§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

甲状腺ホルモン検査の結果

2011年06月04日 09時14分07秒 | ワンコ

そういえば、お話しそびれていましたが・・・

この間、ジョイ、甲状腺ホルモンの値を検査してもらい
その結果をもらっています。

T4 参考値 1.1-3.6μg/dl  ジョイ値 1.1

FT4 参考値 0.9-2.6ng/dl  ジョイ値 0.9

TSH 参考値 0.08-0.32ng/ml  ジョイ値 0.03

という結果でした。

 

ちなみに、T4とFT4は、実際に喉のあたりにある
甲状腺からホルモンを分泌する仕事をしているもの。

TSHは、脳から甲状腺に機能が低いと
がんばんなさいよ、と命令するもの。 だそうです。 (たしかそんな話)

TSHの値が低いけど、先生は特にここは問題視してなくて
T4とFT4が重要なんだと。

で、T4とFT4は、ご覧のようにギリヽ(;´Д`)ノ。

症状が出ていれば治療もするけど、
今のところ症状もないようなので、
1年後にまた検査する、経過観察中です。

ちなみに、症状とは

脱毛(背中)、ラットテール(しっぽの毛が抜ける)、
食欲不振、元気がない、寒さに弱くなる、
心拍数が少ない・・・などがあり、薬で対応できます。

ご覧の通り、背中もふさふさで、今何かすることはないです。

しいて言えば、心拍数。

通常 100-120くらいだそうですが、
ジョイは、診察台の上でも 80 くらい。

肝っ玉が座っているのかもしれないけど、
これは、頭に入れておいたほうがいいでしょうとのこと。

 

この検査は、ず~っと気になっていたんで
思い切って調べることができて、よかったです。

100%合格値ではないけど、
その数値を知っておくことで
何かあった時の判断に役立つかなと。

コッカーは、これを患う子も多いそうで、
発見もしにくいらしいので、5歳くらいになったら、
一度調べてみるのもいいかもしれないですね。

 

でもって、最近とんと登場していませんが・・・

ニャンコ先生たちも、すこぶる元気です。

朝から晩まで、人の顔みりゃあ、飯の催促ヽ(;´Д`)ノ

朝は、日の出の時刻きっかりに部屋の前でスタンバって
30分待って起きてこないと、ニャーニャーと大合唱。

目覚ましなくても、5時起床できますから( ̄▽+ ̄*)

さてさて、今日はこれから、おぢぢの退任祝い。
勤続50年だって( ̄□ ̄;)!!

コメントのお返事、帰ってきてからしまする~

晴れた週末、今日もクリックはお忘れなっく~

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼじょは誰の子? | トップ | 鼻血ブーなBBQ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テトママ)
2011-06-04 19:31:14
コッカーも甲状腺機能低下症になりやすいんですね
知りませんでした
テトも検査7歳になったので一度、検査しないとダメですね

ゴルも低下症になりやすくて先代ゴルが低下症で薬を飲んでいました
甲状腺の薬は、えらい高くて家計は毎月、悲鳴をあげてましたよ

症状は、毛がゴワゴワになり艶がなくなりました
そして、ちょっとことで疲れるようになっていましたよ

じょったんが低下症にならないことを祈ってます
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2011-06-05 22:33:36
テトママさん
えっと、コッカーにも多いって聞いた気がしたんだけど
違ってたらごめんなさい。
今後、食欲が・・・とか脱毛が・・・とかってことが
もしもあったら、その判断材料にすぐなるかなと思っています。

ゴルちゃんは、多いようですね。
大変だったんですね~
このままでキープしてくれるよう
祈りたいです
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事