駆けつけられる、信頼できる病院が近くにあると安心だね。
じょいちゃんやボギー君のことも良く知ってるしね。。。

お目目チェックは全然無駄じゃないと思うよ。
普段から気にしてあげてるって凄く大切なことで、状況もきっと変わってくるんじゃないかと思う。
なってしまったものは仕方ないけど、私もその先のことは用意しています。
まずは、今できることを頑張ろうね。
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2013-10-03 19:46:47
PA-Chanさん
いまは、落ち着いているけど、加齢とともに緑内障の不安もUPするそうなので
いつまでもつか・・・不安はつきないですね。。。

パフィちゃんも、いい先生&病院に巡り会えてよかったね!
やっぱり先生って大事だもん!
同じことを言うにしても、その信頼感とかね。

今できること、今そこにいる子
それが全てだよね。一緒に頑張ろうね!!
返信する

コメントを投稿

若年性白内障」カテゴリの最新記事