§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

ハチの襲来

2010年09月22日 10時36分14秒 | Weblog
暑さも今日までとか・・・

日の傾きとか、秋は着実にそこにきてますよね。

我が家の家庭菜園のプランターに
イトトンボが来ていたらしく
とーしゃんが撮っていました。



さてさて・・・


林間学校のお話の続きをしたいところではありますが・・・

ここんとこ、午前中は、心穏やかに過ごすことができず
とてもじゃないけど、楽しく写真いじりもできない状況が続いています。



♪晴~れた 空~
そ~よぐ 洗濯物~

一見、気持ちよさそうに見えるこの写真。

ここに、ある恐怖が写っているのですが・・・

わかるでしょうか?





ぽくぽくぽくちーん



正解


本日・・・というか、ひとまずこの回のブログは

 それも ハチ についてのお話です。

嫌いな方、苦手な方は、ここでお帰りくださいませm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村





さてさて、本題。


我が家(というか、マンソンの上層階)が、
どうやら、ハチの通り道になっているようなんです。

しかも、写真を見てもわかるように、
かなり・・・

デカイやつ・・・



そう、恐らく オオスズメバチ ( ̄Д ̄;;

これ、どこにいるか、わかる?




正解




もうね、5cm以上もあるヤツが、
ブンブンブンブンとやってくる。

そう!

やってくるんです!!!!

次から次へと!!!!!!!!!!!

それも時間が決まっていて、朝の8時半くらいから昼前くらいまで。

巣作りの場所を探しているのか、ベランダの軒先とか
物色しに、わりと奥の方まで入り込んでくるんです。

遠目にみても、そのオレンジ色のデカイ顔が
はっきりとわかるくらい・・・でかいっ



そいつが、時々、窓ガラスに バチバチと当たって・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)


こちら側にいるから、刺される心配はないといっても、
洗濯物にもぐりこまれても困るし、
ここにき~めたっ! とか言って仲間を呼ばれても困るし・・・

その行方を、睨みつけ、時々は家の中で

「こらーっ! あっちいけー!!」

と、奇声をあげ・・・

しかも、ヤツらがやってくる前に、
洗濯物を干しちゃわないといけないし・・・

(今日も、2回転目のブツが間に合わず、
椅子の上に放置中^^;)

ハチだってね、一度刺しちゃえば
死んじゃうわけだから、そうそうむやみやたらに
攻撃してくるわけじゃないってわかっていてもね・・・

一度でも刺されたことのある人間にとっちゃ
そりゃもう、この時間帯は恐怖ですよ、マジで。


いちお、管理員さんが毎日、屋上とかに
巣がないかチェックしてくれているみたいなんだけどね

冬が来るまでは気が休まる午前は、なさそう・・・ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、対策としては

・ベランダに出ない
・巣を作らせないために、蚊取り線香を焚く。

この、蚊取り線香ね、効果があるかわからないけど
ハチは煙を嫌うっていうから、とりあえず今日、試しに焚いてみたんだけど・・・

一部のハチは、寄ってこなかったけど、
中には、煙なんかものともしないヤツもちらほら・・・

そういうのに限って、すげー デカイ( ̄Д ̄;;


昨日、ジョイを洗い、ルーバーに出たところ
それまで、ルーバー側はルートになっていなかったのに
上を飛んでいた。

それを見たのか、何かに気づいたのか・・・

ジョイ、フリーズ。



黒い子は危ないんで、即撤収して、
お家でドライしました。

白い子はね・・・無関心


去年は、こんなことなかったと思うんだけどなぁ

明日は雨みたいだから、ひとまず落ち着けるかなぁ

はふぅ

もう朝から、大変っす


午後、元気があったら林間学校の続きをUPするね~

最後まで、お付き合いありがちょ♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ日記(林間学校 そ... | トップ | お出かけ日記(林間学校 そ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぬはは)
2010-09-22 15:03:42
ひぃぃぃ~~っ!デカイですねぇコワイですねぇ((゜Д゜ll))
そんな所に!?そんな近くに!?
私も一度だけキャンプ場で偵察部隊に遭遇した事あります!
そこまで大きなやつらじゃないですが・・・
でも、あいつら顔スゴイですよねっ!
一瞬ですが、ほぼにらめっこした事あります
鬼の様な顔でしたっ!
とっとと居なくなってくれますように(。≧人≦。)
返信する
Unknown (mogu)
2010-09-22 20:43:43
ぎゃー!!! すごいでかい蜂~
あ、うちの庭にもこんなのきます!
かるく親指ぐらいある巨大な蜂!!
うちは隣がほぼジャングルなもじゃもじゃ山なのでどっかに巣があっても不思議はないんですけど、マンションでもこんな巨大蜂に遭遇することがあるんですね…。怖いですねぇ
それと一度刺したら死んじゃうのってミツバチだけかと思ってました。スズメバチもそうでしたっけ??前にTVでスズメバチの体を真っ二つに切って、針がついてる方にササミを置いてみたらどうなるか?って実験してましたけど、ブッスリと刺してましたよ
確か、死んでても数時間は要注意って言ってたような…。
早く寒くなって蜂こなくなるといいですねぇ
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-09-23 10:39:43
かぬははさん
近いですよ~
デカイですよ~
こわぁでつよ~~~~

野生の動物も本能的に蜂が怖いって
知っているんだってね~
もしもこの網戸を食いちぎって入ってこられたら・・・
とか、ひとり恐ろしいことを妄想しながら過ごしています。ヽ(;´Д`)ノ



moguちゃん
これを書きながら、moguちゃんのこと
思い出していました( *´艸`)
ほんと、怖いよねぇ
ぎゃああだよねぇ

そそそ、死んでも、半分こにされても
ササミに刺してた!
おっとろしいよねぇ~
今日も、小雨振る中、偵察に来てたし・・・
雨降りくらい休めっつーのヽ(`Д´)ノ

早く・・・冬が・・・来ないかねぇ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事