§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

マラセッチーなんて、吹っ飛ばせ!

2011年09月21日 13時49分18秒 | Weblog

いや~ほんと、台風ってすごい。

朝は、肌寒いくらいだったのに、昼前くらいから
いやにじっとりとした湿った暑さがやってきて
みるみるうちに、豪雨( ̄□ ̄;)!!

ほんと、やってきたな~って感じ。
こわ~い

 

今日は、病気のお話をちらほら。
興味のない方は、こちらからお帰りくださいませ♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

 

この間のディスクの大会を終え、
とーしゃんと

今日を振り返ってin焼肉屋

をしていたんだけどね。

その時、しみじみ思いました。

2年前、ジョイに若年性白内障が発症したとき
いろいろ大変だったけど、手術をしてよかったね と

この日のこの笑顔を見ることができたのは、
あの手術を乗り越えてきたからだね と

若年性白内障にたいしての私の想いとか
ジョイのお話は、カテゴリの 若年性白内障 からどうぞ。

手術をする選択、しない選択
家族が『愛』をもって決断したことには
誰も、間違いだとはいえません。

ただ、もしも、この先、同じ病気になった場合、
どうか、信頼のできる眼科の先生にかかって
正しい情報を得てください。

若年性白内障に効く目薬はないといいます。

この先どうなるかまだまだわからないけど
今は、手術を受けたことは、間違いではなかったと
我が家は、そう思っています。

 

んでもって、もういっちょ

2週間前に、左前足の指が腫れたんで、病院に行ったら
マラセチアとか真菌やら球菌やらが繁殖している・・・という診断で
飲み薬を処方されていました。

で、昨日、再度診察にいったところ

腫れはひいているのはわかっていたんだけど、
前日から別の指をなめっちらかしていることを相談したら
再び検査。

やっぱり、いぱーいいます とのことヽ(;´Д`)ノ

でね、先生もさ、言うのよ

また飲み薬だしてもいいけど・・・シャンプー頑張ってみる? と。

そりゃもちろん、そっち選ぶわなあ

で、出してもらったシャンプーがこちら

マラセチアの子には、すごく効果があるというコレ。

お友達に「いいよ!」と聞いていたんだけど、
まだそれほどでもないでしょ~~ なんて思っていたけどね・・・

それほどでしたってことね ( ̄ー ̄;

ちなみにこちらのシャンプー
マラセチアとブドウ球菌によく効く成分が配合されています。

なので、なんでもかんでもいいからって使うんじゃなくて
ちゃんと動物病院で、マラセチアが影響しているのかを検査してもらってから
使うようにしてくださいね。

それと、配合されている成分に対してショック症状がある子もいるそうなので
最初は、獣医師の管理の下、使われるのが安心かと思います。

ジョイは、飲み薬でOKだったんで(ショック症状が出なかったので)
それを確認してから使うことにしました。

私は、よくシャンプーとか薄めて使っちゃうんだけど
原液を使わないと意味がないとか、10分間、ちゃんと浸透させるとか・・・

しっかり先生にレクチャーされてきました^^;

昨日、さっそくおててだけを洗い、
先生からは、「毎日でもいいよ」と言われたので
今日は、全身をヨードで。
しっかり洗い流した後、おててとお耳をマラセブで洗いました。
(耳は、洗い流しが大変なので、薄めて使ってます)

まだなんとも言えないけど、手ぺちゃんは減ったかな?
と思っています。

とりあえず、2~3日に1回ててシャンプー頑張りますo(^▽^)o

 

とまあ、こんなお話でした。

 

長くブログを書いていると、たくさんのお友達ができて
同じような病気になる子にもたくさん会ってきました。

なので、病気のことを書くことは、方々に差しさわりがあるかな~と
考えないでもないですが・・・

まあ、私のブログで、私の気持ちを書いただけで
誰かをいたずらに傷つけるつもりではないってこと。

大事なのは、どこかの誰かが困った時に開ける、
頭の中の引き出しに、ちょこっとだけでも、閉まっておいてもらって
思い出してもらえればいいなと。
それで、ワンコ達がひとりでも笑顔になれたらいいなって
ただそれだけです。

長々とお付き合いありがちょ♪
今日もクリックよろぺこり

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

明日は、新作ちくちくDogのご紹介o(^▽^)o


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスクの動画をいただきました | トップ | 羊毛フェルトのワンコ (ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テトママ)
2011-09-21 14:50:26
我が家にとって、と~~~ても旬なお話でビックリしちゃいました
テトもマラセチアいっぱいで耳も手も痛々しいのです(T_T)
耳洗浄して薬さして・・・とやってもなかなか良くならず(+_+)
そして、ついに体にまでベッタベッタの脂漏性皮膚炎になってしまいました
もしかしたら、マラセチアによってかもしれません
病院からシャンプーを処方され2~3日に1度シャンプーをし、ステロイドの痒み止めを服用していますがゾウのような皮膚になったところは元の柔らかい皮膚にはならずゾウのままです(涙)

もし、このマラセブっていうのがテトにも効果があるのならばぜひ、使ってみたいです
先生に相談してからじゃないと危険ですかね?
先生にシャンプーを処方されているのでこちらから「変えたい」と言ってもよいものなのか・・・

すみません、こちらの話ばかりで(>_<)

ジョッタンもマラセチアから早く解放されることを祈っています☆

返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-09-21 18:51:34
テトママさん
読む限り、かわいそうな状態ですね(T▽T)
マラセチアってことはわかっているのですか?

