§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

いい先生って

2011年05月09日 19時24分28秒 | ワンコ

今日は、文字ばっかりだし
あんま、おもしろい話でもないけど
自分への備忘録ってことで書いてます。

興味ない方はこちらからお帰りを~

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

また来てね♪

 

フィラリアの検査をし、薬をもらって来たお話。

フィラリアの薬というと、ミル●マイシンが一般的だと思うけど、
この薬、ジョイにはあまり合わないみたい。

数年前、横浜に来て、かかった獣医さんでもらったんだけど・・・

飲んで数時間すると、お耳の内側がうろこ状のようになってしまい
かいかいとなる。
ものすごくひどいというわけではないし
少しするとおさまるけど、合わないならやめようということで
カルメ●ック チュアブルを処方してもらっていた。

その後、病院が変わり、アレルギー検査をしたら
いろんなもんがひっかかったんで、
この薬から、モキ●デックに変更(錠剤です)。

今に至ります。

 

んと、何が言いたいかというと・・・

お薬に反応しちゃうってこと
あるんだよな~

ってこと。

普通に処方されるから、普通に飲めて当たり前
って思っちゃうけど、その子その子で
いろいろあるんだな、と。

人間も一緒か・・・

で、そんなふうに薬に反応しちゃうお話だけど・・・

ボギーは比較的なんでもOK。
食いもんも、ぺちょぺちょしてなきゃ、なんでもOK!
くらいな感じで、まあへっちゃら。

そんなボギーなんだけどね
いつだか、病院に行ってきたって話したっけ?
「そんな話は、また次回」とか言っているうちに時間が過ぎちゃって・・・

実は、先々月くらいにお口の中に、デキモノを発見。
大きくなる様子もなかったんで、少し様子を見ていたんだけど、
若干、硬くなってきた気がしたんで、先月、病院でみてもらってきました。

(あまりキレイなお口じゃないんでぼかし^^;)

ボギーのワンドックを受けた病院は、もともと腫瘍が得意で
中でも私が信頼している先生を指名して見てもらったところ

“繊維性エプリス”で、まあ良性でしょ。

とのこと。繊維性だから、硬くなってくるんだとか。
大きくなるようなら、細胞採取して検査するけど・・・とのこと。

(先生としては、“口内の腫瘍”とあったんで、どんなのが来るかと心配していたら
こんな感じだったんで、かなり脱力&安心されたみたい(笑)
むしろ、よくこんなの見つけたね~と褒められてしまった^^;)

炎症系が原因でなることもあるそう

で、私が一番思っていた要因を聞いてみた。

2月にボギーが眼科にかかった時
抗生剤(ビブラ●イシン)を処方された。

それが原因でしょうか? と。

実はこの質問、眼科と、HDとしている病院でも聞いたけど
「そんな話は聞かないな~」との返答でした。

でも、この腫瘍科の先生は

「あぁ、それはあるかもね。」とあっさり答えをくれた。

「どんな薬だって、反応することはあるからね」と。

すごく頭がスッキリするような、そんな感覚でした。

 

なんつーか、自分の中で、納得がいく答えというか
落としどころというか・・・

この先生の言うことすべてが、こんな感じではないかもしれないけど
なんか、この時は、すごく診てもらってよかったと思った。

 

で、話が前後しちゃうけど、HDとしているところで
フィラリア検査の前に、検診をしてもらったんだけど

ここは、年中無休、夜間も対応してくれるだけあって、
先生の数も多くて、今まではけっこう「ん~;;;」な先生ばっかりでした(偉そうに~(笑))

でも、このときの先生は、違った。

ジョイの後ろ足を触って、

「少しリンパが腫れている」と。

本当にわずかだけど、ここが腫れている子は、
指の間が赤くなっている子が多い・・・とか、
もっと腫れてくるようだと、コッカーだし、採取して検査した方がいいでしょう。
経過を観察しましょうね、と。

こんなとこにリンパがあることも知らなかった^^;

