§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

朝から大騒ぎです

2009年05月15日 19時23分16秒 | ワンコ



今朝のこと。

ぼじょは朝飯を終え、じぇにはごみ出しに行きました。

戻ってくると、なんとな~く変な空気 


なんと、ジョイ、キッチンに忍び込んで
どこでどう出ていたのか、フードストッカーに入っていたはずの

乾燥剤

の、袋を破いてぶちまけていました

まあ、破いた時に少し舐めた程度だろう・・・
と、思ったけど、念のため水を飲ませて、
ネットでアレコレ調べてみたところ


シリカゲルなら、無害だけど
石灰が原料のものは、水に濡れると熱を発する。
食べた場合、炎症を起こし胃腸炎になる可能性もある。


とのこと。
でもって家のは・・・

・・・・石灰じゃーんっ

慌てて吐き出させました。

第一弾に白っぽいもの、続いて朝飯をリバース。

他のページには、「胃洗浄を」なんて書いてあるんで
診察前だったけど、獣医さんの緊急携帯番号に電話し
相談しました。

すでに吐いたということ、量がたくさんでないこと
などから、麻酔してまで胃洗浄しなくても…と言われ
様子をみることにしました。

ちなみに、『吐かせるなら塩』と以前書きましたが
異物を飲み込んだ時はそれでいいけど、
薬物の場合は、ダメだそうです。
気を付けて下さいませ。


乾燥剤にフードの匂いがついていたから、
口にしてみたんだろうなぁ・・・

恐ろしくなったんで、猫のフードに入れてある
石灰の乾燥剤も、パスタのも全部捨てました。

ただ、乾燥剤の注意書きに

「間違って飲んだ場合、水でうがいして」

と書いてあるところを見ると、最近の石灰の乾燥剤は
そんなに害がないのかなぁ~と、ふと思ったり・・・
だいたい、そんな危険なものを食品と一緒に入れちゃいけないよなぁ・・・

まあ、炎症がおきるならこれからなんだろうから
経過には注意したいと思います。

まったく、朝から嫌な汗をかいちゃいました

え? ジョイ?

すぐに復活して


トイペの芯を相手に、暴れていました






もう、これだけですっかり一日が終わったくらいの
パワーを使い果たしたじぇにでしたが



トリマーさんにカットしてもらった、ボギーのモヒカンが
太めで気になっていたんで、少しモジャってきたし



おかまいするよ

バリバリしました。


でもねぇ・・・・

久しぶりの、ママカット・・・
なんだかうまくいかない



そう?

かーしゃんは、やっぱり細めのシャキーンがいいなって思うけど?



自分じゃ見えないもんね



そのうち、ね


今日も応援あじがと
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前にぼたこちょしてってちょ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化するじょったん | トップ | 週末はビー♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テトママ)
2009-05-15 20:47:43
乾燥剤、危険なんですね!!!
ちなみにうちが吐かせるときは、「オキシドール」を使うんですが、乾燥剤のときって何で吐かせればいんですか???
ジョッタン、炎症とかなければいいですね心配です・・・

ボギーくん、モヒモヒかこいいよぉうちもず~~っと、頭から背中までモヒモヒにしてたんです
でも、最近、飽きてしまい、現在は、背中にハート書いてみましたでも、シロートカットですからね・・

ドッグランは、そうです湘南がつくところですミニスカ目立ってました
返信する
おひさです!! (あんちま)
2009-05-15 21:38:40
ジョイちゃん、エリカラ取れておめでとおぉです!!
ってかなり遅れてごめんなさい。

ヤバい物飲んだ時吐かせるって知りませんでした。
勉強になりますっ。
その後ジョイちゃん大丈夫ですか?

今更なのですが
リンクさせていただけませんか?
よろしくお願いします。




返信する
Unknown (momotenmama)
2009-05-15 22:46:15
じょったんその後大丈夫ですかっ??
びっくりしましたぁ~
乾燥剤、私も思います、食べるものの中に
食べちゃいけないもの入れとくって
なんで??って…
じょったん何もなければいいけどなぁ~
それとそれと
じょったんのちょんぼり可愛いな似合ってるぅ~
これまた今度一緒におそろしたいな
使ってくれてありがとうございます
返信する
大変でしたねー! (minmin)
2009-05-15 23:05:36
お久しぶりのこんばんはです♪♪

ジョッたんちょっと興味あったのかな?
シャカシャカしてるしねー。
って、実は我が家のヴィヴィも6カ月の頃に
シリカゲルをバリバリ破いて遊んでいたので
大慌てで獣医さんに診てもらった事思いだしました!
本当に焦りますよね
でも大事に至らずホッとしました
じょったんも元気な様子だし。本当良かった

じぇにさん誤飲したときに吐かせられるんですか?凄いなぁぁ。
どうやってやるんでしょうか?
もしもの時に知っておきたいものです。
塩水か・・。メモメモ

ボギー君のモヒは背中までつながってて
かわゆいんですよねー。てっぺんは長くても短くても似合いますよ
返信する
大丈夫だったかな? (のあっち)
2009-05-16 02:19:58
じょったん、災難でしたねぇ。。。
うちのグー子さんも、一昨年の暮れに
「ホッカイロ」食いちぎって、食べてました。。。
ほんのちょっとの油断が、命取りになることもあるんだって
本当に肝を冷やしました。
吐かすには「重曹」が良いと聞きましたが
(ものの見事にピュー!って吐くそうです)
でもやっぱり、薬物にはダメなのかな・・・?
シリカゲルは無害って、ちょっと意外でした!
とにもかくにも、お大事にね
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-05-18 18:15:42
テトママさん
オキシドールですか?!
口に入れるんですか?
においをかがせるのかなぁ
乾燥剤を吐かせるのに、私は塩を使ってしまいました
指をグエッてなるまで入れたけど
なかなか吐かないですよね…

湘南の犬種ミーティングで、関東のお友達がたくさんできました



あんちまさん
すぐに吐かせないと、開腹手術しなきゃいけなかったり
胃洗浄しないといけなくなることもありますから
時間との戦いの場合もありますね。

その後は全然元気です
少量だったのがまた幸いでした。

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。



momotenmamaさん
ジョイは元気いっぱいでつ
ボンボン、かわいいですよ
時々、カチカチッてぶつかる音がして
それもまた
ありがとうございます。



minminさん
吐かせるのって、初めはすごくドキドキしちゃうけど
時間との戦いの場合があって、(ボタン電池飲んだ時とか)
獣医さんまで連れて行っている間に
手遅れや処置遅れになることもあるので
心を鬼にしてエイッと吐かせます。
minminさんは、しないですか?

てっぺんのモヒは、難しいです



のあっちさん
ホッカイロの何が魅力的だったんでしょう・・・グー姉さん

重層ですか!
それは初めて聞きました。
塩よりよさそうですね。
直にお口に押し込む感じですか?
塩はゲロォと大蛇みたいに出てきます
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事