私は、獣医さんにマラセチアには
「ミコナゾール」ときっぱり言われました。
だから、処方されているシャンプーに
何が入っているのか?ってので、
テトくんに効果があるのかどうか違ってきますよね。たぶん。

危険かどうかは・・・
ショック症状などの過敏症を起こす子もいるという注意書きもあるし、
私は、先生からもそういう説明を受けたんで・・・
あとは、自己責任で判断するしかないのではないでしょうか・・・
ただ、先生に「変えたい」と言えず、
黙って変えて、何らかの症状が出た場合の方が
心配じゃないかなぁ

私なら、ステロイドの服用を長引かせたくないし、
症状も改善されないなら、先生に言うし・・・

う~ん、ちょっと先生とテトママさんとの
関係のレベルがよくわからないんだけど、
「この症状はマラセチアですか?だとしたら
マラセブってシャンプーがいいって話を聞きましたが
どうなんでしょうか?」
ぐらいなことは私なら言います。たぶん。
いや、絶対(笑)

結局、最後にいろんな決断を下すのは
飼い主さんですよね。
わが子を守ってあげてくださいね。
返信する
Unknown (りんまま)
2011-09-22 09:15:32
マラセブシャンプー、いいってりんしゃんの先生も言ってました。
ただ、りんしゃんはミコナゾールはショック症状、肝炎を起こしやすいです。
コラージュフルフルを使っていたこともあるし、「大丈夫だと思うよ」って先生は言ったけど、リスクがあるなら使わないことにしました。
でもちょっと興味があるんですけどね(笑)

りんしゃんが白内障に移行しました。
手術の可否はまだ決めてないです。
麻酔自体がりんしゃんの肝臓への影響もあるので、全身状態を含めて決断をしなければならないと思ってます。
どっちにしても専門医は受診しようと思ってます。
この間から過去記事を読みあさってましたww
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-09-22 19:00:28
りんままさん
うんうん
やっぱりショック症状起こす子もいるんですね。
りんままさんは、いつもたくさんりんしゃんのために
お勉強されていて、頑張っているなぁって思っています。
フルフルは、私も次なる候補にいれているんですよ♪
マラセブも長く使うのは・・・っていうのもあるし・・・
皮膚って治ったと思っても、そこから完治までが
根深いですよね(T▽T)

白内障のこと、読みました。
私はね、決して手術推進派ではないんだ。
ただ、老齢性の白内障に使う目薬が
唯一の治療であるかのように、すすめられている飼い主さんが
少しでも減ってくれることを願っているの。

正しい情報を得たうえで、どう進行していくのか
どう対応していくのかっていうのを
知ってもらいたいと思っています。

めんめはね、たとえ見えなくなっても
ワンコって驚くべき適応力があるから
勇敢に立ち向かってくれると思うの。
私たちがしてあげられることなんて
きっととても小さいことなのかもしれない。
ワンコ達は、自分の運命をちゃんと受け入れていくのかな・・・

あと、眼科専門の先生は、やっぱり眼科専門なんで
それ以外のことに関しては、かかりつけの先生と相談して・・・
ってことになる可能性はあると思います。
肝臓のことは、とても大きな心配事だと思います。
どんな決断でも、家族が一緒なら大丈夫!

何かお話したいこととかあったらメールしてね。
不安を取り除くことも、決断を下すこともできないけど
お話聞くし、わかる情報はお話します♪
返信する
Unknown (betty315mami)
2011-09-22 23:17:36
じょったんもマラセブシャンプー使っているのね(^_-)-☆
ベティもですよ~。
製造中止になる直前に買えてチビチビ使っていたけどその後は成分が近いシャンプーに変えていたんです。
今度は日本でも発売するようになったって動物病院の先生が言ってました。
鈍感なベティだから使用後も何も感じてなかったみたいでした(^_^;)アハハ
じょったん、早く治ると良いねp(^^)q
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-09-24 16:41:10
betty315mamiさん
ベッちゃんとジョイ、いろんなこと
似ているね~(* ̄m ̄)
手ぺちゃは、趣味でつからっ
って感じで、たしなんでいますが、
指の間は、ふわふわしてきた気がするなぁ

トリマーのお友達がいうには、
夏の暑さと、その後の台風の湿気で
皮膚に影響が出た子がいたみたい。
はやく快適になってくれるといいね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事