後は、おちりちゃんのことも。

ジョイのおちりちゃんは、アレルギーを含むフードを食べてたために
かわいいおちりちゃんが、悲しいおちりちゃんになっちゃって・・・

見るたびに、すごくかわいそうで、レメディを塗ったりして・・・
ここの他の先生にかかる度に、相談しても

「これは・・・ねぇ・・・」となって終わるだけだったのに、

この先生は、「お耳で出た薬を一日1回塗ったら、腫れはひくと思いますよ」と。
成分を考えたら、まあそうだろうな、って感じだけど

今まで、どの先生も教えてくれなかったことを
次々に教えてくれて、ボギーの時のように、
スコーンと頭がスッキリするようでした。

何より、「コッカーだし・・・」って言った言葉で
少なくとも、コッカーがどんな病気にかかりやすいかってことを
わかってくれているのねっ?! と、うれしく思ってしまった。

こんな先生、どこに隠してたんじゃーっ!!ヽ(`Д´)ノ

 

なんていうか、設備が整った病院が、一番じゃないんだなと。

結局は、先生との信頼関係なんだな、と。

今日の先生にいつも診てもらえるなら、
あっちこっちに行くこともないだろうに。。。

 

これから、いろんな予防薬を与えなきゃいけない季節。

みなさんも、気をつけてみてあげてくださいね。

ちなみに、ぼじょは、フロント●イン プ●ス は、
強すぎるのか、合いません^^;

 

とりとめのない話ですんません。
なんかいい先生だったな~って出会いが
久しぶりにあったんで、うれしくなってしまって^^;

こんな話に最後まで付き合ってくれて
どうもありがとう♪

あ~薬や病気のことって、
書くのが難しくて肩が凝る~ (笑

でもって、今日もおひとつ♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 


犬種別まいご犬の情報サイト

 

dog actually さんの facebook
心温まる記事や被災地のペットの情報などがリンクされています。

STAY WITH DOG さんでは、
犬連れで、避難する方に向けた
宿泊施設の紹介をしています。

 

Google のまとめのサイト
http://goo.gl/saigai

東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして宴三昧 | トップ | ジョイのどや顔 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得できます! (rera)
2011-05-10 11:16:27
我が家の先代ゴルがある薬を飲んだら舌の力が落ちてしまい、ご飯を食べるのに時間がかかる様になり・・・・
HDに相談したら即薬品会社に電話して聞いてくれて薬品会社の返答は『そういう症例は無い』 先生も今までこの薬でそういう症例は無いけど薬を飲んでからなら間違いなく副作用だから、と即薬を変えて下さり元通りご飯を猛スピードで食べられる様になりました(笑)
やっぱり病院は先生との相性と先生がどれだけ動物を愛していて研究熱心か?ですよね

ぼちくんのお口、早く治ります様に。
共感です。 (しょうこ)
2011-05-10 12:41:05
しょうこも、姫が生後8ヶ月の頃から、いろんな動物病院を巡りました。

今のかかりつけは家から1番近いし、夜間や時間外も一応対応してくれるし、先生や看護士さんの動物医療に対する姿勢は真摯なのですが、やっぱり設備は整っていない…
今回のことも、しょうこがセカンドオピニオンのことを言い出さなければ、たぶん発見できなかったと思います。

病院選びはほんとに難しい。
科が別れるように、犬種ごとに専門の先生がいてくれたらいいのにね。
Unknown (テトママ)
2011-05-10 16:00:59
わかります!!
先生の相性って、と~~っても重要ですよね
今までの先生には、悪いのですが、テトも違う先生にかかってから耳のカイカイがピタリと治まりました!!

でも、ゴルたちは元の先生にかかっていますけど・・・(汗)
ちょっと、微妙な感じで・・・(-"-)

テトもジャーキータイプがダメなんです
よだれダラダラで変にハイテンションになってしまうので、錠剤を飲んでます

ボギーくんのオデキ、早く治るといいですね


Unknown (marion)
2011-05-10 16:20:38
ボギー君のお口「こんなんか・・・」的なもので良かったですね~
口の腫瘍って悪性率高いみたいですからね

