§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

猫っカムだニャン(アメルのこと)

2010年09月16日 13時33分32秒 | ネコ

昨日、少し前にメガヒットしたって音楽番組やってたんだけどさ。

やっぱ音楽っていいよねぇ

当時・・・
スピッツのロビンソンを聞いた時は、鳥肌たったなぁ~とか
Puffyが出てきた時、どっちがどっちかわからなくって
『あぁ、私の時代も終わった』と思ったなぁ~とか
綺麗ごとばっかのラブソングの中で、大黒摩季が本音をぶちまけた時には
『そっかそっか、これでいいんだ』って勇気付けられたよなぁ~とか ( *´艸`)

でもって、やっぱり 『千の風になって』 は
永遠の歌だな って思いました。
この歌になぐさめられ、いつも力をもらっています。



さて、今日のことは、書こうか書くまいかと
いろいろ考え、葛藤して、
結局、まあ書かずにいてもいいかと思ったけど

やっぱり何だかそれだと、私が前に進めないんで
書いておくことにします。

前回の記事でアメルが体調を崩したって話ですが・・・

先週の9日 木曜の夜。
頻尿&血尿が出たんで、翌日10日、
ボギーの健康診断をしてもらった病院に行って来ました。



いろいろ検査した結果、膀胱炎というわけでもなく、
溶血して尿に混じったというわけでもないという診断。

ひとまず、膀胱炎の治療という方向で、抗生物質を飲むことに。
この薬がよく効いて、すぐに血尿はおさまり、頻尿も徐々に落ち着いてくれました。



ひとにらみしただけでジョイを撃退できるほど
いつもの最強アメルに復活です^^;


ただし、血液検査をした結果、
BUN と CRE という腎臓に関わる数値が
少し高い ということで、
食事療法をすることになりました。

サンプルをいろいろいただき、一番アメルが食いついたロイヤル・カナンに。


味気ない食事ばっかりじゃ可哀想なんで、
パウチの生タイプも注文(* ̄m ̄)

これが、よく食べる♪食べる♪

あ・・・始めこそニオイを嗅いでいたが
若干、お気に召さず不機嫌なひとが・・・( ̄ー ̄;


隠れてこそこそあげてます^^;
基本、リンもこのフードを食べてもらいます。

時々、今までのドライフードが出ていても
アメル、見向きもしません。

なんか・・・えらいな・・・アメル


で、昨日は診察日。
前回は、ぺったんこで撮れなかったという
膀胱のエコーを撮ったけど、
とてもキレイで異常なしo(^▽^)o

ただ、腎臓の機能は低下し始めると
もとの健康な状態に戻すことはできない臓器なんだそうです。

腎臓の機能が低下してくることは、老化現象のひとつ。

逆らうことはできないけど、それがゆっくりであるよう
食事療法と、時々の点滴をするということしか治療はしません。

点滴は、輸液ね。
腎臓の機能低下があると、脱水症状をおこすようになるんで
それを補うためのものです。



犬と同じように、皮下点滴なんで、
たっぷんたっぷんして帰ってきました(* ̄m ̄)

ボギーとかだと、肩の辺にずっとあったのに、
アメルは、皮がゆるゆる(?)で、二の腕から腕にかけて
たっぷんたっぷんしているのが、おかしくって(笑

アメちゃ、逆フタコブラクダだね (腹と二の腕)



こっ この二の腕のことは、ほっといてよっヽ(;´Д`)ノ

ずっと鳴いて怒っていたんで、すんごい顔しているけど
夜には、またもとの萌え猫モードに(* ̄m ̄)



そうなんだよね アメル、意外とできる子なんだよね

おちりで体温測っている時も、エコー撮る時も、
点滴している時も・・・

うーんと うーんといい子なんだよね

大暴れして大怪我すると(私がね)思っていたのに、
意外だったな、ホント

先生からも、『15歳には見えないっ』って、うんと褒められたしね

えらいね アメル



てか、リンも肛門腺つまり出してるじゃん ( ̄ー ̄;


ちょっと仲良くなると、病院なんで
またイチからシャーシャーしまくりヽ(;´Д`)ノ
全然くっつかないんで、さっき、ホットマットの電源入れました。


そんなこんなで、こうなって改めて・・・

シニアと暮らしているんだな

と、実感しました。

シニアに限らず、命って元気な時には忘れがちだけど
永遠じゃないんだよね。

一日一日、今ある命を大切にしたいなって思っています。


それと、アメルのトイレは
木のチップ+下に1週間取替え不要のオシッコシート
を使っていましたが、これだと尿の量とか回数がわからないということが判明。

ぼじょやリンと同じ、トイレシートに変えて、
ちょいちょい交換するようにしましたとさ。

早くアメルとリンが仲良くなって
暖をとってくれますよ~に♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 

アメルは、なあんも変わらず元気です(* ̄m ̄)

ここの病院の先生、どの先生もすごくいい。
病状の説明が丁寧でわかりやすく、
すんなり理解できる。
ここには書ききれてないけど、
この病状についての細かな話や
検査の必要性と、結果から導き出される診断などなど。
ようやく安心してかかることができそうです^^;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫っカムだニャン (リンち... | トップ | 明日は肉焼き♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-yu)
2010-09-16 17:04:23
アメルちゃん、大変だったんですね。

家のニャンコも毎年数回頻尿&血尿で病院に行っています。(原因はストルバイトらしいです。いまいち私は納得できてないんですが・・・。)

腎臓の機能が低下しているか、していないかっていうのは血液検査で調べられるんですか?
それともエコー?
(無知ですいません・・・orz)

うまく言えないんですが、1分1秒でも幸せに元気に過ごしてもらえるように、
私ももっと気にかけてあげようと思います・・・。

返信する
えっ? (リーchanまま)
2010-09-16 18:51:37
アメさん…15年選手なんですか?
見えなぁーい!
にゃんこさんは特に年とってもそぅ見えないですよねー。
病院頑張っていい子だー。いつもの睨みも出来るくらい元気で安心しましたぁ。

返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-09-16 22:23:35
ma-yuさん
ma-yuさんちのニャンコさんも大変なんですね。。。

アメルは、診察台で尿がちょうど出たんで
尿検査もしてもらったんだけど、
ストルバイトもなく、赤いのも血液でなく・・・
で、溶血しているかもしれないと検査したんだけど、
それでもなくて、結局あてはまる原因がなかったんです。
それでも、血液検査をして、腎臓の機能が少し低下しているということが
わかったんですけどね。
血液検査で、腎機能に関する数値が出ます。
BUNとCREに反応が出ます。(特にクレアチニンの数値は、
腎臓の機能を顕著に表すものです。)

ストルバイトと腎臓とじゃ、ケアも違うんだと思います。
私も、猫の病気のことあまり知らなくて・・・
オス猫だと、尿路結石とか多いみたいですね。

少しでも幸せな時間を過ごしたいですね。
お大事にしてください。
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-09-16 22:31:00
リーchanままさん
ぷっ
そーそー実はもう15歳なんですよ( *´艸`)
写真じゃ見えないかもしれないけど
態度は、もうすごいですよ~
本当に、おばちゃんって感じで(笑

意外なほどいい子で、びっくりしました。
いつもどんだけナメられてんだか、私( ̄ー ̄;
返信する

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事