§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

心の処方箋

2007年06月14日 00時34分51秒 | Weblog
いつもお騒がせしてばかりですみません

コメント、大変ありがたく何度も読ませていただいています
(なのに、返事遅くなっていてすみません・・・)

今は、だいぶ・・・というか、ほとんど回復

なので、今回はその時のお話をします。
(犬ネタではないので、興味のない方はスルーしちゃってください



どうも調子がおかしい。

どこがどうというわけではないけど、喉元に何かが詰まっている感じ。
胸というよりも、もっと上の方に、ボールのような
何か塊のようなものがつっかえていて、ギューと締め付けられそうな感じ。

生あくびもすごく出る。

そして夜。
ブログを書いた後、気がついた。

あくびが出る = 涙が出る

いつもは、あくびが出れば、涙がにじむくらいなのに
今回は、2,3筋になって流れ落ちてくる。



あぁ・・・今、私、泣きたいんだ・・・


別に、何か悲しいことがあるわけじゃなかったけど・・・


とはいえ、あくびじゃ出る涙の量はしれている。

幸いにも、夕飯の支度をしないでよくなったので、
ここは本腰を入れて泣くことに決定。


こんな時、チョイスするのはやはり泣ける映画です。
(画像をクリックすると商品ページにジャンプします)



これはね、やばいですよ。
ホント。かなりね、泣きますよね。
でも、ちょっと今回は、この気分ではない。


私、これでも泣けちゃうんです


え?泣くところないって?
ありますよwww

お母さんの一時退院の日が延びちゃって、さつきが井戸水を汲みながら
おばあちゃんと泣きながら話すシーン
もう、号泣です。

『北の国から』も捨てがたいが・・・

今回私が選んだのはこれ


母の眠り

主演:メリル・ストリープ  レニー・ゼルウィガー

専業主婦の母と仕事に燃える娘。
ある日、母にガンが見つかり、手術、化学療法をすることになる。
娘は仕事を犠牲にして、母の看護、家のことをするが
母のように上手にできない。
日に日に弱っていく母。
看護に疲れていく娘。
現実から目を背けようとする父。
そして、それが何より辛い母。
それまで分かり合えずにいた娘と母、娘と父が
母の看護を通してその絆を深めていく。

うまく説明できませんが・・・

私も10年ほど前に、母をガンで亡くしています。
3年半、一緒に病気と戦ってきましたが、
最期は、家族に見守られて静かに旅立ちました。

だから、映画と自分がとてもダブってしまうんです。

母は専業主婦ではなかったけど、とても明るくて
母を中心に家族は回っていました。

そして私は、仕事には燃えていませんでしたが・・・
母のこと、家のことをこなし、時々、それに疲れてしまったり・・・
でも、母もそんな家族を見るのが辛かったのかなぁと思ったり・・・

何しろね、もう号泣なんですわ。

ラストが近くなる頃には、しゃくりあげちゃうくらいね

もうここまで泣けちゃうと、観終わった後は、
フルマラソンを完走したかのような達成感を味わえます

もちろん、走ったことないけどね。


途中、帰ってきたとーしゃんは、ベソベソ になっている私に
少々驚きながらも、何も言わず、黙って泣かせてくれていました。
感謝。


翌日の朝には、喉もとのつっかえはどこかに消え、
かわりに、マブタがでら腫れあがって、目が開けられませんでした


それともう一つ。

ずーっとグズグズ迷っていたスポーツクラブにも申し込んで
さっそく2km走って、ジョーバマシンや、ブルブルするマシンで
汗を流してきました


つまり、私は時々、こうやって涙を思いっきり流して感情を表現することが
心の安定を保つために必要なんだということがわかりました



おぉ、そうだった。
めっさ笑わしてもらったネタがあったっけ

じゃ、そのお話は次にしようね。


こちら、参加しております  にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

(バナーをクリックすると、新しいウィンドウでブログ村が開きます。
コッカー部門でボッギッカムにポイントが入り、ぼじょじぇ大喜びです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちにつき | トップ | 心の処方箋 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸騒ぎがして (Lee)
2007-06-14 01:53:35
こんな時間に覗きに来ました。
すっきりしたならいいのでつが…
そうね、泣きたい時ってあるね
思い切り泣くことが、一晩の眠りより
身体を(心をかな)癒してくれることがあるそうな
私はしょっちゅう泣いてるよ
年のせいかね~