病院選び・・・難しいですね~
費用・通院にかかる時間・診察時間も関係してきますしね~
一度 設備のイイ病院に行ったらそこそこ大きいせいか「流れ作業的」な印象を受けたんですよね~・・
病気とか深刻な場合は頼りになるかもしれないけど
健康相談的なものはやっぱり向かないなぁ~と思っちゃいましたもん
Unknown (みそべん)
2011-05-10 17:12:25
お口の中の小さな腫れ物も見落とさず
じぇにさん・・・凄いです
ちゃんとワンコの健康管理チェックされてますね~
じぇにさんの爪の垢下さい(笑)
病院選びって難しいですよね
我が家も今の病院で3件目で落ち着きました
うちも耳が原因で胸のリンパ少し腫れてるって言われて・・・
毎回チェックしてます変化なしです
同じ様に大きさ変わったら検査って言われてます
発見は早め早めが一番ですものね~

Unknown (りんまま)
2011-05-10 18:34:25
うちは一番近い(近過ぎる)病院で診てもらっています。
口も悪く、愛想もない先生だけど、
常に動物の味方な先生ですww
私がギャーギャー言うと、
分厚い本を持ってきて、私が納得するまで一緒に調べてくれます。
専門じゃないことは専門の先生に必ず問い合わせてくれて、返事をくれます。

私にとってのいい先生・・
それは私とりんとの信頼関係が出来ている先生かな。
納得がいくまで話しが出来ること、これに私は尽きるかな。

りんも薬で肝炎を起こしています。意識レベルも低下するほど・・
それでも周りの獣医さん達はそんな症例はないと・・
専門医の先生は副作用だと言い切りました。
先生が分からなかったことよりも、
私が納得いくまで聞き回ってくれたことに感謝しています。

長くなっちゃった( 一一)
ごめんちゃいww
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-05-11 18:23:19
reraさん
舌が荒れちゃったんでしょうか。。。
先代さんということですが、
すぐに気づかれてよかったですね。
飼い主さんの毎日見ている観察眼は、
やっぱり絶対だと思います。

ぼちくんは、お薬をやめて1ヶ月。
かなり小さくなってきましたo(^▽^)o
ありがとうございます。




しょうこさん
飼い主さんが納得する診察や医療って
なんだろうっていつも思います。

私の病院探しが始まったのは、
ジョイの白内障が見つかったのがきっかけでした。
自分が、これはどういう病気か知っていたから
先生の言葉を振り切って眼科にかかれたけど、
もし、よくわからなければ、そのまま受診していたんじゃないかと思います・・・

自分でも情報を収集することが大事なんだなぁと
日々思っています。

犬種専門の先生・・・いいですねぇ
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-05-11 18:29:36
テトママさん
結局は、自分がどういってもらいたいか・・・
ってことになっちゃうのかもしれないけど、ね。
だからこそ、自分でも一生懸命
勉強していないといけないんだなぁと思います。

そんな副作用もあるんですね。。。
試してみないとわからないところが
怖いですよね。。。

ボギーのぽちんは、薬を止めて1ヶ月ですが
かなり小さくなりました♪
ありがとうございます。




marionちゃん
そうなんです。
お口の腫瘍は、怖いんですよね。
たまたま見つけやすいところでよかったです。

大きな設備の整った病院になればなるほど
患者さんも増えるから、どうしてもそうなっちゃいますよね。
先生にとっては、たっくさんの中の1匹だけど
私達にとっては、神様的な存在のひとりの先生なんですよね。
なんで、私は、「うぜえ」と思われようと
あの先生!って思う先生は、指名して、
なんとか先生に顔を売るようにしています(笑
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-05-11 18:35:14
みそべんさん
いえいえ、ほっんとたまたま
見つけやすいところに出来ていたから
っていうのが正解です(笑
後は、心配性ってのかな(* ̄m ̄)

お耳やおててが、リンパに影響するなんて
ほんと、知らずにいました・・・
そういうの、ちゃんと教えてくれる先生って
いいですよね。



りんままさん
うんうん。
りんままさんと先生の関わり方って
すごいなって思ってみています。
応えてくれる先生もすごいけど、
守りたい!っていうままさんの強い気持ちがあるから
きっと人が動いてくれるんでしょうね。

HDって、そういう先生でいて欲しいですよね。
一次窓口になってくれて、専門病院に橋渡しをしてくれる・・・

近くにそんな先生がいてくれて、
りんしゃん、きっと頑張れるよね!!

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事