§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

は・は・歯の話

2010年01月28日 14時39分16秒 | ワンコ
ここんとこ、歯ブラシを使って歯磨きをしているぼじょ。

今日は、ちょっとだけ歯のお話。



ボギーとジョイを比べると、圧倒的にボギーの方が
歯石がつきやすい体質だと思う。

1歳を迎える頃から、すでにつき始めていたし・・・

だもんで、いろいろ試したりしたんだけど、
でも、結局どれも続かず、

食後の牛皮ガムが歯磨きのかわり♪

なんて言っていましたが・・・

この間、ちえさんとこのBlog Checkpoint Diary の記事で大変驚いてしまいました。

赤字部分は記事よりの引用です。


まずは、ヒヅメのお話

昔、ぼじょも大喜びで食べていたヒヅメですが

3~4年前
「勤務獣医師の為の臨床テクニック②」という本に

「骨や牛・豚のヒズメは止めさせるように」と書いてありました。





なんでも、硬すぎるので、歯を削ってしまい、
歯には逆に悪影響なんだそうです。

牛皮のガムとかも、噛むことで歯石が取れると思っていましたが、
実際、歯石がついている子は、歯の表面がボコボコしているんで
歯の表面にあたって擦り取れる確率は低いんだとか・・・

しかも、ぼじょ、棒状のガムだしな。

全然効果なかったかも・・・

むしろ、ボギーは歯が欠けやすいみたいなんで
歯磨きのために食べさせるんだったら、やめた方がいいなぁと思いました。



平べったいガムのほうが、まだ効果があるみたいですが・・・
(ビルバ●クのみたいな)

一番効果的なデンタルケアは、やっぱり歯磨きだそうです。


ちなみに、スケーラーを使っての除去。
私も昔、買ってみましたが、どこまで擦っていいかわからず
結局ほとんど使うことなくお蔵入り。

でも、これ、素人がすると、歯の表面を削りすぎてしまうそうです。
削りすぎてデコボコしてしまうと、よけい歯垢がついちゃうんだそうです。




それともう一つ。

歯周病のお話。


心臓手術をされる際に歯周病のワンちゃんの心臓内には
歯周病菌による感染症の痕が結構見つかるとの事です。

またこれが、心臓病を引き起こす原因の一つにもなってるとの事です。




驚いた~

歯周病の病原菌って、全身にまわっちゃうものなんですね~

こりゃますます気合入れて、デンタルケアに取り組まねばっ



歯磨きでもなんでも、腹をくくっちゃえば
我慢我慢の子のジョイ。



とりあえず、歯茎マッサージ♪




それにしても、ぼじょに限らずなんだけど

こんなにお口の中をグニグニされて、
その気になって、ガブッとすれば
じぇにの手なんて、くしゃくしゃになっちゃうだろうに

そんな手段には絶対出ないワンコ達。

そういえば、犬の十戒にも、そんな言葉があったよね。



ここんとこ、自分も歯のことに向き合って来たんで
同じように、ぼじょの歯のことも考え直してみました。

効果が驚くほどわかる!というものでもなく、
地味で、地道な歯磨きですが、1週間ほどで
少しずつですが、黄ばみや歯垢が取れてきています。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりに免じて・・・につき | トップ | ヘラヘラしてるからか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2010-01-28 15:46:04
歯磨き、悩んでるんですよ・・・。
グッチはまず歯ブラシの前に、最初ウェットティッシュみたいなのでやろうとしてたんですが中々やらせてくれなく
歯磨きは嫌がって口から出すんで自分で噛んでガシガシさせようとすると前歯で引っ張るだけ。
やらなきゃやらなきゃと思いつつやってません
じょったんおりこうちゃん
やっぱ最初は慣れさせですよね?
返信する
Unknown (小姫ママ)
2010-01-28 17:18:32
ほんと、歯石は永遠のテーマだと思うわぁ~
私のダイエットと一緒で(笑)
ひづめは臭うって聞いてるのであげた事がないけど 歯石取りのためにスペアリブをあげて
それが胃を傷つけて病院通いしちゃったぁ・・・
今は ささみ巻きアキレスとか堅いおやつをあげてるけどなかなか綺麗にはならないよね。
やっぱり歯磨きか! 頑張りましょう♪
返信する
 ・・・!!! (リーchanまま)
2010-01-29 02:44:21
歯ーですねぇー。
リーchanも(避妊手術の時についでで歯石取りして貰っただけで)~…歯磨きとなると口を『んんんーっ!開けてなるものか!』って結んで無の精神になり~(汗)あけてくれなくなるので困ってたんですが…が!!
馬のアキレス…って難いのあるんですけど…(感で行くと)凄い繊維になって…しゅがみながら(意味伝わるかなぁ~?!)…歯磨きしてる感じになってるみたいで。
11歳を前にして…歯ー凄く綺麗になっちてあたしがビックリしました。

それまでは…無理の歯もぅあたしもリーchanの歯磨きしなかったので…歯石が凄くて見せれたもんじゃないくらいで(ひそかに悩んでいたんですけどね)・・・今はどうどうとみんなにも見せたら(綺麗で)ビックリされます。
馬のアキレスのやつ…分かるかなぁ~?!
しゅがしゅがっ♪~しゅがむの!(笑)。
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-02-01 16:24:03
まりこさん
お返事が遅くなりましてすみません。

ガーゼみたいなので拭いても
効果はあると思いますよ。
ボギーは短い時間で、ちょこちょこやっています。
小さいうちからやっていたら、きっともっとキレイなんだろうなと思うと
ぜひグッチ君には頑張ってもらいたいですね♪



小姫ママさん
お返事が遅くなりましてすみません。

だいえ・・・なっにぃ~???(笑
言わないっ 言わないっ

そうだったね、小姫ちゃん大変だったよね。
なかなかガムだけじゃ、歯石も取れないよね。
お医者さんで取ってもらっても、
その後の処置がちゃんとされてないとダメです。
ボギーは、すぐにまたついちゃいました。
削った後は、ボコボコしているだそうです。
地道に頑張りましょう!




リーchanままさん
お返事が遅くなりましてすみません。

アキレス、存じておりますよ~
リーchanには効果があったんですねぇ
ぼじょにもあげていたことがあったけど
あんまり効果がみられなかったです。。。

しゅがむ????

わかりませ~ん(笑
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事