ジョーバやったんだ。良かった?
エアロビガールはまだ購入に至っておりません。

びっくりした~! (よっこたん)
2007-06-14 09:38:41
最初ブログ読み初めてのどの病気かと思って、これは大変だ~!!
コメントなんてお返事書こうかと心がどよめきました!
それからダンダンと進みながら!
ホット一息~~安心しました!
ボギー&こなんちゃんこの子持ちわかったかな~?
蛍の墓、私も何回も見ましたよ!ティシュの箱片手に
後で鼻は真っ赤だしお目目は腫れるし悲惨でした!
でもスポーツで汗かいて、チョットでもストレス発散できてよかったですね!
私は年齢に関らず?通販でおなじみの外国人の
(ビリーのブートキャンプ)を購入しようk如何しようか
迷ってます。シェリーのように腹筋をわってみたいわ・・
ト娘に言ったらばかわらいされました。
どう思いますか・


大丈夫かな? (うきっき)
2007-06-14 09:54:58
じぇにさん、大丈夫ですか?
そういう時は“泣く”のがいいんだ・・・
心のコントロールが出来る方法を知ってる人って尊敬します
でも、もし、私がしゃくりあげてたら楽がしょぼくれちゃって

じぇにさんのお母様が明るい方だったって、じぇにさんの雰囲気からイメージできますね
いつも歌ってる感じかな?
(うきっきママがそうだけど・・・)

ジョーバマシン、お店で見るたびにしゅうちゃんと
「買う?」って話してるのに未だに・・・
2km走るってすごいですね
私は走るのが苦手なので絶対無理
あっ泳いでならいけるかも・・・

私、誰かを励ましたり元気づけたりって上手じゃないのですが・・・
ゆっくり元気になってくださいね。
待ってますよ~


Unknown (mocha0826)
2007-06-14 11:42:05
ストレス解消に良いのは1位泣く・2位笑うって聞いた事があります。
何気に泣くのってかなりいいみたいですね。
大人になって泣く事ってかなり少なくなったので、
私もあえて泣ける映画を見る時あります。
私のお勧めは「フランダースの犬」です
定番ですが、完全版?とかって1本にまとまってるのがあって、それを見た時は開始30分位から泣きっぱなしでした
そんな時間も必要ですよね。
私も2年程前に育ての母とも言える叔母をガンで亡くしましたが、
毎日一緒に居ても、もっと何かしてあげられたんじゃないか?
と思う事が多くてまだ後悔ばかりです。
私がその映画を見れるのはもう少し先かなぁ~
長くなりましたが、じぇにさん復活して?良かったです。
ジョイちゃんの面白ネタも楽しみにしてま~す
ふしぎね (kan)
2007-06-14 12:05:40
涙を流すとスッキリすることってあるよね。
私も、辛い時やとっても嬉しい時、一人でこっそりと涙&鼻水たらしながら、じっくり自分の気持ちを味わうことにしています。あぁー生きてるなって感じがする。
思い切り感情を表に出すことって大切なんだよね。
泣き用のリッチなティッシュでも用意しておこうかしら
Unknown (KEN's mummy)
2007-06-14 15:55:20
若いころは泣くのって恥ずかしいことだと思ってました。
弱い自分を認めるのも嫌だたから絶対泣くまい!って思ってた。
でも年齢を重ねて今は、
普段は隠しておきたい自分の内面を見つめる強さが備わってきたから、
そして泣きつくした後、安心して戻っていかれる居場所があるから、
涙を流して感情表現するのって悪くないなあなんて思えるようになりました

明るいじぇにさんはもちろん、ちょっとブルーなじぇにさんもミステリアスで魅力的ですよ
ありこめ! (じぇに@管理人)
2007-06-14 15:57:35
Lee>
すごいテレパシーだねぇ
ありがたや、ありがたや
私としては、ジョーバの感想を送ろうかどうしようかと
悩みまくってLeeにオーラ飛ばしていたかも・・・
あんなんで、肉が鍛えられるなら苦労はしないって感じかな・・・
あ、でも、内股はかなりきます!



よっこたん>
だから・・・こなんちゃんは、うさぴょ♪ちゃんちね
うちのまゆげは、ジョイちゃんでつよ。
つおいんでつよ。
よっこたんは、お友達多いからねぇ。
こなちゃんと似ているとしたら、光栄だわ
ビリー、がんばってみてくださいね。
やらないで、いつまでも現状で後悔するのはよろしくない
と思って、私もスポーツクラブ通いだしました。



うきっきちゃん>
自然とね、涙が出てきちゃっていたからね。
こりゃ泣いたほうがいいなって思ったのよ。

うちのお母さんは、かなり厳しい人でした。
でも、病気がわかって余命宣告されてからは
好きなことやって生きるようになり、
娘から見てもとってもかわいく思えるようになりました。
今頃何しているかな。
2キロは・・・子供だましって感じですけどね。



mocha0826>
フランダースの犬かぁ~
きそうだねぇ
犬モノってのが、もうそれだけできちゃうよね。
今度探してみよっ

モカママも、そんな思い出の人がいるのねぇ。
でもね、きっと、どんなに周りから見たら
よくやっているって看護をしている人でも、
本人にしたら、きっと、後悔ばかりなんだと思うよ。
もっとああしてあげればよかった。
こうしてあげればよかった。って。
でもね、そうしていても、残された人たちは先に進めないんだよね。
いつかどこかで、その時の経験をいかして
誰かを癒してあげれたら、それで旅立った人たちは
喜んでくれるんじゃないかと思うよ。

もう旅立った人たちには聞けないからさ。
そうやって、自分が生きていきやすいように
思うようにするしかないんだよね。実際。

ジョイネタ、かなり笑いました。
1に涙、2はやっぱ笑いですね。


Kanちゃん>
涙を流すのって、脳内の何とかってのを
分泌するんだってね。
それがどうこうなって、いいらしい。
って全然的を得ないけど・・・

Kanちゃんは元気でやっているか?
もう、無理しなくてもいいからね。
スッキリ! (るるど)
2007-06-14 16:25:14
スッキリして良かったね。

ワタシ、ほたるはダメだ・・怖くて見れないの。

見るとしたらなんだろ???
フランダースの犬の最終回。
最後の3分で号泣だよね。

あとはニューシネマパラダイスかなぁ?
ワタシも泣くとスッキリします。
Unknown (Mariaママ)
2007-06-14 16:57:18
うふふ・・ Mariaママも泣くとすっきりしますぅ~
「何が」って言うわけじゃなく、日々の色々の積み重ねでやっぱり溜まるものが時々あります・・
そんな時大体はと~さんに八つ当たりがいつものパターン  フルコースだとそれに「泣き」と「すね」がプラスされ  さらにひどいと「家出のふり」が付いてくる
そして 起こる時間は夜遅く・・寝ていると~さんを直撃
う~ん・・  たちが悪いなぁ~
今度たまったら「泣ける映画」でと~さんいじめないように発散してみま~す
Unknown (Mi)
2007-06-14 17:01:49
こんにちは。
じぇにさんの心が晴れ渡ったようでよかったです。
心に詰まった物をコントロールして吐き出せる事もできるんですね。
実は、Miも5年前に同じガンで母を亡くしました。3ヶ月も看病できずに逝ってしまいました。
今まで感情移入するからといって、そういう泣ける映画やドキュメンタリーをず~と避けてきて、泣かないように笑って過ごそうと、頑張ったせいか、ストレスから喘息になってしまい、通院しているんです。

やはり、心のコントロールできるってすばらしい。
じぇにさんは自分自身をよくわかっているんですね。
また、ワンコたちの存在も私達の心を潤してくれているのでしょう。ご主人も優しい対応してくれたのですね。

凹みそうなコメントしてごめんなさい。
ストレス発散の飲み会でもしましょう!!じぇにさん元気になってね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事